« 初代熱血硬派くにおくん | Main | パタポン3 »

ファイアーエムブレム 暁の女神

[ Wii ]

7点
人気シリーズのファイアーエムブレムがWii で登場しました。どうも最近は、キャラクターの良し悪しで買ってしまうくせがありますね。ミカヤのキャラがいいですねw(ぇ 町や城などで、戦略を立てて敵を倒していきます。かなりの、センスと発想が問われると思います。やはり、自分で育てて行くのがRPGの醍醐味だと思います。面白いのでぜひ、遊んでみて下さい。筋肉痛にご注意を^^b

reviewed by キョウコ


10点
あのファイアーエムブレムがwiiででました^^まだ出たばっかりで持ってませんがすごくほしいです!!!なんといってもいいところは、ファイアーエムブレムの完成版というところと、なんといってもあのファイアーエムブレムの人気作の最新シリーズだからですね^^
このゲームには、自分の物語を作れるほかのゲームには無いところがあるのですごくいいと思います!
wiiで操作できるので戦い方も新しく変わると思うし物語もすごく変わっていくと思うので、新しいファイアーエムブレムを楽しむことができるとおもいますよぉ^^ファイアーエムブレムをやってない人も新しく始めてみては^^僕もお金がたまったらもちろん買いますよ^^

reviewed by ミスター


1点
あのファイアーエムブレムがwiiででました^^まだ出たばっかりで持ってませんがすごくほしいです!!!なんといってもいいところは、ファイアーエムブレムの完成版というところと、なんといってもあのファイアーエムブレムの人気作の最新シリーズだからですね^^
このゲームには、自分の物語を作れるほかのゲームには無いところがあるのですごくいいと思います!
wiiで操作できるので戦い方も新しく変わると思うし物語もすごく変わっていくと思うので、新しいファイアーエムブレムを楽しむことができるとおもいますよぉ^^ファイアーエムブレムをやってない人も新しく始めてみては^^僕もお金がたまったらもちろん買いますよ^^

reviewed by EdelWeiss


10点
今までの中で一番良いと思う作品だと思いました!!
ストーリーは前作「蒼炎の軌跡」の三年後の世界の話です。
デインとクリミアでの戦争が終戦した矢先、次にベグニオンとラグズの間で戦争が起きてしまったのです。
最後には○○との戦いにまで発展する・・・・・・・・
暁の女神でのストーリーの構成は1部2部3部4部と分けられている。
それぞれ主人公が違い、色々な目線から世界観が見れる。
もちろん三年後のことだけあって前作のキャラクターもフル出場。
そして前作では語られなかった漆黒の騎士の正体も明らかに。
前作をやっていた自分にとってはとても嬉しかったですw
前作をプレイし、クリアした人には特にこの暁の女神をオススメします。
なぜかというと蒼炎の軌跡クリアデータが入ったメモリーカードをwiiに挿入して最初から始めるを選び、クリアデータを読み込むと色々な特典がついてきます。
内容は秘密ですw
ストーリーはとてもぎっしり詰まっていて、クリアするのに長い時間を費やします。
一見面倒なようにも思えますが、やっているうちにのめり込んでいた、ということになるでしょう。
操作方法は3つあります。クラシックコントローラとゲームキューブのコントローラ、Wiiリモコンです。
自分はクラシックコントローラを使用しています。
多分クラシックコントローラかGCコントローラが使いやすいと思います。
前作をやった人もやっていない人もぜひ一度やってみてはどうでしょうか?
とても面白いですょ。

reviewed by 夜桜ココロ印付きセネリオ


9点
ファイアーエムブレムの新作がついにあのwiiで登場しました。
ファイアーエムブレムをWiiで出してどうするんだよ と最初に突っ込みましたが。(苦笑
前作の蒼炎の軌跡の3年後の物語です。
なので前作のキャラが結構出ています。
何より変わったのが、画質とゲームの章の編成、クラスチェンジ方法
第1部から第4部まであります。
全章あわせて42章あるのでなかなか終わらないと思います。
難易度も変えていくと飽きないです。
前作まで1回しかクラスチェンジできなかったんですが、今回は2回出来る仕組みになっています。
手に入れにくいWiiですが、なかなかお勧めのゲームです。

