« Mr.Children / Q | Main | B’z / B’z The Best "Pleasure II" »

BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル

[ 邦楽(男性グループ) ] [ メッセージ性 ] [ ロック ] [ ポップス ] [ moving ] [ B ] [ 2004年 ]

ユグドラシル


アーティストBUMP OF CHICKEN
価格:¥ 2,753(定価:¥ 3,059)
発売日:2004/08/25
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

10点
「ユグドラシル」が発売されて間もない頃、貯金は0。
発売されて数ヶ月経ったある日、私はこのアルバムを買いました。

店へ猛ダッシュ、真っ先に家に帰り PC起動、CDを入れる。

流れてきたのは「オンリーロンリーグローリー」。この曲のCDは持ってなくて、聞くのは
初めてである。
軽いリズムとは逆に 歌詞は涙が出てくる。藤君も大変だったんだな・・・  ―と。

「オンリーロンリーグローリー」が終わり、「乗車券」・「ギルド」・「embrace」が流
れて、
「seiling day」。 「seiling day」はバンプの中の曲でも大好きな曲で、PCの前で奇声
を出す(怖
「精一杯 運命に抵抗 けして消えはしない 僕だけを照らし出す灯台」 
嗚呼、 なぜバンプはこんな歌詞が書けるんだああああああ!(謎

なんとなくふと ジャケットを見てみると、「fire sign」があるではないか!早送り連
打で「fire sign」を聞く。そしてサビで泣く。
このアルバム聞いてると泣きっぱなしだなぁ・・・

そして、「midgard」が流れて終わり、1:55の空白の後、
キター! 隠しトラック!ネタバレになるので名前は非公開ですが。(と言っても知って
る人多いと思いますけどね)
トークっぽいものも笑えたし、歌詞も笑えたかも。

かなり良い曲が沢山入っててオススメなので買ってみてはいかがですか?(セールスマンか私
は。

reviewed by 全力疾走


10点
自分がいままで聴いてきたアルバムの中で1番感動を与えてくれたアルバムです。
「オンリーロンリーグローリー」や「sailing day」などのさまざまなヒット曲が収録さ
れています。
1回聴いただけは物足りず、何回も聴いてバンプの良さをより深く知ることができまし
た。

ぜひ皆さんも買って曲を聴き、バンプの良さを知ってください^^

reviewed by 飛龍‡総帥‡魁人


10点
僕がBUMPを好きなったキッカケは友達からこのアルバムを借りてから好きになりました。
BUMPは前から少し知っていましたがあんまり曲とか聴いたことがなかったのでどんなグ
ループなのだろうとか思いつつ聴いてみました。
僕が特に好きな歌は『車輪の唄』ですね。この歌を聴いたときちょっと切なさなどを感じ
ました。耳に残るリズムで鼻歌でよく歌いますね。
なんというか口ずさみやすいといったほうがいいですかねぇ。
あと、どこかで聴いたことあるなぁ〜とか思いつつ聴いていたのはsailing dayでした。
この歌はアニメ映画を見に行ったときに聞きました。これも凄くいい歌ですね。
後はスノースマイルとかレムは心が落ち着くと僕は思いますねぇ。
キルドとかなんか現実的なコトが歌われているのでなんとなく分かるような気がしますねぇ。
リズムがよくて歌詞もいいと思います。
オンリーロンリーグローリーなどもいい曲です。一度聴いてみてください。絶対気に入る
曲があります。皆さんも是非聞いてBUMPのファンとなりましょう。

reviewed by 氷の世界


7点
BUMPの4作目のアルバムです
シングルでリリースされた、オンリーロンリーグローリーをはじめSailing Day、ロスト
マン、スノースマイルなど収録されています
曲はどれもいいのばかりです。アルバム収録曲のギルドやembrace
などは僕の友達の間でも評価高いですw
特に車輪の唄はアルバムからシングルリリースされたのでユグドラシルの収録曲はどれも
満足できる曲です
そして、BUMPのCDに必ずある隠しトラックも面白い曲になっていますw
隠し曲に関しては実際にユグドラシルを買って聞いてみてください

