« CHEMISTRY / Second to None | Main | L'Arc~en~Ciel / Smile »

スキマスイッチ / 空創クリップ

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ warm-hearted ] [ moving ] [ S ] [ 2005年 ]

空創クリップ


アーティストスキマスイッチ
価格:¥ 3,024(定価:¥ 3,360)
発売日:2005/07/20
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

10点
スキマスイッチの待望の2ndアルバム♪
ボーカル&;ギター&;ハーモニカ=大橋 卓弥(オオハシ タクヤ)
ピアノ&;コーラス&;オルガン&;その他諸々(あやふやだな^^;)=常田  新太郎(ト
キタ シンタロウ)
自分は全力少年を聞いて初めてスキマスイッチをしりましたwそしてファンになりました

大ヒットした全力少年に続き、雨待ち風も収録したこのスキマスイッチのアルバムは出た
日にすぐに買いに行きました
全力少年は、名前の通り少年の時はいつでも全力で頑張っていたという詩ですw自分にか
さねて聞いてみるのがいいですよ
雨待ち風は、恋と別れの入り乱れた甘く切ない詩が書かれています・・・こんなに切なくな
る曲はどれだけ聴いてもあきません;;
このアルバムを聞いていると過去の自分や今の自分に心を打たれるものですので是非とも
買ってみてはいかがでしょうか??
絶対に後悔はしないと思います・・・みんなもスキマスイッチのファンになってみてはいか
がでしょうか^^w

reviewed by 麗姫


8点
スキマスイッチの待望の2ndアルバムです♪
私がスキマスイッチを知ったのは全力少年を聞いてからです♪(おそ
この歌詞の意味は少年の時は何かに夢中になっていられたが大人になるとそれはできなく
なっている・・・逆に考えると少年時代は無心で少年を演じていたのかもしれないといった
感じです
また、その後の雨待ち風は心からしんみりと出来る曲でもあります・・・あまりに甘く切な
い恋愛のお話かな??もう戻れないから同じ過ちをおかしたくないと思わせる感じの歌詞で

こんなスキマスイッチの曲を聴いていますw皆さんも買ってみてはいかがでしょう??凄く
いい曲ですのでどんどん聴いてみてください

reviewed by 麗姫


8点
最近「全力少年」が大ヒットしたスキマスイッチの2ndアルバム(ミニアルバムを含むと
3rd)「空創クリップ」です。
大ヒットした全力少年も収録されています。このアルバムだけのバージョンの曲も
あるので注意して聴いてみてください。シングルとはまた違う感じがして新鮮です。
このアルバムの中で好きなのはやはり「全力少年」です。全力少年を聴いていると頑張ろ
う!!とゆう気持ちになります。あと1番新しいシングル、「雨待ち風」もしみじみして
て好きです。
初回限定盤はCD+DVDで値段も通常盤とあまり変わらないのでお得です。まだ間に合うかも
しれないのでお早めに〜。

reviewed by 明日丸


7点
最近急激にはやりだしたスキマスイッチの2ndアルバム。
スキマスイッチはさわやか系の大橋卓弥、アフロの常田真太郎の二人組みの異色ユニット
でメッセージ性あふれる氏や大橋氏の歌声で人々の心をわしづかみにしている。この2nd
アルバム「空創クリップ」には大ヒットした「全力少年」「雨待ち風」などを含む全11
曲が収録されている。このスキマスイッチのよいところのひとつとして、大きく気持ちを
揺さぶられるというところがある。元気になれる曲もあれば、優しい気持ちになれる曲も
あり、実に飽きない仕様になっている。
 これからの二人の活躍を気にさせる一品だ。 

reviewed by Ω南十字星Ω(仮隊員)レルス


10点
 前作「夏雲ノイズ」より約1年・・・ついに待望の2nd「空創クリップ」が発売されまし
た♪
 前作もとってもいい歌ばかりだったのに、今作でも「これでもか!!」と言うぐらいに
前作を越えるいい歌がたくさん入っています。
 さて・・・この「空創クリップ」は全部で11曲収録されています。大ヒットしたシング
ル「全力少年」「冬の口笛」「雨待ち風」に"w-inds"に提供された「キレイだ」そして他
にも素晴らしい7つ・・・どれをとっても「素晴らしい・・・」という他に言うことがあ
りません。
 その中でも特に素晴らしい(個人的ですが)5つの楽曲は・・・
 2トラック目「全力少年」
  この曲はミンナが特に知っている曲でしょう。落ち込んだりした時や挫折しそうに
なった時、この曲を聴くと本当に元気になれます!
 それがこの曲のいいところでしょう。
 3トラック目「水色のスカート」
  これはサビの部分での響き・歌詞ともにいい曲だと思います。
  想いはちゃんと伝わっていてほしいですね・・・。(ぁ
 4トラック目「冬の口笛」
  シングルでも出されたこの楽曲・・・スキマスイッチの卓也さんバージョンでアルバ
ムに収録されています。
  典型的な冬のバラード・・・しかし!スキマスイッチが歌うと他のバラードよりも素
晴らしい物になります。そしてこの曲はやっぱり恋人同士で聴きたい一曲です・・・
(orz)。
 8トラック目「かけら ほのか」
  ワルツのテンポで歌われるこの一曲。前作の「桜夜風」に負けないぐらい優しい気持
ちになれる一曲です。昔を思い出し、そして今を歌う・・・その優しい気持ちを「何歳に
なっても大切にしていたい」とボクも思いました。(ちなみに一番大好きな曲)
 11トラック目「雨待ち風」
  最後を飾るこの一曲・・・あの曲調・切ない歌詞・サビのよさ・・・そして何より心
に響くあの歌声・・・どれを取っても一級品です。涙が知らず知らずの内にこみ上げてき
ます・・・。
  やっぱりシングルver.でもアルバムver.でもこの一曲は2ndの中で一番のおすすめだと思い
ます。
   
