« ジャンヌダルク / Z-HARD | Main | ゆず / HOME [1997-2000] »

BUMP OF CHICKEN / jupiter

[ 邦楽(男性グループ) ] [ メッセージ性 ] [ ロック ] [ ポップス ] [ sad ] [ moving ] [ B ] [ 2002年 ]

jupiter


アーティストBUMP OF CHICKEN
価格:¥ 2,549(定価:¥ 3,000)
発売日:2002/02/20
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

9点
BUMPのアルバムです。
基本的にBUMPって暗い曲多いですよね。
このアルバムには10曲...いや11曲って言った方がいいのかな。
え? 何言ってんのコイツ。
とか思うかもしれないです。多分隠し要素なのかも。
全部の曲が終わったあと、11回の00:04の空白時間のあと、15分の空白時間があり、その
あとに曲が始まります。
最初はかなりビビリました。
何故ならまったくもってBUMPの曲って感じがしなかったからです。
これ以上語ると知らない人には面白くないかも知れないんで止めますw

このアルバムの題名が「jupiter」なので表紙が木星で飾られててスッゲー綺麗です。
歌詞カードって言うのかな?
あれにも宇宙空間や綺麗な画像が載ってるのでそれもまたいいですね。
このアルバムの中に入ってて有名なのはやっぱり天体観測でしょう。
BUMP=天体観測という考えをもつ人が多いそうですからね。
この中に入ってる曲はほとんどフラッシュがありました。
天体観測、Title of mine、ハルジオン、ベンチとコーヒー、ベル、ダイヤモンド、ダン
デライオンect
最近は見ることが出来なくなったフラッシュが多いけど・・・。

俺がこのアルバムの中で一番すきなのは、Stage of the ground。
一番最初に入ってる曲ですたい。
是非とも聞いてみてください。

裏要素かわからないですけど、このアルバムの裏はクジラの写真なんですが、ソレの裏に
はよくわからない絵がありますw
特に意味は無いですけどね。
ソレを見るためにはカバーみたいなもの取らないと見えませんよ(´・ω・`)ゞ

reviewed by クロノ


9点
第3作目になるアルバム。
じゃあレビューしますか(ぇ
1,stage of the ground
やけに歌う場所まで長いです。
結構明るいイメージですね、はい。
2,天体観測
結構有名ですね、この歌。
でも俺はどうも好きになれない・・・
3,title of mine
この歌暗いですね〜(ぇ
でもこう言う歌好きですよ。
4,キャッチボール
病気のあの子とキャッチボール!(イケ
あの子は結局どうなったの?みたいな(ぇ
5,ハルジオン
これも結構有名。
この歌を聴くと、生きている意味は何?と思っている人。
自分で探すのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ(イケ
6,ベンチとコーヒー
またしても暗い歌です
歌詞は良いです。
7,メロディーフラッグ
一人になっているとき友達っぽい人を見つけるって言う感じな歌です。
メロディーフラッグは歌の旗って感じで覚えてくださいね(ぇ
これは聞くべしです
8,ベル
『僕のことなんか一つも知らないくせに!』とサビでありますが、ちゃんとみんなは君の
ことを知っていますよって感じです(ぇ
9,ダイヤモンド
イメージ的には明るいです。
歌詞も結構明るくていい歌です。
シングル発売中!(イケ
10,ダンデライオン
ラストを飾るダンデライオン。
内容はライオンに初めて心を通わせる人(?)がいて感動ならイオン(ぇ
しかし、不幸な事故でライオンは吊り橋から落ちてしまう。
・・・・・・・・後は自分で確かめてください(イケ
結構明るい歌からドーン!とくらいイメージへと落ちていき・・・また明るくなります、。
いい歌ばかりです。jupiter。

reviewed by ジジジジジソ


8点
これは、BUMPの3作目のアルバムです。
カバーは木星とクジラです^^
ここでも、BUMPの個性が出てますね^^
それでは本題です。
このアルバムは、なんか、音楽と詞がやさしく溶け込んでる感じです。
ほかのアルバムにはないやさしい感じです。暗いとも言える?(ぁ
このアルバムの星?的曲は、天体観測。
私も大好きです^^
聞いたことのナイ方でも、聞けば「イイ!」というでしょう。
まず音楽だけでもぐっと来ます。
歌詞は「悲しい昔の甘酸っぱい恋」という感じです。
この曲はまず音楽を楽しむといいです^^
2回目からは歌詞も聴いてみてください。
ほかにも、
Stage of the ground 、 Title of mine 、 キャッチボール 、 ハルジオン 、
 ベンチとコーヒー 、 メロディーフラッグ 、 ベル 、 ダイヤモンド 、 ダンデ
ライオン など、一度はどこかで見たこと、聞いたことのあるような、豪華な曲が収録さ
れています。
そんした気分にはならないとおもいます^^
慰められる方も多いでしょう^^
なので、是非聞いてみてはどうでしょう^^

reviewed by 暁


8点
メジャーな曲から、『天体観測』『ダイヤモンド』。
その他『Title Of Mine』、『ハルジオン』などの名作など…。
『大作』としてもまったく問題のないBUMP OF CHICKENのアルバムです。

