« CLANNAD | Main | 青の祓魔師 幻刻の迷宮 (ラビリンス) »

ドンキーコング リターンズ

[ Wii ]

10点
スーパーファミコン以来のドンキーコングシリーズです。とにかく懐かしくて、初めてゲームを予約してしまいました。
Wiiで発売されたことにより前作に比べ、映像が圧倒的に綺麗になり、ドンキーの豪快なアクションがプレイしていて気持ちいいです。
今作では、2人同時プレイでドンキーとディディーを操作することもできます。今まではできなかったことであり、新鮮で面白いです。キャラの特性を活かし、協力して進んでいってください。
難易度は仕掛けが凝っており、高めです。序盤からミスを繰り返す人も少なくないのでは?と思います。ただ、コインでアイテムを購入することができたり、お助け機能もついていますので心配は無用です。
強いて不満な点を挙げるとすれば仲間キャラが少なく、水中のステージがないところです。
スーファミでシリーズをプレイしていた人、今までプレイしたことがない人、全ての人にお勧めできるゲームであると私は思いました。

reviewed by DK


7点
みなさんもCMなどで見たり聞いたりしたことがあるでしょう。
「ドンキーコング リターンズ」です。
12月9日発売 税込5800円です。
結構面白そうなので皆さん是非買いましょう!!!

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


7点
ドンキーコングシリーズの最新作がwiiで発売され、難しいと評判と聞き購入しました
wiiリモコンから出てくるSEはスーパーファミコン当時のものとほぼ同じでいい感じに臨場感が出ていて、スーパーファミコンのころと比べると色々進歩しているのを感じました
今回は敵に触れると一発アウトではなくライフ制なので多少は楽になった、と思いきやステージもそれなりに難しいので簡単になったとはあまり感じず、むしろ従来のシステムだとクリアできるかどうかもあやしいほどなのでいい変更点でした
難易度としては、序盤こそやや楽に進むことができますが、終盤に行くにつれ、初見だと絶対に引っかかりそうなギミックがたくさんあって、やや死に覚えゲーという印象でした
アクションが苦手な知人は1面の時点でかなり手こずっていたので相当難しいようです
また、そのようなプレイヤーの救済措置としてライフを増やしたり、様々な効果のアイテムがあるのですがロケットやトロッコのステージではライフに関わらず敵や障害物との接触で1発アウトなのでその辺りはどうにかならなかったのかな?と思いました
隠しステージを除き、ほぼすべてのステージに1機失っても特定の地点から再開できる所謂中継ポイントがあるのですが、個人的に死に覚えゲーだったので死にやすいところにたどりつくまで長い間中継ポイントがなかったり、必要なさそうなところに余分にあったりして歯痒く感じました
操作面に関してはステージ序盤でチュートリアルのような操作説明が出てくるので説明書を読まなくてもなんとなくで操作できるのが非常に良かったです。また、コントローラーを揺らしたり振ったりしてwiiらしい操作方法なのですが、この難易度で出すのならせめてリモコンを振る必要のない操作方法や別機器での操作を可能にしてほしかったと思いました。必須操作に「リモコンを振る」操作があるので変な筋肉を使って翌日肩が取れそうな痛みに襲われたりしました
また、他のアクションゲームと比べて落下中の左右の方向入力が非常に効きやすく、トロッコ等のステージでは一度ジャンプして左右に入力すると急に慣性が無くなったりするので落下地点が非常に予想し難く、ファミコンの「アトランチスの謎」と間逆の意味で操作がし難かったです
ストーリーに関しては説明書を流し読みしたせいか、全く覚えていませんしほとんど印象にも残っていません。ゲーム中に出てくる言葉は各ステージタイトルやクランキーコングのアドバイスを除くと多分「探せ!」の一言です
スーパーファミコンの頃のような置手紙はないのでいよいよ説明書を読まないと意味不明なゲームになります。どうせストーリーなんてあるようでないゲームなのでこの辺は全く気になりませんでした
結局、難しいという評判で購入したのですが難しいよりクリアに時間を掛けさせていると感じました。タイムアタック要素があるので記録を狙ってプレイをすれば快適に進めるようにステージが出来ているのですが、初見で慎重にプレイすると要領が悪くなりがちでそれが顕著に表れるので焦ってミスしてしまうのが難しく感じるのではないかと思いました
難しいと印象に残っているステージはどれも強制スクロールのステージばかりで、実際に隠しステージも強制スクロールや自由にステージを行き来出来ないステージばかりが多く、それ以外の難しさが少し欲しかったです
一応2人プレイもあって、2人だとそれなりに楽に進むことが出来ますが1ミスで2機失っってしまったり、上記のような強制スクロールステージでは互いに邪魔をすることになるので一概に楽とは言えません
おそらく時間を掛ければアクションが苦手なプレイヤーでもクリア不可能な難易度ではないと思うので是非プレイしてみることをおすすめします
あ、虫が苦手な方は少し控えた方がいいかもしれません...

