« TRINE ~失われし古代の秘法~ | Main | 姫狩りダンジョンマイスター »

Wii Music

[ Wii ]

10点
このゲームはWiiならではの振る機能がついており、また、振るまではいかなくてもボタンを押すことで演奏することを実感することが出来ます。

モードは全部で4種類。

一つ目は「演奏する」です。
このモードが一番楽しいですw。さらにこのモードは、
「楽器遊び」「お任せアレンジ」「自分でアレンジ」という機能があります。

楽器遊びではその名の通り、色々な楽器で遊べます。
次に、お任せアレンジは、最初から決められた楽曲と楽器でこのゲームのコンピューターバンド「テトリ」の人たちと演奏できます。

自分でアレンジは、自分で舞台を決め、楽曲を決め、そして楽器まで自分で選べるのでバリエーション豊富な演奏が出来ます。
また友達と最大4人で演奏することも出来るのでかなりもりあがります。

二つ目のモードは「レッスン」です。
これは演奏する上で必要な基礎と応用を各テーマごとに学ぶためのモードです。
例えば、和風であれば、パーカッションの和太鼓、コードの三味線、メロディのフルートと各役割ごとにリズム感をおぼえるのです。

しかもこのモードをしっかりやらないと演奏できる曲が増えないので、レッスンは大事にしないといけないのです。w

三つ目のモードは「クリップ」です。
このモードは演奏した曲をジャケットをつくって残すことが出来ます。
またジャケットには豊富な背景とフレームから作れるので、これも楽しむことが出来ます。
いっぱい作ることでレッスンが増え、曲が増え、クリップをいっぱい残せる。最高の循環が出来ます。
また聞きたいときに聞けるので便利なモードといえるでしょう。

最後のモードは「ミニゲーム」です。
これもまた3種類のゲームがあります。
「なりきりオーケストラ」「合わせてハンドベル」「音感マッサージキキミミ」です。

なりきりオーケストラは、リモコンをタクトに例えて、指揮者になります。
曲紹介で流れる曲を頼りに、自分で演奏させようと言うことです。
これもなかなか難しく、点数がつけられます。
ちゃんと合ってないと、低いし、合ってればかなりの高得点が出ます。

合わせてハンドベルは、リモコンとヌンチャクをベルに例えて演奏するゲームです。
色ごとに流れるシルエットをうまーく合わせるといい音が出ます。
感じで言うと「太鼓の達人」みたいな感じですね。^^
これは慣れれば結構高得点が出せるのでいいですね^^。

音感マッサージキキミミでは、音に関する質問や、音の高低を見分けるための耳のマッサージをしてくれます。
これで聴音が苦手だった僕も少しはすきになれましたw。
制限時間がクリアすればするほどたまっていきます。その時間がそのまま得点になるのでどのくらい出来たかなどを自分でみることができます。


このように一人でもみんなとでも楽しめ、学べととてもためになるゲームです。
是非いろんな人とどんどんセッションしちゃいましょう!

reviewed by みちか


8点
このソフトは音楽好きには、たまらない作品だと思いますw
自分はあまり音楽などには興味は無く、部屋で音楽を聴いたりは
全然しません^^;
ですが、前々から結構興味があり買ってみたところ
本当に演奏してるみたいで、かなりハマりましたw
自分的に一番本当に演奏しているように感じたのは、
「ギター・ベース」ですねw
Wiiリモコンとヌンチャクを使うので、より本当に演奏しているように
感じました。
また、このソフトはWi-Fi対応で他の方が演奏した曲と
自分の演奏した曲を交換する、という機能でしたのですが
自分が考えていた機能とは違ったので少し残念でした;;

皆様も1度この本格的な演奏をしてみてはいかがですか?

reviewed by フウライ


10点
TVのCMでよく見ていて、興味があったので購入しました。
ゲームというよりは、本格的な楽器のオモチャという感覚でプレイさせて頂きました。
手や足を使って、いろいろな楽器を使い、他人と音を合わせて1つの曲を作り上げる…
ちょっとしたオーケストラ気分ですw

wii fitがあれば、もっと楽しめると思います^^
私は楽器を弾いたことがなかったのですが、そういう私にでも簡単にプレイできました。
吹奏楽部の人であればもっと本格的な曲作りができるのではないでしょうか?

