« ケツメイシ / ケツノポリス2 | Main | Every Little Thing / ACOUSTIC : LATTE »

ケツメイシ / ケツノポリス

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ K ] [ 2000年 ]

ケツノポリス


アーティストケツメイシ
価格:¥ 2,793(定価:¥ 2,940)
発売日:2000/12/20
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

9点
 このアルバムはやはり最初のアルバムと言うこともあってケツメイシ
らしさが最大限に発揮されてると思います。
 アンコールの定番(ぇ 「もっと」や、未成年の俺に酒のよさを教え
てくれた(? 「ビールボーイ」、Sex/Songの略(? である「S/S」
旅の清々しさ(? を歌った「旅」などが俺は好きです。
 10曲目のポエムンベースは聞いてみると笑えるのでいいですよb

      「地道ながら 力みながら いち物をいじりな」
                  ↑
   これはこのアルバムに収録された某曲の1フレーズです(ぇ
 気になる人はぜひ聞いてみてください。
 「こいつを聴かずにケツメファン名乗ってる輩はただのにわかファンだ」とあるケツメ
ファンは語っていました。
 分かる人にしか分からないだろうけどとりあえずお勧めですb

reviewed by オツカレsummer!


9点
ケツメイシ結成から最初のアルバム。おそらくこれをもってる人はあまりいないと思う
が、最初のアルバムと言うこともあり、ケツメイシらしさが最も発揮されている1枚だ。
まず、当時の売り上げが400枚だった「こっちおいで」や、酒好きおっさん4人組であ
るケツメイシらしい1曲「ビールボーイ」などがケツメイシらしい曲だが、それ以外の曲
もいい曲が結構あります。例えば「旅」ですが、まぁ曲名そのまんまな感じの歌です。あ
と、「もっと」があります。これは出会いから同棲、最後に恋が冷めるまでの状況を歌に
したいい曲です。
これが発売されたころは今では豚みたいなヴォーカルRyojiもまだ結構やせていたみたい
です。とにかくこれを買えばケツメイシの本質が少し分かるはずなので買ってみることを
お勧めします。

reviewed by オツカレsummerランチ!


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?