« パワプロクンポケット 7 | Main | 女神異聞録 デビルサバイバー »

戦国無双3

[ Wii ]

10点
このゲームは、戦国時代にいた武将をつかって、そのころの戦いができるゲームです。

モードは大きく分けて4つです。
1つめは、無双演武です。これは、それぞれの武将の、ストーリーに合わせた戦いができて、その武将になりきることができます。。
2つめは、模擬演武です。これは、好きな武将を使って、好きな戦いができます。
3つめは、村雨城です。これは、好きな武将を使って、村雨城の謎を解いていくモードです。
4つめは、WIIポイントで購入するモードですが、それなりに楽しいです。 戦国史です。これは、自分で作った武将で戦国史を完成させていくモードです。

武将には、それぞれ階級が存在し、戦う度に、階級が上がっていき、階級が高いほど強くなります。
このゲームは、歴史が好きな人にはたまりません。
是非やってみるといいと思います。

reviewed by ☆燐月★GIS〆


10点
このゲームのいい所と悪いところを思ったことを書きます。

まず、キャラクターの数ですが新たに4名ほどが使えるようになっています。逆に2で使えるようになっていたキャラクター、宮本武蔵や佐々木小次郎などが消えています。新キャラ増えたのはいいことだけど、武蔵は消さないで欲しかったorz 個人的に好きだったので。

ゲームモードでは、無双演舞・模擬演舞・村雨城・武家屋敷がありました。
無双演舞では、キャラクターそれぞれにイベントシーンが用意されていて楽しめました。森蘭丸や今川義元には無双演舞が用意されていなかったのが残念でした。ステージ数も豊富で、有名な戦場もたくさんありました。桶狭間・長篠など。
模擬演舞では、無双演舞で出現したステージで全員のキャラクターで遊ぶことができます。真田幸村(織田軍)なども普通有り得ないような戦いもできます。
村雨城では、好きなキャラクターでプレイし、クエストを遂行します。ある程度レベルを上げないとすぐにやられるでしょう。ギミックも良く、ストーリーも楽しめることかと思います。
武家屋敷では、オリジナル武将を作ったり、無双武将追加やカラー変更その他オプション変更ができます。私がとくに気に入ったのが、無双武将のカラー変更です。今回の戦国無双では今までとは違って、コスチュームが用意されているということはありません。基本コスチュームを自分で改造することができます。信長さんを全身緑色にしたりすることができます。私はくのいちなどの女キャラをピンク色にして可愛くしていました(笑)ただパーツごとで色が変わるので注意です。
例えば、髪などは単体だからいいけども、ニーソ(下半身)と上半身の一部がセットになっていることが多く、色彩には配慮しないといけません。