reviewed by ネロ


10点
いゃ、やばいでしょこれ。すごいはまるでしょ。やばいでしょ。
・・・っというわけで(ドウユウワケダ 10点にさしていただきました。
基本的ファイアーエンブレムはとても好きなので、Wii買って一番最初に買いました。やはり面白い。
しかし、ファイアーエンブレムってなにょ?という人がいる訳ですよ。
説明しましょう!!ファイアーエンブレムはシュミレーションRPGです。
山や川などのステージに数学のノートみたいなマスが書いてあります。そこを主人公一行が進むわけですよ。しかし、移動できるマスの数はそのキャラクターのステータスによって違うのでそこは自分たちの頭を使って補ってください。
しかし、このゲームは一度キャラクターが死ぬと、もうそのキャラクターは使えなくなります。このゲームはそんなに甘くはナイっ!!(誰?
でも、そこが欠点でもありこのゲームの面白さでもあるんですよ。
いやぁ〜、長々と語ってしまいました・・・orz
ファイアーエンブレムの面白さわかってもらえましたか??
おもしろいくせにストーリーもよく練られていて面白いので、ぜひ一度やってみてください。そしてあなたもエンブレムファンに・・・(殴

reviewed by 驍将-神威-


4点
ファイアーエムブレムシリーズ10作目

シナリオ…前作蒼炎から3年後を描く

後半の展開があまりよくない 伏線回収できてない 蒼炎の設定無視 新キャラ空気

システム
絆支援…一部のパートナーに最初から着いている
蒼炎引き継ぎを行うと引き継ぎしたセーブで支援Aの人にもつく

3段階CC…上級職がCCして最上級職になれるようになった
強すぎです

難易度
第1部
非常にバランスがいい ハード以上の場合お助けユニットや体当たりを積極的に使う必要がある

2部…これもいい
一部味方でやたらと強いユニットが出るのが玉に傷

3部…新キャラサイドでは防衛ラインぎりぎりで守るだけ 旧キャラサイドは何も考えずつっこむだけ
つまらないです

4部…自軍に超強力なお助けユニットを数体加え 出てくる敵をひたすらなぎ倒すだけ 作業です

・総評
シナリオ ゲーム共に後半が酷すぎます

reviewed by 鼠さん


10点
今回は僕の大好きなゲームの紹介をします。
このゲームのすばらしいところは
①キャラクターの画像がキレイ、細かいところまで繊細です。
②戦闘シーンがリアル、攻撃の仕方やキャラのやられ方までイイ!
③ストーリーがとても長い、4部構成です。
④2週目などのお楽しみ要素満載!(ちなみに僕は5週目ですw)
そして1番僕がいいたいのは
⑤女性キャラがキャワイイ!キャワイイ^^です。
という理由から僕はこのゲームが大好きです。
ストーリーの内容は前作のファイアーエムブレム蒼炎の軌跡の
続きですが、前作をやっていなくてもとても面白くみんなが
楽しめるゲームだと思います。
ストーリーの重要な場面で流れるムービーは臨場感にあふれ、
まるで映画をみているかのようにおもえてしまうほどです。
戦闘でも死んでしまった仲間はもう戻りません。
そこに苛立ちを感じる人もいるかもしれませんが、やりこんでいくと
そこに面白さを見つけていけるようになります。
このゲームは僕が自信を持ってみんなにオススメできるゲーム
なので、皆さんもぜひ1度プレイしてみてください!

reviewed by アイク


9点
ファイアーエムブレムのWiiでの新作。
一応世界感は前作の蒼炎の3年後となっていますが、キャラクターは大人もしくは逞しくなったので、これは賛否両論かもしれません。
肝心のシステムは従来とあまり変わらず、追加されたのはスキルと、最上級職、武器レベルSS、杖の反撃などです。
スキルについては、蒼炎であった、強力すぎるスキルを弱体化させ、すりぬけ、能力勝負など、新しいスキルを持ち込んでいます。
また、ラグズの化身システムも変化し、自分で化身・化身解除を選ぶことが可能となりました。
最上級職は、今までの上級職、つまりはハルバーティアやスナイパー、ウォーリアなどがレベル10以上からマスタークラウンというアイテムを使用することによりつける職です。
最上級職という名は伊達ではなく、高いステータス、武器レベルSSによる強力な武器の装備、専用奥義など、得点は幅広いです。
なお、化身したラグズの扱いは最上級職です。
ストーリーは今までと違い4部構成になっており、5章~14章ほどになっています。
長くもなく短くもないので、主人公が変わりやすく、飽きさせない作りになっている反面、育っていないキャラで後半の強い敵を相手にすることも屡。そこらへんはプレイヤースキル(Mブレマーですかね・・・)が問われるところではあります。お勧めではありますが、機種がWiiなので一点減点とさせていただきます。