reviewed by VEIN


10点
生粋のBUMPファンである自分は,ユグドラシル発売日の午前10時には店先へと並び,
開店と同時に店内を突っ走りユグドラシルをゲット。
家に帰って聞き始めたときでさえ,まだ10時を10分過ぎるか過ぎないかだった。
「オンリーロンリーグローリー」はシングルで聞いていたので,特に印象にはない。が,やっ
ぱり良いなぁ・・・とシミジミ。
「乗車権」「ギルド」「embrace」と,歌詞に一喜一憂しながら聞いていた。
そして,遂に・・・「sailing day」
この曲を聴いたときの自分は,自分で言うのも何だがやばかった。
思いっきり叫んでいたらしい。
何と言っても歌詞が素晴らしい。
この曲はBUMPファンでなくても聴いた方が良い。
そしてsailing dayが終わり後半へ・・・。
後半では「車輪の唄」「スノースマイル」「レム」「ロストマン」あたりが特に良い。
車輪の唄なんかは聴いてて泣ける良い唄だと思う。
何か褒めてばかりだが,ホントに良いのだから仕方が無い。
このアルバムは聴いて損は無い,むしろこのアルバムを機にファンになる方も多い事でしょう。
是非一度聴いてみて下さい。

reviewed by ジャン


10点
千葉県出身、4人組のバンドグループ。そこまで有名ではないが一度ファンになれば抜け
出せないほどの魅力的な曲、そして凄い世界観、人生観を持っている。それが「BUMP OF
CHICKEN」である。
 このアルバム「ユグドラシル」で唄われる彼らの曲は、全てが紛れもない事実を唄って
いる。「生まれたことを恨むのならちゃんと生きてからにしろ」(アルバム内「レム」よ
り)等、日常生活と密着した曲も多い。
 彼らはテレビに出ない。私が音楽番組で彼らを観たのは「天体観測」を出したときだけ
である。テレビに出ればもっと人気が出るのに、彼らは出ないことをポリシーとしてい
る。
 「ユグドラシル」。この中でどの曲がいいとかは決めることが出来ないが、生きていな
がら目的や夢を見失っている人を「気付かせる」曲がほとんどである。「教える」のでは
なく「気付かせる」。これが作詞作曲、そしてボーカルを担当している藤原さんのこだわ
るところである。
 藤原さんが言うには、“「教える」のは誰だってできる。実際売れてる曲ってそういう
曲がほとんどですよね。だけど、教えられてもそれが自分のことだって気付かなければ、
結局は進展がないんですよ。”
 「ユグドラシル」の曲は、曲からこちらへ来ることがない。遠くから呼びかけてくるよ
うに思う。だいたい世の中の曲は、曲からこちらへスッと入ってくるように思う。そう考
えると、藤原さんの言葉も解る気がする。
 このアルバムは、こういう風にいろいろと考えさせられる。一度聞いても、次に聞いた
ときにまったく同じに聞こえることがないときもある。
 とやかく言うよりも、まず一度聞いてみることをおすすめする。

reviewed by 雲をも掴む民


10点
ニューアルバムキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!
とハイテンションなアカジソですがそのままスルーしましょう(カエレ
THE LIVING DEAD同様短い歌(?)と歌で結んでいるアルバム。
オンリーロンリーグローリーはアルバムエディットです。
シングルよりちょっとテンポ早めです。
あと最初に「オンリーロンリーグローリー」と言って始まります
オンリー:ただ一つ ロンリー:孤独 グローリー:栄光。
題名の意味がわからないので詳細キボン㊥
乗車権は藤原さんが暴れてますよ(カエレ
こんな人生でいいのか。という1曲です(カエレ
まあ時間がないので最後にfire signのレビューを(カエレ
fire signはライブで一番印象に残りました。
アルバムで聴いて本当に感動。
『かすかでも見えなくても命の火が揺れてる』
あー泣いちゃう。僕(ぇ
できれば車輪の歌じゃなくてfire signをシングルにして欲しかったです。
まあそれは俺が決める事じゃないし(イケ

