« ポルノグラフィティ / サンプ・サンプ・サンプ | Main | ポルノグラフィティ / PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S »

ポルノグラフィティ / ロマンチスト・エゴイスト

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ P ] [ 2000年 ]

ロマンチスト・エゴイスト


アーティストポルノグラフィティ
価格:¥ 2,753(定価:¥ 3,059)
発売日:2000/03/08
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

8点
2000年3月8日発売。大ヒットデビュー曲「アポロ」、アニソンにもなった
「ヒトリノ夜」のシングルを出し、ポルノの人気が急上昇の頃出た1stアルバムです。
良い曲が多いのですが、気を休める曲はあまりなく、これといってハマってしまうと言う
のはありませんが、
1stにしてはすごいです。オススメは「Century Lovers」「ヒトリノ夜」「Heart
Beat」
「マシンガントーク」「アポロ(NASAの打ち上げ時の音声入りver)」「リビドー」で
す。
シングルの曲はさておき、今回注目したいのがCentury Lovers,マシンガントーク,リビドー
です。
どれも歌詞が良く、カラオケにもオススメです。1stアルバムを聴けばそのバンドの特徴が分
かるので、
今のポルノしか知らない方は、是非どう変化したかを確かめてみてください。

reviewed by 天体観測


8点
これに入っている曲は歌詞がよく、パーティーとかで歌うのに最適。
いい曲がいいが、気を休める曲がないのが残念である。
しかし、ポルノらしく、さきほど述べたとおり、気を休める曲がないのも人によってはい
いのかもしれない。
2000年に発売されたので、中古で買うと、多分安いので買ってみることをおすすめす
る。

reviewed by ジータ


9点
自分としては大好きなアルバムのひとつですw一曲一曲感想言ってきますw
1.Jazz up 
 直接的なエロい歌詞が満載の曲。人によってはサビがちょっとうるさく感じるかもしれ
ない。
 自分はノリノリになれるので好きだけど、これをアルバムの一番最初にもってくるのは
どうかと思うな。最後のほうにもってったほうが良かったと思うw
2.Century Lovers 
 聞いたところによるとシングル候補だったらしい。完成度はそれなりに高いかな。
3.ヒトリノ夜 
 某アニメの主題歌になった曲。スピード感があっていいwカラオケなんかで歌えばかな
り盛り上がれるとおもう。しかし俺が歌えば即座にみんな引くけど(笑)
4.ライオン 
 最初のドラムはカッコイイ! 歌詞で女性をライオンにたとえてるところなんかはかな
り面白いと思う。
5.憂色〜Love is you〜 
 ゆったりとしたラブバラード。ピアノの伴奏で曲が始まるところなんかは結構好み。
6.Heart Beat 
 個人的にこのアルバムでは一番苦手かな。なんか聞いてて脱力。まぁ力を抜くにはいい
んじゃないかな?
7.マシンガントーク 
 題名は彼女のことを示しているんだけど、曲も題名の通り歌詞がどんどん出てくる。サ
ビの裏声なんかは上手だな〜と思った。聞いてくると躍動感が沸いてくる感じw
8.デッサン#1 
 今これをポルノに歌えといっても多分無理だと思う。昔だからこそ歌えた曲。でも違っ
た味がでてくるかもw
 バラード調のロックとでも言おうかな?歌詞と曲が上手くマッチしてる曲。ただ、高音
が少し聞き苦しい。
9.アポロ 
 ポルノのデビュー曲。シングルバージョンをアレンジしてるんだけど、正直このアレン
ジは蛇足。
 歌詞がユニークで面白い。
10.ラビュー・ラビュー 
 明るい午後の昼下がりを連想させるような曲。マターリするのにちょうどいい。いい意
味で脱力できる。
11.ジレンマ 
 んー・・・、正直こっちのアレンジもアポロと同じくちょい蛇足気味な気がする。でも
ノリがいいので好き。
12.リビドー 
 このアルバムでは一番好き。高音が続く曲なんだけど、デッサンより聞き苦しくなくて
いい。
 サビもカコイイが、それよりサビへの入り方が上手だと思った。歌詞は微妙にエロ。
13.ロマンチストエゴイスト 
 ラストを締めくくるにはしっとりしたいい曲。なぜか寝るときによく聴いてるww

reviewed by ξ鉱研隊ξ撃ξ樹


9点
ポルノ、最初のアルバム。
今のポルノとは違った感じの曲です。
特に好きなのが「Century Lovers」と「アポロ」と「ロマンチストエゴイスト」の3曲。
Century Loversは「次の千年の恋人達に〜アイツの手を離さないように」のところがとて
も好きです。
パワーをありったけ注ぎこんだよーな楽しい曲ですw(ぇ
アポロはカラオケなどでもよく歌われると思う曲です。
歌いやすいよい局です。
メロディや歌詞が独特でとてもよい感じがします。
最初のロケットが飛ぶところ(?)なども結構面白みがあって・・・・。
こんな発想ができるのはポルノぐらいしかいないと思いますぉ。(ぁ
ロマンチストエゴイストは新鮮な恋(?)の感じがします。
聴いていると落ち着いてきます。
このメロディと少し悲しいような歌詞がとてもいいです。

reviewed by える


10点
この作品はポルノグラフィティのファーストアルバム。
1曲目は Jazz Up これはクラブ調な曲で、ノリやすい曲。2曲目の Century Lovers は
ライブでも最高潮に盛り上がる曲。3曲目は ヒトリノ夜 個人的に1番好きな曲です。こ
のシングル、もっと売れてもおかしくなかったと思うんですが・・・。そして4曲目は
ライオン でいきなりロック!で、5曲目が 憂色~Love is you で、バラード調に。そし
て6,7曲目の Heart Beat マシンガントーク で一気にノリノリ。8曲目の デッサン
1 では、ボーカル:アキヒトの高音が響く。9曲目 アポロ(New Apollo Project
Version) は、アポロの発射音からスタートするアルバムオリジナルバージョン。10曲
目 ラビュー・ラビュー は軽い感じで口ずさみたくなる曲。11曲目の ジレンマ(How
To Play“didgeridoo”Version) はライブのアンコールでの定番曲。12曲目 リビドー
は疾走感あふれる曲。13曲目の ロマンチスト・エゴイスト はゆっくりとしたテンポで
最後を締めくくるにはもってこいの曲。
個人的には「これがポルノだ」って感じのアルバムだと思います。ファーストアルバムだ
からかw

reviewed by かげろー


10点
カラオケの定番と言えばポルノ!
自分の知り合いには結婚式に歌ってる人も居ました。
何故このアルバムにしたかと言いますと比較的歌いやすいかな?と思われる歌が多いから
です。
ポルノの曲と言えば高いし独特ですのでちょっと歌いにくいと思いがちの人が居ますよ
ね?でもこのアルバムは結構歌いやすい曲が多いと思いますw
ポルノで一番有名であろう「アポロ」や人気アニメのオープニングとなった「ヒトリノ
夜」、カップルで歌ったら好評間違いなしの「ラビュー・ラビュー」などがあります。
このアルバムは結構昔に発売された物なので、インターネットのオークションで安く手に
入れることができると思います。
上記の人気アニメ以外にはアニメの曲を出していないポルノですけど、今度もオープニン
グなどを歌ってほしいと思います。

reviewed by TAKASHIMA


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?