インフィニット アンディスカバリー
8点
スクウェアエニックスから出たインフィニットアンディスカバリー(以下IUD)の紹介です。
IUDでは、自由気ままなフルート吹きという勇者という役割にしては珍しい経歴、及び性格の持ち主のカペルが自機キャラとなります。
そこから出会っていく弓兵のアーヤ、解放軍のリーダー、シグムント、ツンデレ(ぇ)のエドアルド等と出会い、織り成すストーリ。勇者として成長していく上でのカペルの変化と葛藤。
いままでにありがちなものではなく、キャラの個性が豊かな一作となっています。
フィールドも広大な上、戦闘はエンカウント制ではないのでよりリアルな世界観に囲まれ、徐々にはまっていける一作です。
戦闘にも力が入っていて、味方とコネクト(連携)して空中の敵を狙撃したり、回復も自動ではなく、自分で依頼して回復する方法もあったりして、強敵相手では緊迫感が凄まじいです。
字幕が読み辛かったりと色々難点がありますので今作は8点といたします。
reviewed by 熾夜
6点
このインアンはどうもAAAに在りがちな、勿体無いRPGです
ラジアータ、VP2然りの如く勿体無いシステムの作りこみ
実に勿体無い
ほんの少し要らないシステムを取り除いてボタンを上手く配置出来ていたら、戦闘ももっと面白く快適になるのにね
まぁ、まず主な勿体無い点を挙げていきましょう
・ガードが無い(代わりに弾きがある)
・仲間AIが馬鹿すぎる
・笛吹き、回復お願い!だけでXYボタンが使われてる
・納刀時と抜刀時の移動速度が大して変わらない
・仲間が多い割に、常時PTに置ける仲間は少ない
・移動手段が基本的に歩き(走り)のみ
・メニュー画面を開いても敵は動き続ける
→よってプレイヤーによる戦闘時のアイテム使用はほぼ不可能に近い
・必殺技は2つしかボタンに配置出来ない
・コネクトを売りにしたかったんだろうが、正直使わない
・MAPが見難い、全体図はメニュー画面からでしか見れない
・行く方向が良く分からない
・セーブポイントが少ない
・PT編成は街中でしか行えない
・操作出来るのは主人公のカペルのみ
ざっと、こんな感じですね
悪点だらけのようにも見えますが、良点だってそりゃあります
扉を開こうが建物内に入ろうが、敵との戦闘だろうがシームレス!
すっごい快適!ロード短い!
だけ かな?
あっ、シナリオ音楽も割合良かったと思います
シナリオにはフルメタの賀東とロードスの水野が関わっていて、まぁ馬鹿らしさとお約束的な王道なストーリー
音楽もテイルズ、SO、VPの桜庭な訳ですしね
うん まぁさほどは悪くないのよ
仲間の馬鹿さも自分が頑張ってフォローすれば何とかなるし
ちょっとの改善だけで良ゲーになれた勿体無いRPG
せめて、PT編成がセーブポイントで行えたり、ガードや緊急回避、仲間AIの作戦を入れる事が出来れば評価は変わったんだろうね
後はアイテムボタンでもあればなぁ・・・
クリア後にはAAA御馴染みのセラフィックゲートはちゃんとあります
イセリアちゃんも出てくるです
reviewed by aki