reviewed by ジソ


8点
いい曲が揃っている
BUMPが新たな世界に入った証拠でもある
だが、個人的にはどこか気に入らない
何が気に入らないか
それは聞いていて飽きる曲があるからだ
ミスチルでもそうだが
イノセントワールドなどのヒットする曲は聴いていて飽きてしまう
ソレは何故か
おそらくは万人受けするものは欠点が少ないだけである
自分が本当に好きな曲は、どこか一癖あるものだと思う
学校のクラスでは1,2を争うミスチル馬鹿の私だ
もう一人のミスチル馬鹿とは好きな曲のタイプが食い違うときもある
それは、人一人が違うかのごとく
本当に好む曲も違うからだ
このアルバムには私が本当に好む曲は少ない
そのような意味では少々味気ないアルバムだと思う
だから8点を付けた
でも、これはすばらしいアルバムだと思う
BUMPを知らない人は買うことをオススメする
後悔はしない
簡単に言えば
「明日のジョー」も「初めの一歩」も面白い
ただ、好みが違うだけである

reviewed by 龍馬


10点
BUMPの4作目のアルバムです
シングルでリリースされたオンリーロンリーグロリー、スノースマイル、ロストマン、
sailing day、が収録されています
ここで、ボクのお勧めの曲を紹介します

オンリーロンリーグローリー
ユグドラシルが発売されるちょっと前にシングルで発売されました
アルバム版は少しシングルとは違います(始まりのところ)
曲のほうはテンポがなめらかでなじみやすいです
詞のほうは少しわかりづらいところや、複雑なところも多いですが、何回も聞いているう
ちにだんだん詞を理解できると思います

embrace
アルバムに入っている歌です
曲は、すごい優しい感じで癒されますww
詞のほうも、サビのところがすごい好きです
「腕の中へおいで 抱えた孤独の その輪郭を 撫でてやるよ」ってところが頭から離れ
ませんw
BUMPのこういうゆっくりな歌はホント癒されますw

車輪の唄
もともとは、アルバムに入っていた曲ですが、ユグドラシル発売の少し後にシングルリ
リースされました
オリコン週間チャート3位に入るほどいい歌ですよw
ゆっくりとした曲とは裏腹に詞は恋人との別れを書いた悲しい詞です
PV(プロモーションムービー)もあるのでネットで探して見ましょう。

fine sing
ユグドラシルの中では個人的に一番イイと思う歌です
曲のテンポや詞の完成度、なにより自分はサビの部分は感動しましたww
余談ですが、fine singを聞いてサビの部分を聞いて泣いた女友達がいたとか・・・・・
・・・・そこまで感動を誘えるBUMPはすごい!!
自分的にfine singをシングルリリースして欲しかった^^;

太陽
個人的に好きな一曲です
曲も詞も悲しい感じです・・・・・・・
詞はちょっとわかりづらいですが、歌の雰囲気だけでもいい曲だと思います

ボクのお勧めはこれくらいですが、スノースマイルやロストマンなどイイ曲がかなりそ
ろっているので聞いてみてください

そして、恒例のシークレットトラックも笑える作品になってますww

reviewed by アルペジオ


7点
バンプの4番目のアルバム。

人間をテーマにした『ギルド』はその落ち着いたメロディからとても人気です。
シングルでもかなり売れた『オンリーロンリーグローリー』も入っている。
ワンピースの映画にも使われた『sailing day』
このアルバム発売後シングル化決定した『車輪の唄』
制作期間9ヶ月!?かかった『ロストマン』

本当にこのアルバムはすごい曲ばかり入っている。
ギルドは人間をテーマにした曲で大げさかもしれないが
このアルバムを聞いた人は必ず気にいるというくらい良いです。
みんな優しく落ち着いた雰囲気のメロディを気にいるそうです。
かなりお勧めします。