reviewed by smithee_


10点
このゲームをやって初めて思ったこと、
懐かしい!!

自分は小学生の頃この任天堂64でプレイしていたので、とても懐かしく感じました*´ω`)
プールにいった帰りにそのまま友だちの家にいって遊ぶ・・まあそんなことはどうでもいいのですがw

ドンキーコングリターンズでも、64の頃と同じ横スクロールのゲームとなっています。

そしてWiiならではのWiiリモコンを使って遊ぶのですが、ヌンチャクも使います!
アクションも多彩なんですよ!
転がったり叩いたり投げたり・・(゜д゜)
動きも滑らかで楽しい♪

ドンキーとディディーが一緒に冒険をするのですが、ステージ?コース?はとても種類があって、しかけなどもたくさんありますw

それとなんといっても2人でプレイできるこのゲーム!
2人で一緒に息を合わせてクリアを目指す(`ω´*)
もしかしたら2人の相性なんかもわかっちゃうかも・・?w

とにかく昔64でドンキーやった方には是非やってもらいたい!
今ここで紹介させてもらいましたが、64よりさらに進化してますよー!!
懐かしいあの頃(笑)!

思い出してみては?(´ω`*)

reviewed by しるく


5点
ドンキーコングがWiiになって帰ってきました。私は小学生の頃,ファミコンのドンキーにとてもはまっていました。とてもやってみたくなったので,5000円ぐらい出して買ってみたけど,私の感想はファミコンや64のものとあまり変わらないじゃないかと思いました。画面がきれいになったことなども私はあまり興味がありませんでした。高いお金出してこれを買うよりは,ファミコンや64でやった方がいいという感じです。ドンキーがとても好きだったら買ってもイイと思います。私はちょっとガッカリしました。

reviewed by 鯛


8点
まずは見どころの一つとしてグラフィックですね。
グラフィックのクオリティもSD機のWiiとは思えないほど素晴らしく、3Dを思わせるような距離感や背景の美しさには驚かされました。
スーファミ時代からの進化が伺えて、スーファミ世代の方はきっと感動を覚えると思います。

難易度はそこそこ高いのですが、本作には数回ミスをするとお手本プレイと言う救済措置が登場し、お手本プレイをプレイして行くことで得点にはなりませんが、ステージをどんどん進めて行くことができます。

一回クリアしたステージは自動でセーブされるので次回からはプレイしたいステージを選んでプレイすることが出来ます。救済措置のお陰でアクションゲームが苦手な方でも全ステージをクリアすることができるので、十分楽しめると思います。

また、やり込み要素も用意されているのでクリア後でも長時間楽しむことが出来ました。

かなりオススメのゲームです!

reviewed by (´・ω・`)モキュ@5月病


10点
2人で遊ぶ時・・・
1Pがドンキーコングを、2Pがディディーコングを操作します。
*ミスと復帰
ミスしたキャラクターがコースからいなくなります。バルーンの数が残っている場合は1を押すと、バルーンを一つ消費をして風船のついたタルに入った状態でコースに復帰できます。Wiiリモコンかヌンチャクを降って、他のキャラクターに近づき触れると、タルから出ます。バルーンの数が0の時は、コースに復帰できません。また、2人ともミスしてコースからいなくなると、コースのはじめか、最後に通過した中間ポイントからゲームが再開されます。

reviewed by ライア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?