« 三国志X | Main | マリオストーリー »

Call of Duty 4: Modern Warfare

[ Xbox 360 ]

10点
FPSの中でも人気を誇るCall of Dutyの紹介です。
今までのCall of Dutyシリーズは、第二次世界大戦がメインのFPSでしたが、今回はこのCall of Dutyが現代戦になり発売されました。
今回はテロリストとの戦いをゲーム化しています。
ソ連が崩壊した後のロシアで、超国家主義者のイムラン・ザカエフと、中東で大統領を処刑し、反乱を起こしたアル・アサド、さらにソ連の流出した核兵器の関係が、FPSと言うゲームながらも良い物語を作っています。
このゲームで1番と言っていいのはAIの動きです。
こちらが攻撃すると、相手はしゃがんだり隠れたりして攻撃を防いだりします。
次に良い所はリアルさです。ゲームとは思えないくらいに綺麗な仕上がりになっています。
ただ、残念な事に影が至近距離で見るとギザギザに映ってしまうということを除くと、現代戦のFPSではこれが1番だと思います。
シングルプレイで飽きてしまっても、友人と分割画面で対戦したり、オンラインで他のプレイヤーと対戦できたりと、中々飽きさせないようになっています。
FPS好きな人はプレイしてみてください。

reviewed by nanashi


6点
【内容】
戦場で1人の兵士(英軍特殊部隊、米海兵隊等)となって作戦を遂行していく1人称アクションゲーム。
このシリーズでは第二次世界大戦を取り扱ってきたが、今回の時代設定は現代戦である。
今回のシナリオは中東・ロシアのテロリスト退治。

【評価】
いの一番に評価すべきは、やはり臨場感。
時代背景が現代戦となったのと、画質のよさが相まってよりリアルな戦争を楽しめる。
キャストもイギリス軍と米軍で英語のイントネーションが違ったり、飛び交う敵のロシア語など、演出にもこだわりが見える。
更に、建物内部も民家とビルで構造はもちろん内装も細かく変えており、特にロシア民家独特の壁紙模様は非常に細かい演出である。
シナリオや任務内容も緻密に構成されており、失敗しても何度も挑戦しようという気になりなかなか飽きが来なかった。

しかし気になった点も少なくない。
扱いやすい武器の種類が極端に限られていたり、特にヘリ等の特種武器の扱いにくさは目に余るものがあった。Windows版のように、コントローラーではなくマウスとキーボードならばなんら問題ないはずの操作で失敗したり、コントローラー特有の癖に慣れるまではいささかストレスがたまるかもしれない。
難易度もハードとベテランの差が極端であり、このようにリアリティの追求は非常に深いが肝心のゲームとしての配慮が中途半端になっていると感じる点が多々あった。ここが海外製ゲームの限界か。

【こんな人にお勧め】
戦争ゲームが好きな人
海兵隊が好きな人
Xboxを持っている人
最近は値下げされてきたので新品が2400円程度で買えます。

reviewed by きゅうり


10点
xbox360と共にこのゲームを買ったのですが、大正解でした
このゲームはニコニコ動画などの動画サイトで実況プレイが結構あったので、興味を持ち買いました。

ゲームとしては、xboxの能力、といえばいいのか
最大限に引き出し、凄い内容としてバランスも良く
いいゲームです。

内容は戦争ゲームで、一人称視点です。
街に落ちている武器や、敵を倒した後などに武器も拾え
グレネードはもちろん手榴弾もあり
さらには対空ミサイル、RPG、対戦車ロケットまであります。

惜しい部分としては、道が一本道というところですかねー・・・

ネット回線に繋げば世界の人たちと対戦できるのもあり、長い時間遊べます。

しかも人間の視点ではなく、スナイパーで狙撃するミッションや
ヘリから地上の敵を殲滅、と言ったミッションもあり
車で動いて視点が定まらないのにヘリをRPGで叩き落してくれって言う無理なミッションもあります。

2も発売されているのですが、2をやる前にこれは絶対にやったがいいです。2に繋がるストーリーもありますし。

買って損はしませんでしたね。なによりノーマルをクリアしてもその後にハードやその後の地獄が待っています。
ベテランをクリアしたらやることはないでしょう。
クリアできれば、の話ですが。

今なら2があり、1は安くなってると思うので、ps3版でもあるので
一度買ってみてはいかがでしょうか?
個人的にはストーリー、ゲームの内容
バランスよくできていたので、10点です。

reviewed by kuria


9点
リアル系FPSゲームです。
ロシア、中東での戦闘を主とし、米軍の一軍人として戦っていきます。それはまさに映画の様な疾走感。
主人公になりきれ、まるで映画の中に入ったかのような感覚になれます。シナリオに関しては問題ないと思います。

プレイについては、私はFPS始めてでしたが問題無いかと思います。最初にチュートリアル的な面を進めて、自分の身の丈に合った難易度を指定してくれますのでそれに沿ってプレイすればまず問題無いと思います。

武器の種類はそこまで豊富ではありませんが、どれも個性があって敵の落とした武器をちまちま変えてその時々に合った武器を選んでいくことも楽しみの一つだと思います。

後はオンライン時ですが、ベテラン(ソロプレイの最高ランク)をクリアしていてもバシバシ死にます。
オンとオフは全然違う感じですが、オフ時より緊張感があるし、チームプレイなどもあるので下手でも見方がフォローしてくれるので安心して楽しめると思います。

総評で9点をつけましたが、-1点は海外のホストとの対戦になるとラグが大きい場合があるので-1点つけさせてもらいました。

値段は安いのでFPS初心者でも手軽に手を出せるかと思いますよ。

reviewed by シィル


9点
2007年11月6日に発売された15歳以上対象(CERO-C)のゲーム。同年に、三つのゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞している。(xbox360)
 FPSで、グラフィックのクオリティが高い。ただ、少しアニメっぽい所が気になる方も居るかもしれない。因みに僕はさほど気にならない。
 最大の見どころはマルチプレイ。オンラインで対戦ができる。アサルトライフルやSMG、スナイパーライフル等がある。全部で5種。
 オンラインでレベルを上げていくと武器が解放されていく。自分にあった武器を選ぼう。

 今くらいだったら3000円くらいなので皆さん是非やってみてください!

reviewed by 電撃!


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?