バンプオブチキンらしい曲がたくさん入っていて
私は買いませんでしたが
近くにあるレンタル屋さんで
借りて、毎日のように聞いています。

少し大げさに言った部分もありますが
本当に良いので是非聞いてください。

reviewed by Ж桜Ж千影☆夏№①


10点
「ユグドラシル」、それは北欧神話で登場する世界樹である。世界に生命を宿す母なる
木。タイトル通り、このアルバムに収録されたナンバーは「生きる」という旋律を、藤原
基央から授かったナンバーが多くみられる。生きる目標、生きる理由、生きる意味、生き
る辛さ、生きる嬉しさ。様々な感情で、様々な言葉で、この「ユグドラシル」を聴く者に
「生きるという事」をぶつけている。しかし藤原は決して自分の「生きるという事」を押
しつけていない。藤原は「ユグドラシル」を通してその人なりの「答え」を考えさせてい
る。それは、藤原自身がまだ、「生きる」ということに対しての答えを模索しているから
ではないだろうか。「ユグドラシル」に刻まれたナンバーからはそのようなことが感じ取
れた。
「ユグドラシル」に刻まれたナンバーで、特に感銘を受けたのは「同じドアをくぐれた
ら」というナンバーだ。このナンバーを聴いたとき、眼から自然と涙が出てしまった。理
由はわからない。何故か出てしまった。藤原が直接自分に話し掛けているような、そんな
錯覚が起こった。
この曲はキレイな唄ではない。何かを犠牲にして歩いていく。それは感情であったり思い
出であったり大切な人であったり。そして目の前のドアを開け、再び様々なものを拾って
いく。その選択に恐れないで、悔やまないで。その繰り返しで僕らは生きていけるという
歌詞が、たまらなく好きだ。
この曲には「天秤」がでてくる。その天秤について藤原はこう言ったそうだ。「天秤って
不思議ですよね。だって天秤は敗者を天に掲げるんですよ。そんな天秤を僕は唄にせずに
はいられなかった。」と。
「俺の『生きる』ってことはこういう事だと思うんだ。だけどお前はどう思う?」と、こ
の「ユグドラシル」を聴いていると藤原がそう自分に尋ねているように聴こえてくる。
そんな「ユグドラシル」という作品、是非あなたにも聴いて欲しい。

reviewed by Nicol


10点
俺がBUMPを知ったのは、ユグドラシルからというつい最近である。
最初は特に「あぁ良い曲じゃん」くらいにしか思ってなかった。
だけど、歌詞を見ながら聴いてみるとよく分かる。時折涙が出るのも(;;
歌で感動したのは、初めてかもしれない。それほどの曲が10数曲詰まっているのだ。
asgard、オンリー ロンリー グローリー、乗車権、ギルド、embrace、sailing day、同じ
ドアをくぐれたら、車輪の唄、スノースマイル、レム、fire sign、太陽、ロストマン、
midgard

俺がもっと早くBUMPの曲を聴いていれば良かったなぁと思う。もう後の祭りだが。。。
orz
BUMPの曲は癒し、興奮、励まし・・・と色々な歌がある。もし機会があれば皆さんも是非
聴いてください!

BUMPは永久に不滅ですからw

reviewed by 残月‡隊長‡スレイド


9点
これはとにかく聞いてみてください聞きながら歌詞をみてるとすごくいい歌と思うはずで
す!オススメ曲はいっぱいあるのですが車輪の唄がいいですねwあの歌はシングルとして
も発売されたのですが聞くとすごく感動します!ほかにはオンリーロンリーグローリーや
sailing Deyやスノースマイルあとロストマンとか耳に残る歌ばかりです!聞く
とすぐファンになりますよ!一度聞いてみてください

reviewed by ニコル


8点
「ユグドラシル」はこれまでのBUMP OF CHICKENとはかなり違った異色のアルバムである
とぼくは感じる。
これまでに発売された3枚のアルバムをはじめ、BUMPの曲の内容はどれも前向きな、プラ
スなイメージがある。
「消えてくれ」と言ったり「電話のベル」が「耳障り」だと表現することもあるが、
どれも本当のマイナスではなくプラスの裏返しであることが詩中に表現されている。

それがユグドラシルではどうだろうか。
どの曲もではないがマイナスの、暗いイメージがついて離れない部分があるのは確かでは
ないだろうか。
「どけ そこどけ」と怒鳴りつけ「忍び込」み「こんな人生は望んじゃいない」と嘆く。
「強く望むことが欲しいと望」むのもただの後悔。
荒々しい音で掻き立てるような「乗車権」
「目の前のドアの鍵」を「手に入れる為に捨てたんだ」と唄う「同じドアをくぐれたら」
一見、前へ進もうとする意思にも見えるが、単なる言い訳のようにも聞こえる。
「孤独主義」「甘ったれ」「生まれた事を恨むのなら ちゃんと生きてからにしろ」
ひたすら攻撃的な歌詞。
しかしメロディは対照的に穏やか。
2つのギャップが不自然な空気を生み出しているようにも思えるれ「レム」
どれもこれまでのBUMPの曲と違い暗い。
ぼくは恐怖さえも感じた気がする。

