« 水樹奈々 / ALIVE&KICKING | Main | レッド・ホット・チリ・ペッパーズ / BY THE WAY »

Thee Michelle Gun Elephant / Gear Blues

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ロック ] [ exciting ] [ T ] [ 2000年 ]

Gear Blues


アーティストThee Michelle Gun Elephant
価格:¥ 2,296(定価:¥ 2,087)
発売日:2000/11/21
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

10点
出た!こいつらが最強の黒ずくめ集団、「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」 通称ミッシェ
ル。彼らのアルバムの中で今回お薦めするのが、この「ギア・ブルース」

私がこのアルバムをお薦めする理由は、自分がこのアルバムからミッシェルにはまってし
まったからだ。

一曲目の「ウエスト・キャバレー・ドライブ」この曲にやられた!魂を弾丸でぶち抜かれ
た!カッコいい重低音のベースから始まり、スローペースの普通の音楽かと思いきや、サ
ビの部分でシャウトする(ミッシェル語で“がなる”)ヴォーカルのチバユウスケ。
もー、カッコいいの一言ですよ。

そして一曲目でやられた感を残しつつ、二曲目に突入すると、有名な「スモーキン・ビ
リー」が流れてくる。かなりハイテンポでカッコいいギターに合わせてまたもやチバのが
なりが炸裂!!ドカーーン!!

こんな具合で最初から最後まで音楽が心に、そして脳天に炸裂します。そして曲名などを
見てもらえばわかると思いますが、ミッシェルほど独特でカッコいい言葉を使う奴らはい
ないと思います。「サタニック・ブンブン・ヘッド」「フリー・デビル・ジャム」…意味
が分からん。でも、そこがいい!本当にカッコいい。

今は残念ながら解散してしまってもう観れなくなったが、ライブでは曲によってはエフェ
クターを使わずに生音演奏なんかもしているらしい。こんなに歌舞いている奴らは他には
いない。私がテレビで観たとき、「最後にファンに一言ありますか?」と聞かれて、
「うーんと…ない…ですね。」と言ってた。そんな人初めて見たよ^^笑  歌舞いてる
でしょ。

では、特別に曲の聞き方をお教えします。ズバリ「お酒を飲みながら、爆音でいいコンポ
を使って聴くべし!」うるさい音楽が嫌いという人もこのアルバムは比較的(ミッシェル
のなかでは)聞きやすくなってるので、是非聴いてください。
(お酒は20歳になってから)

reviewed by セルフィ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?