« JUST DANCE Wii 2 | Main | 紙ヒコーキ »

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

[ Wii ]

10点
 ほとんどの人が知っているであろう
ドラゴンクエストがwiiで出ました~^^v
でも、ですね・・・・・・・・・・。
このゲームは普通のドラゴンクエストではないのです!!!!!
え?「モンスターズ系だろ?」ですって?
違うんです。違うんですよ・・・・・w
実はゲームセンターにあるカードゲームのドラクエがあるじゃないですか。
ええ、日曜日に行くと行列のできてるアレです。
ええ、子供からニートまで大人気のアレです。
ええ、1プレイ100円のアレです。
アレをそのまま移植しました。というのがこのゲームです。
これで、汗臭いオッサンなどがいてイライラせずに
ご家庭でクーラーつけてゆったりプレイができます。
知っている人はお気づきであろう!!!!
そう!!!ゲーセンに通う労力を費やすことも無く、
しかも、値段的にオトクなのです!!!!!!!!
定価約6000円払うだけで、遊び放題です!!!
ですが、ここまで来て「ハァ?何それワケワカメ。」
なんて方も多いことでしょう。
そんな方のためにこのゲームの概要をお伝えしましょう。

 先ほども言ったとおりこのゲームは本来、ゲームセンターにあるデータカードダスの完全移植版です。好きなカードを選び、3対3で戦わせるというものです。
自分の分身(主人公)とモンスター2体か、モンスター3体を出すことができます。それで、その3体の合計のHPをあわせたHPがひとつのHPとなり、それが0になったほうが負けです。
HP ちから かしこさ みのまもり すばやさ
の5つが基本パラメータとなります。これが勝敗を左右します。
では、どうすればモンスター2体と3体に使い分けれるのか説明します
 実は「職業」というものがあります。そうです、ドラクエ本編にも出てきたやつです。職業によってモンスターの相性があったり、主人公の使える技などが違ったりします。今回はその数ある中でも特殊な職業、「魔物使い」とそれ以外の説明をしていきます。
 魔物使い以外の職業では、主人公の「武器」「鎧」「盾」のカードを選びます。その効果は次の通りです。

武器・・・・・主に主人公の技、ちからなどを決める。武器によってのうりょく、使える技が違う。職業によって装備できるものが違う。

鎧・・・・・主に主人公のHP以外の能力を増やす。鎧によって特殊効果がなかったりあったりする。

盾・・・・・相手の攻撃をガードする確立を決める。盾によって違う。

と、基本的に3つのカードを選び、他のモンスター2体を選び、準備完了です。
ですが、魔物使いは武器、鎧、盾を全く装備しません。
つまり、モンスター3体になるのです。
そうすることによってどんなメリットがあるか。

・モンスターダブルスキャンというのがあり、同じモンスターを2枚持っていると、それを選ぶことにより、能力が上がる。

というのがあります。結構上がるので利用してみてください。

 ここまでがカードについての説明です。次はバトルについてです。
バトルはいたって簡単です。二つある技のうちから状況に合わせて選びAかBのボタンを押すだけです。
 ですが「ゆうき」というものがあり、これが一定量たまるとものすごいダメージをあたえる「とどめのいちげき」を放つことができます。これがもうすんごいんです(笑
これ食らえば、たとえHPMAXでも消し飛びます(笑
ため方もいたって簡単。攻撃が当たるときにタイミングよくボタンを押すだけです。これだけでどんどんたまっていきます。
それと技を選ぶときにすばやく選べば大量にたまります。
モタモタしてると全然たまらないので気をつけてください。

 次はモード解説です。
大会モード アーケードモードがあります。
 アーケードモードでは、ゲーセンのバトルロードをそのまま同じようにバトルすることができます。つまり、どんどん敵を倒していくモードです。ここではwi-fiを使うことにより全国の知らない人と対戦することができます。ハマりますw
 大会モードはストーリーモードということです。色々な人と対戦して、最強になろう!!!というモードです。

 ここまでがこのゲームの説明です。長かったですね(笑
職業の相性などがあって、とても奥の深いゲームです。しかもなかなか飽きないので10点とさせていただきました。
夏休み退屈ー なんて人も 面白いゲームないー
なんて人にオススメです。わざわざ外に出る必要がないのでとてもラクチンです。この夏休みはこれで遊びつくそう!!!!

reviewed by 荒川


5点
 ついにドラゴンクエストの新作がでました^^
でも今度のドラクエは違いますなぜならストーリーが主じゃないからです。ビクトリーはカードを収集したり職業のレベルをあげて大会で優勝するだけです。ぼくはストーリーがあるのが大好きなのでちょっとがっかりでした
 でも収集系は苦手なはずなのになぜか楽しいです。あっという間にカードを431枚集めました。なので集めるのが嫌いでも戦って勝てば手にはいるので楽勝だと思います^^
 あともう1つ楽しい要素があります。それはwi-fiで誰とでも対戦出来ることです。げーむの中の敵では弱すぎて飽きたという人はやってみて下さい。すごく強い人と上位を競って争うことが出来ます。
 ドラゴンクエストバトルロードビクトリー絶対楽しいので是非買ってみてください。

reviewed by 渚のシンドバット


7点
バトルカードゲームとして動いてきたモンバトもついに廃止…ですがこのゲームがあればまだたのしめます!
自分で集めたカードの転送そして新機能の主人公のコスプレによって強さがかわる…
追加要素がいっぱいあるのでやってみてください

reviewed by 塩素


10点
このゲームはアーケードゲームのバトルロードのゲーム版ですカードゲームをやっていた人は最初から有利に進めることができるし持っていない人でも楽しく進めることができます。大会などでは相手がとても強いので結構苦戦するとおもいます。歴代ボスと連戦するモードなどもあるのでけっこうやりこみ要素があります。

reviewed by 光牙忍ゼロカゲ


8点
このゲームは、人気100円ゲームモンスターズバトルロードが
wiiでできます。もちろん100円もいらない! だからいくらでも遊べる! こんなお得なゲームプレイしないともったいない
なのでみなさんも是非プレイしてみてください^~^

reviewed by 震


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?