サックス・ウクレレ・ドラム…など、日常では殆どかかわりのない楽器なども演奏できるので、是非やってみてください^^

reviewed by 麻衣


5点
こんどはwiiリモコンを使って、「音楽を奏でる」ゲームです。
思ったのですが、wiiって、最近ターゲットが変わってきているような気がします。いや,もともとなのかもしれないけど、「wii fit」みたいに、ゲームのためというよりは、「健康のため」、「音楽的センスを磨くため」、「バランス感覚を鍛えるため」のようなソフトの割合が増えているような気もします。その最たるものが、この「wii music」だと思います。

先ほども言ったように、このソフトは「音楽を演奏する」機能に重点を置いていることがよくわかります。
その理由として、演奏できる楽器の種類の数はものすごく多い(70くらい)のに、演奏できる曲の数はけっこう少ない(50曲ぐらい)ということことです。
50曲って十分多いじゃないかって?  いえいえ、「ギロ」とか、「ネコ」みたいな変な楽器を増やすことができるなら、その容量にもう少しクラッシックの曲を詰めてもらいたかったですね。なにしろ8曲しかありませんから。その内容も、みんなが知っている曲を意識しすぎていて、逆に飽きやすいのです。
その上、全部の曲をできるようになるには、「ミニゲーム」をしなければなりません
しかし、演奏のリアルさは、やはりすごいです。ギターがとくにそれです。想像してもわかるように、ヌンチャクを使って演奏するのですが、これがなかなか気分爽快です。難しいですが、慣れればいけます。
それと、オーケストラの指揮者を体験できる機能が「ミニゲーム」にあるのですが、これもなかなかいいですね。点数がつけられるのでますますやる気が起きます。ですが、やっぱりこれもある程度やりこむと、先が見えて飽きてしまいます。

音楽に近づけるける楽しいソフトですが、あくまでちょっとした娯楽であるので、「音楽を極めたい」というひとや、「自分はけっこう音楽に詳しい」という人にはお勧めできないかもしれません。「楽器は高いから、趣味だけで買うのは…」て感じの人や、「いろんな種類の楽器を演奏している気分になれたらいいな」て言う人にはぜひお勧めします。そういう意味ではかなりレベルが高いと思います。買ってみるのも悪くありませんよ。

reviewed by まーくん


10点
音ゲーともまた違った本作。実際にプレイしなければ分からない違いがあります。
最初にもった印象は、「合奏」。自分が1パートを担当し、みんなで曲を完成させるという感覚でした。とても新鮮で、本作ならではです。
自分で演奏することではなく、みんなで合奏することに楽しさがあります。

収録曲のほとんどはクラシックや童謡など誰でも聞いたことがあるもの。様々な楽器で演奏して、違った雰囲気にアレンジするのも楽しいです。

本作は音ゲーのようにミスがなく、自動でアレンジしたりしてくれます。
音を出せばそのときに合った音階に、多少のズレはあえてズラしたかのようなアレンジになるなど。
裏でかなり高度な機能が働いているとは思いますが、プレイしているとそれを全く感じさせず、ただ楽しさに没頭できます。
楽器の演奏経験が全く無くても楽しめること、複数のパートから1曲が成り立っているとを感じることができる点はすばらしいと思います。

みんなでプレイするのはもちろん楽しいですが、1人でプレイすることも可能。
自分の操作に合わせて演奏してくれるサポートが登場するので、即興の合奏が楽しめます。
1人で演奏した状態をいったん保存して、別の楽器で同じ曲を演奏することでの合奏もできます。

楽しさが技術に左右される今までの音ゲーと違い、本作は本当の意味で誰でも楽しめます。
音楽好きにオススメの1本。

reviewed by Net


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?