reviewed by くろす


9点
ファイアーエムブレムがwiiで登場。
部隊はGCの「蒼炎の軌跡」から3年後となっています。
蒼炎の軌跡をプレイした人は歓喜といえるでしょう。無論前作の主人公の「アイク」を筆頭に前作登場したキャラクターも活躍します。
未プレイの人はよくわからないと思うので賛否両論です。
今作のシステムは蒼炎の軌跡と同じく「スキル」があり、「スキル」の性能、使いやすさなどは蒼炎の軌跡と比べるととてもよくなっています。それと「ラグズ」の「化身」システムはゲージを溜めるアイテムがあり、化身解除ができるようになりました。
グラフィックに関しては前作よりも上がっており、戦闘アニメーションも前作と比べると色々な攻撃パターンが追加されました。
ストーリーは4部まであり長さはシリーズ一だと思われます。
前作やった方は買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by celestia


10点
wiiで初のファイアーエムブレムです。

wiiというと
みんなでワイワイ
というイメージがありますが
このwiiのファイアーエムブレムは
全くもってソロプレイです。

今作は前作の蒼炎の軌跡のデータを
引き継ぐことができます。
前作からやっている人は勿論、
初めてやる方も十分楽しめる作品です。

登場するキャラも
前作で登場したキャラや
今作で初めて出てくるキャラなど
ものすごい数が仲間になります。

今作は
拠点育成がステータス必ず3つあがる仕様です。
なので全て拠点育成で済ませてしまうと
弱くなってしまいます。
拠点で経験値99にして
ステージに出て、すぐあがるようにしておくなど
育成ポイントを上手に使うことが
軍を強くするコツだと思います。


仲間になる人物は
ラグズの王なども使えるようになるので
とても豪華な雰囲気がします。

仲間になるキャラで
自分が一番好きなキャラは
アイクとワユですっ。
アイクは前作でとても好きだったので。
ワユはめちゃめちゃ可愛いから!!
二人で支援させて
エースユニットとして使っていました。


とにかくストーリーが膨大です。
主人公たちのすれ違いや
主人公同士での戦いは
ほんとに興奮します。

最後に
ファイアーエムブレムは
やっているプレイヤーの心を強くしてくれます。
これほど心を動かされたゲームは始めてです。

reviewed by 時燕ψΨψKhronos、


6点
 ファイアーエムブレムシリーズがwiiで出たわけですね。6点にした理由は、シリーズの中でもかなり難しすぎて初心者への配慮がたりなかったからです。だけど、面白さはシリーズの中でも3番以内には、入れるのではないでしょうか。結構プレイ時間もかかるので、根気もいりますしやりがいがあるので、ファイアーエムブレムのファンの方には、ぜひお勧めですね。買って試してみてください。

reviewed by Mr.chirudolen


7点
大人気シリーズ「ファイアーエムブレム」の暁の女神・・・。これをやった人の感想は、人それぞれみたいです。ストーリーを重視するか、しないかの違いですね。
 それでは、このゲームを良い点と悪い点に分けて説明します。
良い点
1,難易度の選択ができる。
2,ユニットの増加。
3,3Dの立体感のすごさ+ゲームの中で会話は喋ってくれる。

悪い点
1,ストーリの内容自体が難しい。
2,今までより難易度が高い。
3,仲間の数も敵の数も多いので、1つのステージでかなり時間がかかる。

 悪い点は、全てやり応えがある!と思える人ならぜひ、お勧めします。今までより難しかったです。しかし、初心者の方でも安心です。何故なら、良い点で書いたように難易度が選択できるからです。ナビがゲームを説明しながら、進めてくれるので安心してできます。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by GReeeeN


10点
すごくおもしろいです!、これはやめられません!「ファイアーエンブレム 暁の女神」おもしろすぎですwwまず、このゲームのいい所は、まずグラフィックがよすぎ!あまりかっこよくないキャラクターでもかっこよく見えてしまいますww(本当です←念押し
次にストーリーがおもしろいです、このゲームのストーリーはすごく長いので、すごくはまれますww
これは、ファイアーエンブレムを知らない人でも絶対はまれると思います。ちょっと古いのでお値段もお手ごろ価格です。ためしにみなさんも買ってみてはいかがですか?