  スキマスイッチの歌う曲は全て耳では無く心で聴き響き残るものばかりです。聴いた
ことがある人はこれからもどんどん、聴いたこと無い人は少しずつでもいいから彼らに触
れて言って下さい♪では^^

reviewed by ネギ坊主


10点
 スキマスイッチの『夏雲ノイズ』に続く、2ndアルバムです。全曲ハズレ無しといっ
た、どれも良い曲ばかりです。特にシングルの曲あたりは、名曲ばかりです。まず、この
アルバムの最初は、『君に告げる』から始まります。自分に話しかけてくれるような歌詞
が良く、温かみを感じます。そして、次の曲に進むと、爽快感のあふれる『全力少年』で
す。この曲からスキマスイッチは有名になっていきました。スピード感があって、どこか
涼しげな感じがして良いなぁと思います。それでも力強さがあるところも良いです。そし
て、『水色のスカート』に進みます。この曲は思いがしっかりと込められています。それ
をよく届けることので
きるメロディを持っています。ちゃんとした意思のある曲はやはりまた少し違うなぁと思
います。この次は、全力少年の1つの前のシングルである『冬の口笛』です。これは冬に
ぴったりです。自分も、この曲が一番好きだったりします。包み込むような歌詞とメロ
ディは、心も体も温めてくれます。そしてこの次に『フィクション』です。曲名の通り、
夢と現実について歌ったりしています。スキマスイッチの曲はどれも気持ち良いメロディ
が良いなぁとか思っちゃいます。特に後ろに少し聞こえるギターの音は流れるようで良い
です。このあとに『さみしくとも明日を待つ』という曲があります。この曲は聴いている
と泣きたくなります。
悲しみが漂っていて、何度も何度も聞くほどにこの曲のよい所が分かります。何回も聞い
てみてください。
次はちょっと変わって『キレイだ』です。この曲はw-inds.に楽曲提供して貰った曲のよ
うです。雰囲気がちょうどよく合っていて良いと思います。他の人の曲にしては、違和感
が無いです。前向きなイメージがあります。次の曲は『かけら ほのか』です。昔の思い
を語っています。あたかもその場にいるような新鮮さがあります。この次は『目が覚め
て』です。朝に聞くと良い感じがします。軽やかなところも良いと思います。そして次は
『飲みに来ないか』です。この曲は、全力少年とシングルでどちらを出すのか迷った曲み
たいです。それだけあって、良い出来栄えをしてます。歌詞を良く聞いてると結構面白
かったりします。そして最後を飾るのは、『雨待ち風』です。最初に聞いたとき、自分は
あんまり良い曲とは思いませんでした。でも何回か聞いていて、「これは最高の曲だな」
とか思えます。それだけ良いです。思いが直接届いて来ます。ここまでの曲は普通無いと
思います。何度も聞いてみて下さい。
 このアルバムは、本当に最高だったので、文句なしの十点です。みなさんも是非聞いて
みてください。

reviewed by 零


10点
私の中にはいつもある曲があります。
胸の中に誰にでもあると思います。それはかけがえのない音楽。
スキマスイッチはその曲を見つけてくれると思います。
 
その歌詞は自分の心とシンクロできるような歌詞で、心にじわりと響いてくるような歌詞
です。
ボーカルのやわらかく温かい歌声により、さらにより良い歌となって演出されます。
『空創クリップ』はオリコンチャート初登場で1位になったアルバムです。
2ndアルバムの空創クリップは1stの夏雲ノイズを上回るクオリティの高さで、歌・メ
ロディ・サウンドすべて素晴らしい出来となっています。
中でも『全力少年』は本当に自分の思っていることのような愛着がわく歌だと思います。
 
1stの夏雲ノイズと一緒に聞いてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、聞いてみてください。

reviewed by とまと


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?