« 田村ゆかり / 琥珀の詩、ひとひら | Main | Mr.Children / It’s a wonderful world »

Mr.Children / シフクノオト

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ メッセージ性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ warm-hearted ] [ M ] [ 2004年 ]

シフクノオト


アーティストMr.Children
価格:¥ 2,753(定価:¥ 3,059)
発売日:2004/04/07
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

7点
このアルバムは『Any』から『掌』までのシングルが入ったアルバムです。特に『Any』と
『HERO』はドコモのCMに流れてただけあってよく耳にしたかと思います。
聞き所はというとシングルの曲でしょうね。Anyは歌詞を楽しむといいと思います。HERO
はメロディを味わえるはずです。掌は・・・僕には良さがわかりませんね。くるみはミス
チル!って感じがする曲ですね。
他にはFMでしか流れてなかったタガタメなんかもあります。カップヌードルのCMで聞いた
ことがあると思います。
こうやって見てみるとCMに使われてた曲が多いですね。
イチオシはHEROです。なんか感動しちゃいます。
是非ミスチルをお試しあれ(笑

reviewed by 顔文字


9点
ミスチル初心者にオススメ
誰もが好きになれる
花言葉 Any パドル
など、有名な曲が多いから
他にも、天頂バスや血の管などの不思議な曲も多い
初心者の方は
パドル、花言葉、タガタメ、などを聞いた後に
PINK、天頂バス、血の管
を聞いて
ミスチルの奥深さを知るのがいいと思う

reviewed by 龍馬


1点
このシフクノオトは、ミスチルの約2年ぶり、11作目のアルバムです。  曲名を見てみると
知らない曲名があるが、それを聞けば何処かで聞いたことがあると、ミスチルの偉大さを
感じる。ミスチルはロマンティック・懐古的、時はに皮肉な歌詞と、幅広い歌を歌えるグ
ループだが、この作品はしみじみと語りかけてくるものや、自分の思いを叫んでいるタイ
プが多く、心動かされる1枚です。                       

reviewed by 黒猫


10点
Mr.Childrenで今までだしてきた中でも1番評価が高いような気がするアルバム、シフク
ノオト
このアルバムには全12曲が収録されている
全ての曲が誰かしらにたいして訴えかけている様な気がするし、何かしら深く考えさせら
れるような曲ばかりだ
例えば
くるみは亡くなった人へ向けて
花言葉は失恋の相手へ向けて
空風の帰り道は未来へ向けて、いずれいなくなる人へ向けて
・・・・・など
中でも1番いいと思う歌を紹介します
ミスチルファンでなくても知っていて当然の曲「タガタメ」は日清カップヌードルの主題
歌だった曲だ
この曲は聞いていると悲しくなってくる
それはそうだ
この歌は世界平和を願って歌ったものなのだと思う
自分達の関係のない所で何千、何百と、人々が亡くなっているのだ
戦争の被害で亡くなってしまう人もいればお腹を空かして餓死していく人もいる
治るはずの病気なのにワクチンを買うお金がなくて亡くなっていく人もいる
そんな人達の事を考えさせる歌なのだ
いかにもミスチルらしい歌なのだ
他にもタガタメの様に良い曲はあるが、タガタメには叶わないような気がする
こんなこと言ったら世界中の人々に怒られてしまうかもしれないが、私はミスチルは現代
のジョン・レノンと言っても過言ではない様な気がする
素晴らしい曲が多すぎるのだ。皆を共感させるような曲が多いのだ
最新アルバムには少しガックリしたが、ミスチルの曲は聞けば聞けば聞くほどあじがでる
ので、まだまだわからないのだが・・・・・・・・・・・・・・・w
今後のミスチルの発展に期待しますw

reviewed by 来夢


9点
桜井さんの復帰のアルバムです、クルミ。掌などのシングル曲とタガタメなどのアルバム
曲が収録されています!!かなりいいですきいていて^^

reviewed by ハムレット


10点
このアルバムは全体的に心にジーンとくるような曲が多いです。
中でも好きな曲は「くるみ」「PINK〜奇妙な夢」「タガタメ」です。
くるみはミスチルの中で一番好きな歌です。
普通に聴いていても心にジーンと来るのですが、PVと一緒に観るとさらに心にジーンと来
ます。私はPVを観ながら泣きました(ぇ
セカチュウでも泣かなかった私が泣いたのですから、とても感動する歌です。
Pinkは最初は聴いていても良い歌だとは思わなかったのですが、ミスチルの曲は聴けば聴
くほど味が出る歌。聴いてるうちにだんだんと良い歌になってゆきました。
なんだか聴いていてとても不思議な歌なのですが、心が温かくなってくるような気がしま
す。
タガタメはand i love youの前に使われてた日清カップヌードルのCMソングです。
絶対に一度は聴いて良い歌だなぁ・・・と思ったかと思います。
タガタメを聴いていると戦争のコトを考えさせられます。
絶対に買って(借りて)も後悔しないCDなので、是々非々(ぇ)聴いてみてくださいなw

reviewed by sh@


10点
ミスチルの中で一番好きなアルバムです!初心者シングル曲では掌、くるみ、Any、HERO
の4曲が入っていてどれもおススメです♪2曲目のPADDLEはドコモのCMソングでも聴いたか
と思いますがとても元気の出る曲です。4曲目は『くるみ』と言う名前を使った失恋ソン
グです。とても聴きやすい歌ですよ!血の管は最初のピアノがとても印象的です。10曲目
の天頂バスはシフクノオトの中で一番好きです!桜井さんの声が高くてとてもきれいです
^^次のタガタメは掌と同じくメッセージソングだけど社会的なメッセージソングです
ね。最後のHEROはタガタメとのつなぎがよく最後に合った歌だと思います。HEROのサビの
高い声はそう簡単にはでませんね^^

reviewed by 暇


10点
すばらしい。

としか言いようのないMr.Children の名作。
もちろん、彼らの出すアルバム・シングルは尽く売れている訳ですが。
私事ですが、ミスチルにFall in love したのがこのアルバム。

メッセージ性の超強い、タガタメ(カップヌードルでおなじみ)HERO。
自身が癒されていく花言葉、空風の帰り道。
ミスチルお得意の愛がつまったくるみ、掌。
ディープなPink〜奇妙な夢。軽いPADDLE。

どんな人でも楽しめる1作だと思います。
まさに"至福の音"。サイトネームと一緒なところも何かの運ですね。

ライブDVDも出てるので、そっちもおすすめです!

reviewed by れじ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点。ファンの人もそうでない人もどっちも聞きやすいと思う。私は全部好きですが、最後のHEROは圧巻です。
一つの本の読み終えたような感動を憶えました。

Posted by: ぶーた at 2005年06月07日 14:19
Post a comment












Remember personal info?