reviewed by Ⅹ邪魂★蒼炎Ⅹ律


7点
2007年2月22日に発売された戦略シミュレーションRPGです。
ファイアーエムブレムシリーズはほぼ全てが戦いの過酷さが描かれているような作品で、武器の使用回数に限りがあったり、一度戦いで失った仲間は戻らない。さらに、キャラクターのLvが足りないからといって、戻ってどこかでLv上げ、お金が足りないからどこかで稼ぐ・・・といったこともできません。
よって、手に入れられる経験値と武器などを買うための『お金』も限られています。この限られた経験値をどう振り分け、どう育つか、限られたお金をどう使い、どう残しておくか。
先を見る目も必要となってくるのでかなり考えて楽しめるゲームです。
少し古いので探すのに苦労するかもしれませんが、是非プレイしてみください。

reviewed by 愛華


7点
このゲームは、全部のキャラクターを操作することが出来たりしたりそのキャラクター達の会話を見たりしたりその章が終わった時の話を見たりすることもできるけど一番楽しいことは戦っている時です。
ほかにもいっぱいすることがあるしとっても楽しいゲームなので、ぜひぜひこのファイアーエムブレム暁の女神を買ってみてください。

reviewed by 天使☆フォルゼ


8点
今作品は、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』の続編として、3年後の世界を描いています。前戦争で敗北したデイン王国をベグニオン帝国が占領していくという場面から、デイン側をそうさして、ベグニオン駐屯兵を倒していく序盤。 もちろん、グレイル傭兵団も中盤から登場し、また新たな戦争が始まります。

前作での謎も今作で解き明かされ、ストーリーもかなり充実しています。
スキルの着脱も自由になり、また、奥義もキャラクター全員が覚えられるようになりました。クラスチェンジが2回できるところも魅力ありです。

まぁ。。 50時間費やしてクリアできるのが、少し苦ですw

reviewed by 13


9点
大人気シリーズのファイアーエムブレムのWiiソフトです。
この作品は前作「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の続編で
その時登場したアイクやミストといったキャラが成長した状態で
プレイすることができます。前作をプレイしたことのある人なら
その懐かしさに感動すると思います。
勿論、新キャラも多数登場しますし、前作をやっていないとわけが分からないなんてことは無いので、今作が初ファイアーエムブレムだという人でも大丈夫です。
このゲームの魅力といえば何といってもこれまで2段階だった
キャラのジョブに3段階目が出たというところですね。
これまでファイアーエムブレムをプレイしたことのある人も
未知の領域が待っているので絶対プレイすべきです!
ムービーや戦闘シーンもWiiならではの高画質で
そこらへんもひとつの魅力ですね。
中にはかなりかっこいいムービーもあり、トリハダものです!
ストーリーは第4部まであり、それぞれ5~13章あるのでとても長いです。しかも後半になるとひとつの章で一時間以上かかることも
あるのでながーく楽しめると思います。
また2週目には1週目では仲間にならなかったキャラが仲間に
なったりということもあるので2週目も楽しめます。
ファイアーエムブレム経験者だけでなく、未経験者の人にも
オススメできるとてもいいゲームですね!

reviewed by リオ


8点
今回紹介させていただくのは
「ファイアーエムブレム 暁の女神」です。
今回のFEは 前作 GC「蒼炎の軌跡」の続編となっております。
前作で出てきたキャラは
ほぼ全員出てきます、
味方は全員再登場します
(1人・・・グレーがいますが)
また 主軸も前作の影響が強く残っており、初心者には・・・
ちょっと
勧められないかもしれません。
チュートリアル(ゲーム説明)はしっかりしているのですが、
いかんせん前作の主人公が
最終的には主軸扱いされ、
最終目的が前作の結末と大きく関わっているので・・・
ここからは 前作をプレイした人を対象に説明をします。
さて、ゲームの概要ですが、
今回は 4部構成になっており、1~3はメインキャラクターが完全に別、4は集結をして黒幕?を
倒しに協力をする・・・
といった感じです。
戦闘形式は普段通り、
プレイヤーがMAP上のキャラを
動かし、
ターン形式で戦わせる、
といった感じですね。大まかな形式は前作と同じなのですが、今回は 下級職→上級職に加え、
新たに「最上級職」というものが加わりました。
前作の上級職の奥義を使えるのはこの職のみです。
さらにステータスも
非常に強力で、
いるとかなり頼もしいです!
前作を楽しんだ貴方、
是非ともプレイをしてみては?

reviewed by すこーる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?