« 大塚愛 / LOVE COOK | Main | Mr.Children / Mr.Children 1996-2000 »

スキマスイッチ / 夏雲ノイズ

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ S ] [ 2004年 ]

夏雲ノイズ


アーティストスキマスイッチ
価格:¥ 3,059(定価:¥ 3,059)
発売日:2004/06/23
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

10点
 スキマスイッチの1stアルバム。どの曲もシングル曲ではないかと思うぐらい、完成
度が高いアルバムです。1・5・10回・・・と聞いていっても、なかなか飽きない曲ばかりで
す。
 このアルバムには2つの曲調があります。1つ目は『桜夜風』『ドーシタトースター』
『奏(かなで)』等のゆったり系、2つ目は、『view』『君の話』『キミドリ色の世界』
等の、ノレル系の曲。どちらもかなりスゴイですが、声や雰囲気的なところから考える
と、ゆったり系の方がかなりマッチしていると思います。(好みもありますが)
 それでは曲を紹介します。
 まず1曲目『螺旋』いきなりすごい曲ですね。シングルで発売されたのかなぁと、思う
ぐらいの出来ばえ。
 2曲目『ふれて未来を』高い声のところが、耳に残る。たぶん、一度聞いただけで、何
回でも聞いてもいいぐらい好きになれます。
 1つ飛んで4曲目『view』スピードがある曲です。車の中で聞くといいかもしれませ
ん。
 また1つ飛んで6曲目『ドーシタトースター』曲名は変だと思うかもしれないけれど、
歌詞を聞けば聞くほど分かる、名曲です。泣けてきます。
 次に7曲目『君の話 〜エヴォリューションMIX〜』この曲は普通とは違い、サビのとこ
ろの歌がかなり少なめです。しかし、そんな少ない所に、たくさんの思いが込められてい
ます。こんな曲を作るのは、大変だったと思います。
 12曲目にいきます『奏 (かなで)』多分この曲が、アルバムの目玉曲なんだと思いま
す。とっても切ない曲です。1・2・3回・・・。そうやって聞いていくに、絶対に涙が溢
れてきます。かなしく、せつなくなってきます。聞いて損はしないです。ぜひ、聞いてく
ださい。
 ここで紹介していない曲もいい曲ばかりです。そしてさらに、スキマスイッチは
2005/07/20に2ndアルバム『 空創クリップ 』を発売します。この『夏雲ノイズ』と一緒
に是非聞いてみては?

reviewed by ライ


10点
一言で言えば、ほとんどの曲が切ない歌です。だから逆に心が暖かくなります。最初の
「螺旋」はすごい良い!歌詞は切ないんだけど、結構ノリのいい歌です。「ふれて未来
を」これも声が素晴らしい、
ついつい聞き入ってしまいますよ。「えんぴつケシゴム」昔の青春を
思い出す歌なんですね〜、これもリズムがかっこいいです。
なんといっても、このアルバムの目玉!「奏」この歌は、もう切ないとか超越してます
ね。歌詞ひとつひとつも良いし、あと誰でも好きになる感じの歌です。サビも格別にい
いっす。
みなさんも聞いてみてください。

reviewed by キング


8点
アフロのにーちゃんとのっぽのにーちゃんで有名なスキマスイッチの1stアルバム。

最初に入っている【螺旋】は所々高いところがあるが、全体的に綺麗な唄で完成度が非常
に高いと思う。
サビの部分は思わず口ずさみたくなる。
1つ飛ぶが、【春夜風】もいい。まったりとした音楽にヴォーカルののっぽ君の声がベス
トマッチ。目を瞑って聞いてみるといい。
11番目に入っている【えんぴつケシゴム】は昔の思い出の曲なのかな。少年の心が上手く
歌われてる。
そして一番最後に入っている【奏】という曲は、おそらく日本のほとんどの人が知ってい
ると思われる有名な曲で、
やはりサビの部分は目を瞑って聞いていただきたい。

上記に紹介しなかった曲たちもいい曲なので興味があれば、聞いてみてください。

reviewed by クロノ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?