« 初音ミク -Project DIVA- extend | Main | F1 2011 »

零 ~月蝕の仮面~

[ Wii ]

6点
昔 ちらっとPS2でみたようなきがしたんですが
3種類ぐらい発売されてたんだと思いますが。。。
記憶があいまいなので調べてみました。
あいにく zeroと赤い蝶と刺青の聲がでてきました。 ほとんどの零作品がthe bestとなり価格が著しく安くなっていて wiiを買うのが心配な方はPS2板を試してから やってみるのが乙なものかもです。
内容はパッケージを見たままホラーのミステリーな感じですが そのまんまのゲームです。
内容を言うと楽しくなくなるので アドバイスとしては心臓が弱い方チキンハートな方は買うのをご遠慮ですよってことくらいかな(ちょっw
これをかって普段感じない恐怖の感覚を味わうのもいいかもですよb

reviewed by tyon


8点
このゲーム零は、純和風ホラーの決定版といえるシリーズで、木造の日本家屋、日本人形、古井戸など日本人なら、だれしもかんじる恐怖の雰囲気が、ふんだんに盛り込まれている作品です。ゲーム内容ですが、怨霊を封じるカメラや懐中電灯などのアイテムをwillリモコンで操作するなかなかたのしいものです。willでプレーする零、シリーズ最高傑作まちがいなしです。

reviewed by 大きいみじんこ卍解


8点
零の新シリーズです。
今回はwiiでの発売となりました。
今作では初心者にも分かりやすいように鍵を入手したら地図に表示されたり、回復アイテム、強いフィルムなどがゲーム内の霊を倒すことで手に入るポイントで買うことができるようになりました。
僕がおもしろいなぁと思ったことはアイテムを拾うとき自動ではなく手動で取らなくてはならなくなったことです。
これはゲーム会社のお茶目(?)で、ある程度ストーリーが進むと手でアイテムを取ろうとしたときにのっそりと手がでてきてとても驚きます。
それと零シリーズは難易度でエンディングが変わります。
真EDではとても泣けました::
新しいシステム、泣けるストーリーを是非プレイしてください!

reviewed by 50円


8点
突然島民全て行方不明になってしまった島「朧月島」。
そして唯一神隠しにあいながらも生き残った流歌、円香、海咲、十萌、鞠絵。
しかし、十萌と鞠絵は顔が崩れたように死んでしまった。
海咲、円香そして流歌は謎を解くために再び朧月島の灰原病院へ行く・・・・そしてそこで待ち受けていたものとは!!
恐怖のホラーアドベンチャー

reviewed by TKC


9点
零シリーズがWiiで登場。
簡単に書くと、廃墟で謎解き&幽霊を倒しながら進んでいくゲーム。
幽霊の倒し方は特徴的で、カメラで撮影するというもの。タイミングや距離によって与えるダメージが変わったりします。それを狙って撮影するのは少し難しい&怖いです^; 表情などとてもリアルで怖い。

今作の難易度は低め。歴代で一番低いのではないかと思います。
その点で言えば初心者向け。今作から入るとやりやすいと思います。おそらくイージーモードなら誰でも未経験でもクリアできるかと。

幽霊の出現タイミングは、プレイヤーをかなり驚かせるものに違いありません。予想外のところから突然出てくるのはかなりビビります^^;
おかげでどうしても慎重になってしまいます・・・。
これはとてもいい点かと。

ストーリーもよく作り込まれています。ただ怖いだけにとどまらず、死者の悲しみなどが繊細に描かれています。ストーリー中に拾うメモなどから、プレイヤーが人間関係などを推測できるのも楽しみの1つです。

気になった点として、操作性。
リモコン操作に拘りすぎたのか、謎解きまでリモコン操作です。細かい場所合わせをする必要があり、慣れていないと少し厳しいかも。
ですが、リモコンを懐中電灯に見立てて操作するという点は直感的ですばらしいです。所々で電話の音や幽霊の叫びなどがリモコンから流れる点も工夫されていると感じました。

ホラー好きにはもちろんオススメ。
ホラー系を開拓しようという方も取りかかりやすいと思います。

reviewed by Net


9点
2008年にコーエーテクモゲームス(旧テクモ)から発売された「零シリーズ第四作目」Wii用ソフト。
無人島に存在する廃病院を舞台に襲い来る幽霊たちを撃退して、秘められた謎を解いていくホラーゲームです。

「ストーリー」
『誰も覚えてないことは、存在しないことになるのだろうか…』本州の南に浮かぶ島、朧月島で十年に一度開かれる朧月神楽。その神楽の最中に、五人の少女が神隠しに遭った。少女たちは一人の刑事に助け出されたが、 すべての記憶を失くしていた。神隠しに遭った少女の一人、水無月流歌にはかすかに憶えていることがあった。それは、一つの旋律…。仮面をつけた人々に囲まれて楽器を鳴らす少女たち、そして月の光の中で憑かれたように踊る仮面の女。旋律は繰り返され、速まり…やがて記憶は途切れた。あの日、何があったのか…?流歌はその想いを抱え、過ごしてきた。十年後、神隠しに遭った少女のうち、二人が相次いで死んだ。顔を覆い、泣き叫ぶような無残な姿で。流歌と共に残された少女、海咲と円香は友人の死の謎を解き明かすために朧月島に向かった。そして二人を追って流歌も島へ渡る。失った記憶の先にあるものを確かめるために…。

プラットフォームをWiiに移したことにより今までになかった試みが幾つか見られました。
ゲーム内でキャラクターが持つ懐中電灯がリモコンと同機しており、まるでプレイヤー自身が廃病院を探索しているような雰囲気を体感できたり、霊からかかってくる電話がリモコンに備え付けられているスピーカーから聞こえてきたり等、Wiiならではの様々な演出を確認することができました。

グラフィックも全作から格段に進化しており、キャラクターのビジュアルも今までで一番好きです。
豪華声優陣、BGM、OP、ED、ストーリー・・・どれをとっても素晴らしい出来でした!

残念なのが難易度はシリーズ中、一番簡単なこととバグがあまりにも多すぎることですね・・・
このバグのおかげで霊リストがコンプできず、アイテムもコンプできませんでした。

バグ修正版は出るのかを任天堂に問い合わせてみましたが一切の予定はないとのことで諦めるしかないみたいです。

ともあれ零シリーズで最高の出来だと私は思っています。
皆様に是非おすすめしたいです!

reviewed by アクアイズム


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?