しかしBUMPの持ち味ともいえる真っ直ぐで熱い歌詞を持った曲も多い。
「sailing day」「車輪の唄」「fire sign」「ロストマン」
これらの曲と曲のつながりを感じてみるのも「ユグドラシル」の楽しみ方のひとつだろ
う。

reviewed by しべ


10点
このアルバムは僕が初めて買ったCDで、バンプの中で特に好きなアルバムです。
一番最初に流れる「asgard」落ち着くメロディ〜でなかなかグッドです。次に流れるのが、
「オンリーロンリーグローリ」そしてその身をどうするんだ から始まる歌で最初は、のれ
る曲だと思いましたが2回3回とい聞いていくうちに、その曲の思いが感じてきて涙が出
そうになりました。選ばれなかったものが最果てなどないと知りトロフィーを追い求める
というところに感動しました。
そして、乗車権と続き、4トラック「ギルド」です。これはこのアルバムで1番好きな曲
で、初めて聴いた時から感動しました人間の弱さが思いになって伝わってくる感じでとて
も感動しました。
その後embrace、sailingday(これもヨカッタ)、同じドアをくぐれたら…車輪の唄キターー
フラッシュで聴いたことあったので知ってましたがやっぱり(・∀・)イイ!!
んでもってそのまま進んで13トラックの「ロストマン」これは、終わりを予測してたかの
ような選曲、今までの物語(歌)がこの「ロストマン」で終わりを迎えたという気持ちにな
ります。
バンプにはお馴染みの隠しトラックこれはなかなかよかったですw
ホントにいい曲がたくさんはいっているのでぜひ買ってみて下さい!!

reviewed by 御機嫌3聖


10点
BUMP OF CHICKENは僕の好きなアーティストです。
BUMPOFCHICKENの歌はボーカルの藤原基央(ふじわらもとお)さんがほとんで作詞・作曲
しているのです(スゲェェ…)
藤原さんの歌声が僕は好きです。
ぼくがBUMPOFCHICKENを好きなのはそれだけではありません。
藤原さんの書く詞はとてもいいものばかりなんでBUMPが好きになりました。
で今回僕がオススメするのはユグドラシルと言うアルバムです。
このユグドラシルのなかには僕の好きな曲がたくさん入ってます。
そのなかの僕がおすすめする曲はsailing dayという曲とオンリーロンリーグローリーという曲と車輪
の唄と言う曲とスノースマイルという曲が僕はすきです。sailing dayはワンピースの映
画の主題歌になった曲です。オンリーロンリーグローリーと車輪の唄はリズムと歌詞がいいです。
スノースマイルは歌詞がマジいいです!
そのほかにもいい曲がたくさんはいってます。
BUMPはユグドラシルのほかにもアルバムをだしてます、。もちろんシングルも!ユグドラ
シル以外にもいい曲がたくさんあります。
BUMPOFCHICKENはとにかく自分はメチャ好きなんでオススメです!!!ヽ( ^Д^)ノ

reviewed by shota


9点
どうも!!!Lukiです!!今回紹介するのはBUMP OF CHICKEN の「ユグドラシル」で
す。このアルバムはしんみりした曲が多いです。だから心もしんみりしちゃいます。彼や
彼女といっしょに聞くといいですよ。もちろん1人の時にも。
私がオススメする曲は「ギルド」と「車輪の唄」それと「ロストマン」などがオススメで
す。
みなさん1度聞いてみてください。必ず心が癒されるはずです。BUMPの虜になるとおもい
ます。ぜひ聞いてください!!!

最後まで読んでくれてありがとうございます!!!

reviewed by Luki


10点
バンプの4thアルバム。
やっぱりシングルで発売されている曲はとってもいい!!
例えば、sailingday!!これはアニメ、ワンピースの映画の主題歌にもなった。題名のと
おり航海の歌である。そしてそのワンピースの主人公ルフィを思わせながらもバンプらし
さを消さないその詩!!最高ですね。ww
ほかにもいい曲はあって、その1つに車輪の唄だね。
リズムが大好きでなんかテンポがいい感じで何度聞いても飽きない感じで・・・
シングルで発売されていないものでも、ギルドやfiresignなどはいい曲♪ギルドはなんか
歌詞の意味はよくわからないんだけど、好きだww firesignはなんか信念を燃やし続け
ろ!!みたいな曲 他にもいい曲は入っている。
バンプの曲は最高だからぜひ皆にも聞いて欲しい1枚だ。