某音楽番組の最中に数秒だけ流れた『天体観測』を私は聴き、一目惚れってやつですか…
違いますね。
まあ、とにかく好きになりました。天体観測を。
それで初めて借りたBUMPのアルバムがこれです。
すぐに、天体観測だけでなくBUMP OF CHICKENというバンド自体を好きになりました。
それだけ、すばらしいアルバムだと思います。

個人的に私は「ダンデライオン」などの歌詞が好きです。
普通の歌とはどこか違う歌詞…なんというんでしょう。
『物語調』でいいのでしょうか。
この一曲のなかに、大きな感動の物語が詰め込まれています。

はい。
とにかく、口で説明するより聴くが易しです。

reviewed by いろは


8点
「天体観測」はBump of Chickenの最大の名曲だろうか。確かに今現在のBump of 
Chicken最大のセールスを誇るが、「名曲かどうか」とは無関係。不思議な事に「セール
ス」と「名曲」はお互いに干渉されない。しかし「天体観測」をきっかけにしてBump of
 Chickenに引き込まれる人は珍しくないし、普通だと思う。このアルバムのレビュー
は、「天体観測」を中心に書いていこうと思う。
 Bump of Chicken通算3枚目のアルバムだが、このアルバムに収録されている「ダイヤ
モンド」で念願のメジャーデビューを果たしているので、「Bump of Chicken」にとっ
てはファーストアルバムである。このアルバムの名前「jupiter」の由来は「響き」。つ
まり「jupiter」という言葉の響きだけで決めただけだ。故に「天体観測」と「jupiter」
は必然的に無関係である。「天体観測」が収録されてなくてもこのアルバムは
「jupiter」であった。
 さて「天体観測」。この名前はこの散文にすでに6回登場している。それほどこの曲に
は存在感があるし、その資格もある。資格があるということは「力」が有るという事だ。
資格とは「力」に伴ってくるものだ。「力」のないものに資格は与えられない。
 イントロのギターがかっこいい。2本のギターが重ねてあって、「これから天体観測に
向かう嬉しさ」が聴いて取れる。升のドラムもセンスに冴える。特にサビ直前のBメロ部
分。ドラムの音に注意して聴いて欲しい。また違う「天体観測」が観えてくる。ベース音
に注目するのも良い。技術的にも評価できる。この「天体観測」という曲は、例えば季節
ごとに観える星が違うように、声だけでなく音にも耳を傾けてみるとまた違う「星」を観
せてくれる。そういう点で「天体観測」は「力」を持っているといえる。
 しかし「名曲」ではない。そもそも「名曲」という定義は統一すべきではない。個々の
感性が「名曲」を「名曲」とする。そう、だから「天体観測」は名曲ではない。私が名曲
と思わないからだ。
 「メロディーフラッグ」という曲が収録されている。この曲は記憶喪失の女の子に贈ら
れた曲だといわれている。その為だろうか、この曲はメッセージ性に富んでいる。「この
メロディーを目印にてどうか思い出して(生きてくれ)」というような歌詞。藤原の世界
観と言うか、感性が、より深まった曲だと思う。楽曲もまた歌詞の世界を壊していない。
ゆったり聴けて普遍性もある。「力」があるといえる。是非聴いてほしい。
 私は「天体観測」よりも「メロディーフラッグ」が名曲だと聴こえた。しかし「ダイヤ
モンド」もある。「ダンデライオン」も収録されている。この「jupiter」には名曲にな
りえる「力」を持った曲が観える。資格もある。このアルバムの中に「名曲」が在るだろ
うか。あなたにとってどの曲が「名曲」になるだろうか。あなたの「名曲」を観つけてほ
しい。

reviewed by Nicol


10点
このアルバムはBUMPのブレイク作と呼んでもいいでしょう。
これが発売された年、クラスの間で一時、BUMPブームが起こりました。
皆で帰り道よく歌ってたのが天体観測です。
今でも天体観測の支持率は高いと思います。
まぁ、オレが好きだったのは Stage of the ground だったんですけどねw
曲は全部で10曲入っています(シークレットトラックを除く)
オレはこのCDを聴いてからBUMPファンになったので、皆さんも気に入ると思いま
す。
BUMPのCDを買おうと思ってる人は、まず最初にこのCD Jupiter を買うことをオ
ススメします。
買おうと思っていない人でも、レンタルでもいいので、一度聴いてみてください。