次にシステムです。無双3でどこが一番変わったかというとおそらくシステムでしょう。まず、戦闘中では敵を倒しても回復アイテムは一切出ません。それを補うのが携帯道具とレベルアップです。携帯道具には3種類あって、壱初心者用・弐中級者用・参上級者用とあります。壱は体力回復だけです。安全です。弐はHP回復が半分に減って他の道具がプラスされます。攻撃力UPとか。参はHP回復がさらになくなって、ミッションを遂行しやすい携帯道具となっています。これは難易度・キャラの育成状況によって変えるといいと思います。村雨城で参とか鬼畜ですからね。レベルアップでは、レベルは永久的に上がり続けます。能力カンストしても。レベルアップをすると、完全回復するので嬉しいです。
次に改造です。今作では素材を使用して、鍛冶屋で装備品を強化することができます。素材は敵を倒したり、武将を倒すことでドロップします。(武将は武器・防具も落としたりする)改造には技能が付いていないと改造ができなく、より多くの技能の付いた武器・防具を手に入れるかがキモになります。難易度地獄がお勧めです。
無双シリーズには毎回レア武器(ユニーク武器)がありますが、今回は最強ではないです。いかに技能の良い装備品を手に入れるかが最強キャラ育成の鍵となるのです。とくに、くのいちのユニーク武器ははっきり言って使えません。無双乱舞は滅茶苦茶強いのに風属性なんて勿体無さすぎる。良性能の武器を手に入れるのは本当に骨が折れるので泣かない程度に頑張りたいものですね。
次に2Pプレイ。これは毎度おなじみですね。友達と喋りながらするといいです。
最後にバトルシステムです。アクションです。通常攻撃は変わりなく、今回はチャージ攻撃・特殊技・影技・無双奥義・皆伝・練技ゲージが増えました。チャージ攻撃は、それぞれの武将に1つずつ増えていたと思います。特殊技は、キャラクターの個性などが出ていて面白かったです。で次に、練技ゲージというのは、簡単に言ってしまうと影技・無双奥義・皆伝を使用するために必要となるゲージのことです。最大で5つまでストックが可能。
影技は練技を1つ消費して攻撃をキャンセルし、連続攻撃が出せます。すばやいキャラクターに技能「秘技」で大分強くなります。
無双奥義・皆伝は練技ゲージが最大の時、無双乱舞発動で発生します。強いです。はぃ。キャラクター事で違ってくるのでそこも面白いですね。なお、今回の戦国無双では無双ゲージが3つまでストックされるのでバンバン打ち込める筈です。練技ゲージを溜めれば。
ようは改造が命ですね。
頑張って最強キャラ作りましょう! お勧めです。あとクラシックコントローラーは買っておいて損はないでしょう。(ちょっと高いけどGCコントローラーだと使いづらかった) それでは長文失礼しました。

reviewed by えるoね


9点
私がコレを買った理由は、戦国時代が大好きだからです。多分他にこのゲームを買う人もきっと戦国時代が大好きな人だと思います。
このゲームの利点は3つあります。(□)逆に難点が1つあります。(■)

□画面がとてもリアルで、迫力がすごいです(・w・)なのでやっていて興奮しますね^^;

□キャラクターの多さです。織田信長、徳川家康を始め、伊達政宗、北条氏康、真田幸村、上げていったらきりがないですね;
キャラクターの数だけ戦いがあります。

□戦いのゲームなんですが、歴史の勉強になるんです^^;楽しくやっているつもりが、いつのまにか歴史の動きが身について戦国時代に詳しくなっていました^^;

■これは個人的な意見になりますが、戦い方が、めちゃくちゃw火が出たり雷が出たり高~くジャンプしたり波動がでたり・・・・光線が打てたり。
そういうところがもう少し現実に近づいて欲しいと思いました。

それでも歴史マニアにはたまらなく楽しいソフトですので絶対買うといいですよ^^v

reviewed by GIS


9点
これはもう一言で言える・・・・・
素晴らしくおもしろい!!本当におもしろい!!
ゲームをやっているだけでどんどんその中に引き込まれていく!
具体的におもしろいところは・・・

その1
キャラの人数が多いのでストーリーモードがとても充実していて、やりこめるところである。
そして無双キャラを育てるのに結構時間がかかるのですぐに終わらない。

その2
今までにない村雨城モードというものがあり、今までの戦国無双とは違った遊び方ができることである。

このようにこのゲームはやることが充実しているのでとても良いと思う

reviewed by そりゃ3W


8点
wiiにも進出してきた戦国無双の最新作
「戦国無双3」!!

これはある日いつの間にか
家にあったゲームなのです
(うちではよくあることなのですよw)
戦国無双シリーズは久々だなぁ
とかなんとか思いながらやってみたら
やっぱり3になったからキャラも増えてたねw
僕が歴史上人物で好きだった
竹中半兵衛も使えるようになってたから
嬉しくて嬉しくてたまんなかったですね

ちょっとデザインが子供っぽくて残念だったけどね…


そのほかにもいろいろと変化がありましたね
キャラのデザインもそうだし
それぞれのキャラのストーリーも増えて
漫喫できますし
おなじみの自分で作成した武将も使えますし
(かなり細かく作れます!)

そういう点では
前の戦国無双よりも
新鮮な感じがしますね


将棋の駒を進めるような感じで
武将を動かしてく…

なかなかおもしろいですよ

興味のあるかたはやってみては??

reviewed by host部ホームページ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?