« ASIAN KUNG-FU GENERATION / ソルファ | Main | DEF TECH / Def Tech »

ASIAN KUNG-FU GENERATION / 崩壊アンプリファー

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ メッセージ性 ] [ ポップス ] [ ヒップホップ ] [ happy ] [ warm-hearted ] [ A ] [ 2002年 ] [ 2003年 ]

崩壊アンプリファー


アーティストASIAN KUNG-FU GENERATION
価格:¥ 1,512(定価:¥ 1,680)
発売日:2003/04/23
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

8点
このミニアルバムは元々アンダーフラワーレコードから発売されたものをキューンレコー
ドより異例の再発売をされたものでして、アジカンの名をメジャーに轟かせた最初のミニ
アルバムですww
収録曲は6曲ですがどれもアジカンのパワーを感じる一品ですww
まず1曲目、遥か彼方はあの子供たちに大人気のアニメ、NARUTOの第二期オープニ
ングテーマにもなった曲でテンポはかなりハイで
アジカンの中でもトップクラスといえるでしょうww して強烈な勢いで崩壊アンプリ
ファーの幕が開きますw
そして2曲目、羅針盤ですが、自分は男女の片寄った愛を描いた曲ととらえましたwwそ
してそのこじれた関係がゆっくりとほぐされていき・・・・最後にハッピーエンドを迎え
ますwwなぜ羅針盤かというと
これはあくまで自分の推測ですが人生のつらい時でも道を見失わないで・・・という願い
がこめられているのかもしれませんww
さて真ん中の3曲目ですが、粉雪という曲ですw
自分はこれを今の苦しくつらい関係でも僕は君のそばにいられることが幸せという羅針盤
とは打って変わってこじれた関係を肯定する曲ととらえましたww曲調は先ほどの2曲よ
りテンポは落ちます、しかしこの曲の伝えるメッセージ性はアジカンの中でも数少ないと
思われますww
アンプリファーも後半の4曲目、青の歌という曲ですw
この曲はまるでフォークギターを使ったようなやさしい音と力強い歌詞が特徴ですw
まず自分の第一印象ですが、とにかく綺麗な音ですww
これは最初のイントロですぐにピンと来ましたww
終盤5曲目は、サンデイという曲ですww
最初なぜこの曲に日曜日という意味が付くのかがよくわかりませんでした。しかし英語の
勉強をしているときにsomedayという単語が出てきましたwwその発音はまさにサンデイ
・・・意味を調べたところ、いつか、という意味で、歌詞につなげてみるとまさにぴった
りだったのですww曲調比較的はやいですww
そしてアンプリファー最後の曲・・・・6曲目は12(トゥウェルブ)
まさにサンデイと双璧をつくる曲といえるでしょうw
歌詞の内容は、なにか別れを描いたかのようでした。
これがなぜ12?と考えた結果、自分はメンバーの誰か、または曲の製作に携わった方の
12歳の別れを描いたものだと思いましたw
早いテンポに描かれる曲はまさに子供心の早さを描いたものと思われますwww

reviewed by 支援大好きな美空


10点
これは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの初期の頃の音源が収録されたCDです。
まずは、一曲目の「遥か彼方」です。 この曲はTVアニメ「NARUTO」のオープニングに採
用され、さらにはゲームの主題歌にもなってます。(オープニングに流れるのです。)
これは、曲調の変化が激しい曲で、サビは思いっきりロックな感じ。
でも、その後はゆっくり…といった、変化が楽しめる一曲です。

次は、二曲目の「羅針盤」です。 この曲は短いながらも羅針盤というテーマに沿って、
作詞されています。 ちなみに自分が一番好きな歌詞は、「ぶっ飛ばすから」です♪

次は、三曲目の「粉雪」です。 この曲はアジカンが日本語で作詞に取り組んだはじめの
曲でもあります。 全体的にはゆったりとした感じですが、やはりアジカンらしく、メロ
ディはロックです。 ちなみに自分が一番好きな歌詞は、「風に舞う粉雪」です♪

次は、四曲目の「青の歌」です。 タイトルが青の歌というだけあって、さわやかな感じ
の曲です。 ちなみに自分が一番好きな歌詞は「青に染めるよ」です♪

次は、五曲目の「サンデイ」です。 タイトルとはまったく関係ない感じの詞ですが、何
回も聞くと好きになるような一曲です。 ちなみに自分が一番好きな歌詞は「君を深く突
き刺してしまった」です♪

最後は、六曲目の「12」です。 タイトルの読み方はトゥエルブです。 英語です。 自
分はこのタイトルの意味が全然分かりませんが、とにかくノリのいい曲です。 ちなみに
自分が一番好きな歌詞は「飛び乗った東海道線」です♪

という感じの曲が収録されています。 自分的にはかなりオススメできる一枚です。 是
非聴いてみてください!!

reviewed by ロイ


9点
アニメNARUTOのOPとして起用された「遙か」をはじめとした
6曲収録のミニアルバム。

6通りの曲で、一貫するのはアジカンの音の、その存在感とパワー。ギターサウンドと率
直な詩によって引き起こされる、前のめりに力の限り突き進もうとする疾走感と、高揚感
…、時に、息が詰まるほどの切なさ。

むき出しの感情を直接目の前に突きつけてくるアジカンサウンドで
自分の中の感情が揺さぶられる体感

ぜひあなたも聴いて、体験してみてください。

reviewed by 柚子


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?