reviewed by 伸び行く影(ぉ


10点
一言で言うなら、このアルバムは生きる事に矛盾を感じてる人など
が改めて人生を見直せる事が出来るアルバムです。
正直僕も救われました。
1 Stage of the ground
この曲は、自分が今まで生きてきた人生は間違いのない事実なんだ。と思い出せる勇気の
出る一曲です。
5 ハルジオン
自分の中に咲いたひとつのきれいな花はどんな苦しいことやつらい事があっても散ること
はない。というノリのいい歌です。
6ベンチとコーヒー
自分のちょっとした日常を歌にした不思議な曲です。
それだから故、とても聞きやすくほろ苦く感動する曲です。
9ダイヤモンド
人間は欲張って生きてはいけない。しかし、自分にとって何か一つだけ大事なものは必要
であって、それさえあれば生きていける。ポジティブな感じの歌です。
これが特にオススメの曲です。これ以外にも捨て曲がないので、いくつものいい曲が見つ
けられると思います。最近パットしない。自分ってなんんために生きているんだろう、と
感じてる人。
是非このアルバムを聞いてみてください。

reviewed by キング


10点
 このアルバムはBUMPが初めてオリコン1位をもぎ取ったアルバムです。全部で10曲収
録されています。あの名作とも言える天体観測はもちろんのこと心にしみる曲がたくさん
入っています。それに作詞作曲はすべてBUMPが担当していて、このことからもBUMPの音楽
に対する熱意が感じとれますよね。
 また、僕は5曲目に収録されているハルジオンという曲が好きです。この曲はシングル
でも発売されていてオリコンチャートで5位を記録しました。この曲はハルジオン(白く
て背の高い花です)を自分が求めている夢にたとえて自分は何で生きてるのか、何をする
ために生まれてきたのか・・・そんなことを自分に教えてくれる曲です。
 BUMPの歌は人それぞれによって思うこと、感じることは違うと思います。
 僕は、僕たちが生きている間になくした何かを伝えてくれる・・・
そんな気がします。
 みなさんも僕が書いたレビューに少しでも興味を持ったのならぜひ聞いてみてくださ
い。BUMPの歌を・・

reviewed by REDSTAR


9点
BUMP OF CHICKEN のアルバムの中でも
僕はこれが一番お勧めです。
このアルバムに入ってる曲は
みなさんが聞いたことがある曲ばかりだと思います。
まず天体観測はドラマ「天体観測」の主題歌でした。
sailing dayはアニメ「ワンピース」の主題歌でした。

それとこのアルバムの歌詞カードが
とてもキレイです。
宇宙の写真があったり海の写真があったりと
見るだけでも楽しめると思います。

曲の数ですが・・・・
一様歌詞カードには10曲ですが、BUMPには
必ず隠し曲があります。
最後まで聞いていって、11曲目になってから
確か約15分ぐらい何も流れません。
そして15分たった後に隠し曲が流れます
何が流れるかは聞いてからのお楽しみでw

僕がこのアルバムで好きな曲は
2番目に入っている「天体観測」
これはかなりのHITをしました。
この曲があってBUMPがあるような感じです。
それと6番目に入ってる「ベンチとコーヒー」です。
この曲はただ歌詞とメロディーが最高!
それだけです。笑

今からでもBUMP OF CHICKEN のファンになることを
お勧めします。
まず「天体観測」を聞いてください。
僕はこれを聞いてBUMPに惚れました。笑

reviewed by ちとせ☆


10点
2002年発表のアルバムで、
ダンデライオン・ハルジオン・ダイヤモンドなどなど、お勧めな曲ばかりが入ってます。

その中でも、天体観測。超有名、超最高、超お勧め、なこの曲。
聞いたことの無い人は是非聞くべきですね。
人を励ますようなワードが多く、とても良いアルバムだと思います。

最後に、ダンデライオンはギターの練習にも使えます。簡単です。(歌詞が始まったとこ
ろからなら。)

reviewed by 闇の旅人


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

BUMP・・・。大好きです!(それがどーした

Posted by: 暗黒星 at 2005年10月30日 17:39

 BUMPいいですよねー。俺も好きです(それがどーした

Posted by: 暗黒星 at 2005年10月30日 17:39
Post a comment












Remember personal info?