reviewed by 邪悪龍


8点
BUMP OF CHICKENの相変わらずの独創的な歌詞やボーカルの藤原さんの歌声が上手く表さ
れているアルバムかと。
明るい歌の中に寂しさが、暗い歌の中に希望が。
世界の大樹「ユグドラシル」をアルバム名として付けたのもうなずける物になっていると
思います。
しかし、賛否両論分かれる隠しトラックや、メロディ的に似ている曲が入っていたり、存
在が薄い歌もいくつか入っている気がしました。

reviewed by 華燐燈


9点
BUMP4作目のアルバム「ユグドラシル」

とにかくこのアルバムもイイ!
何がイイかと言うと
もちろん曲です。
一番初めに流れる「オンリーロンリーグローリー」で
まず、テンションが上がります。
そして「embrace」ここでBUMPってやっぱいいなぁと思い。笑
「sailing day」これで決まり!
とまぁこんな感じですね。

「fire sigh」もお勧めの1つです。
このアルバムの中で一番好きなのは
「ロストマン」ですね。
製作期間9ヶ月という長い時間を作って
素晴らしい歌を作ってくれました。
とにかく「ロストマン」はイイ!

「スノースマイル」は冬に聞くとかなりイイんです。
冬になるとよくラジオで流れてますねw

今回も隠しトラックがあります。
何かは聞いてからのお楽しみってことで。
「ユグドラシル」に入ってるものはすべて最高です。
買って損はしませんよww

reviewed by ちとせ☆


10点
友達から偶然適当に借りたMDにはいっていたのがこのユグドラシル。
最初・・バンプは全然興味が無い・・っていうか知らなかったんですけど、曲を聴いて
「誰?結構イイジャン^^」と思い、その友達にバンプのことを聞きました。特に好きに
なったのは、シングルでリリースされていた、車輪の唄、オンリーロンリーグローリー等
です。 あとはスノースマイルとかもいいですね〜ものすごい落ち着いて和やかな気分に
なります。知らない人も聞けばハマるかと思います!まぁ・・買ってみましょうよ^^
(ぁ

reviewed by 孤独man朱紅蒼零


10点
この1枚のアルバムで、自分はBUMP OF CHICKENというバンドを好きになることができまし
た。先輩とCDショップに行った日、「ユグドラシルはめっちゃいい曲ばっか入ってるよ」
と言われました。当時は自分はBUMP OF CHICKENを知らなかったので、だまされたと思っ
て買ってみました。

家に帰って、まずオンリーロンリーグローリーを聴きました。そして、乗車券やギルドを
聴いていき、最も気に入ったのが、車輪の唄でした。切ない恋愛感をこんなに素晴らしい
歌で表現できるなんて・・・・。と、うっとりしている間に、レムという曲を聴いていま
した。レムに出てきている歌詞が、なんだか自分に大切な何かを言い聞かせているように
も聴こえてきました。
「生まれた事を恨むのなら ちゃんと生きてからにしろ」この言葉に、自分はひきつけら
れました。静かな口調で、かつ、力強く自分に訴えかけられたように思いました。

そして、ロストマンまで聴き終わり、もう一回最初から全部聴こうと思ったとき、トラッ
ク15に無音が入っているではないですか。なんなんだろう、と思ってずっと流している
と、なんと、曲がまだ入っていたのです。これを先輩に聞いてみると、それは、隠しト
ラックだということがわかり、バンプの曲にはたくさんの種類の隠しトラックがあるとい
うことまでわかりました。

そこのことを知った自分は、バンプのいろんなシングルやアルバムを借りてみよう、と思
い、どんどんバンプのよさにはまっていきました。

ここで紹介した以外のバンプ曲もとっても心にしみる歌で、聴きがいがあると思います。
なので、ぜひ皆さんもBUMP OF CHICKENの曲をたくさん聴いてみてください。そして、た
くさんの人にBUMP OF CHICKENのよさを広めていきましょう!!

reviewed by CONY


7点
PC房には大人気ですよ、なぜならフラッシュがありますからね。聞いて影響受けた人は多
いのでは?

