« アンダーグラフ / ゼロへの調和 | Main | 小田和正 / そうかな »

ジャンヌダルク / Dearly

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ロック ] [ exciting ] [ moving ] [ J ] [ 2000年 ]

Dearly


アーティストジャンヌダルク
価格:¥ 1,890(定価:¥ 2,100)
発売日:2000/03/08
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

8点
手塚治虫氏のブラックジャックの主題歌で大ヒットした「月光花」でおなじみのジャンヌ
ダルク(通称ジャンヌ)彼らにもちゃんと下積み時代があったのだ!それが、インディー
ズで一番最初に出したこのアルバム、「ディアリー」

かれこれ7年前に出されたこのアルバム。おそらく現在廃盤になっているだろうこのアル
バム、もしレビューが掲載された場合パッケージを探してもらえるのか心配です^^;

自分の回りの友達は誰も聞いていませんでしたが、当時インディーズでは誰も止められな
い勢いをもったバンドでした。その当時の若さと勢いがそのまま感じられるのがこのアル
バム。月光花でバラードの印象がありますが、実はジャンヌの歌はアップテンポの歌が多
く、このアルバムでは“Judgement 死神のKiss”“Confusion”などがお薦めです。

アルバムには初回限定盤んもあり、その中には“マドモアゼルな野郎達”という題名の冊
子が入っている。そこには彼らのバンド結成の秘話が綴られている。「さすが大阪人、お
もしろいなぁ^^」と爆笑間違いなしのエピソードが書かれている。例えば…

1、キーボードのkiyoさんの口ぐせはぷり〜、きゃぷ〜、と某漫画のデブキャラに影響さ
れている。

2、ベースのka-yuさんは不良なのに学校に一番早く登校してきていた。さらに、坂本竜
馬の本をヴォーカルのyasuさんに借りて以来間違えた土佐弁が口癖になっていた。

など、もーアホなことばっかり書いてる冊子が付いています。話してても本当に大阪人丸
出しのトークを発揮するジャンヌですが、音楽のことになると、テンションが一転して見
違えるほどにまじめ。本当に同一人物かと思うほどにカッコよくなる。全員カッコいい
ぜー!!

そんなジャンヌの、音楽への飽くなき探究心と、こだわりが伝わってくる1枚になってい
ます。最近「ジャンヌダルクが気になってるわ」という人は一番おすすめするアルバムで
す。

reviewed by セルフィ


7点
Janne Da Arcの最初のアルバムです^^
このときは、まだインディーズで活動していました。
で、2番のJudgement 死神のkiss はなんか明るい曲
で、聞いてるとわくわくしそうなかんじですw
それと対照的にほかは激しい曲で、ちょっぴり似た感じの曲です。
なので、7点にしました。
今とは一味違うJanne Da Arcで曲の雰囲気が違って、違うJanne Da Arcを感
じれます。

reviewed by 海徠


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?