BUMPのユグドラシルです。sailling dayが好きという人とスノースマイルが好きという人
では大分音楽の聴き方が違ってきますからね、わたしはスノースマイルのほうが断然好き
です。dayはあまり好きじゃない。前アルバム陣が良すぎたせいか、印象に残る曲が若干
少ない
おまけに関しては重ねるごとに良くなってきているが、おまけですからね。
歌詞は好きなんですよ、でも好き嫌いがあるんですよね。dayは本当に微妙ですよ

reviewed by Mrトム


10点
巷にはびこる
勢いだけを売り物にした
青春パンクのお気楽さにうんざりしていた僕の心に
今作『ユグドラシル』が突き刺さってきた。
若い魂が敏感に感じ取る社会の歪み、
システマチックな世界に適応できないでいる
孤独感や焦りを鋭利な言葉で、
聴いている人たちに放ってくる今作に
しばらくぼんやりしてしまった。
久しぶりに刺激された神経が感じるのは
痛みでもあり、確かな熱でもあった。

今作の藤原基夫さんの詩や、メロディは
メッセージなんて生やさしいものではない。
雄弁に、そしてたおらかに奏でられる旋律と
自身に刃を向けて、
本当の自分に吐露させた言葉の数々は
時に僕らを激しく切りつけ
時に僕らを温かく包み込む
そういうものでした。

BUMPファンとして買いたいCDでしたが
予算が足りず、レンタルで終わってしまいました。
またいつか買いたいものです。

聴いたことの無い人は絶対に
聴いてみたほうがいいと僕は思います。

reviewed by えひ


10点
僕が紹介するのはBUMP OF CHICKENのユグドラシルです僕はスノースマイルが好きでし
たそして聞いていると車輪の唄が流れてきました、初めて聞いたのですがかなりいい曲で
なきそうになるぐらいでした、それとオンリー ロンリー グローリーも初めて聞きまし
た、かなり希望に満ち溢れている曲でした。
それにギルドというシングルにない曲があり、この曲は人間性を語っているような曲で、
サビの『奪われたものはなんだ、奪い取ったものはなんだ』というところがいいです
seiling dayと言う曲がありこれはシングルでもありましたこれはアニメの『ワンピー
ス』のテーマ曲になておりけっこう耳ざわりがよくていい曲です。
要するにすべてがいい曲なんです皆様がたもぜひ聴いてみてはいかがですか?  

reviewed by Dagon Ash


10点
このアルバムが発売した日僕はすぐCDショップに買いに行きました、このアルバムを買
うために前前からお小遣いをためていました。
このアルバムには。僕の好きな曲が多く入っていて,一時間ぐらいずっと聞き続ていまし
た。
このアルバムの中の曲は、すべて歌詞が良く僕はほかのバンプオブチキンのアルバムより
これが一番良いと思いました。
アルバムの中には隠しトラックが入っていて初めて聞いたとき「何だこれこんなのどこに
も書いてないぞ」といってびっくりしていました。
後で友達に聞いたら「それ隠しトラックだよ」と言われぼくはバンプオブチキンは、こん
な事もでしてるんだと思い他のアルバムも探して聞いて見たらすべて隠しトラックがあっ
てバンプオブチキンは、他がやってないことを次々にしているんだなぁと思いました。
このアルバムの中で一番の僕のお薦めの曲は車輪の歌です。
これは、僕が一番最初に買ったシングルで、バンプオブチキンの曲の中でも一番この曲が
好きです。

reviewed by 大和


10点
自分はBUMP OF CHICKENの大ファンです。
携帯にもほとんど曲を入れています。

その中で、CDもほしいと思い、最近集めだしました。
この曲は14曲収録されています。

その中でも特に好きなのは「ギルド」です。
この曲を聴くと涙が出てきます。
それに、「車輪の唄」 「太陽」 「ロストマン」が好きです。
どの曲も心がじーんって来て、感動します。

BUMP OF CHICKENの曲は軽く聴いていても、そんなに分からないけど、歌詞をしっかり
聴きながら聴くと、感動します。
あんなに感動する歌詞をどうやって書いたのか分からない。

特にロストマンは曲の流れも歌詞もかなりいいです。
是非BUMPファン以外の方にも聞いて欲しい名曲です。

それに車輪の唄は「僕は泣いてたからー」っていうとこが一番感動します。
結構歌いやすい曲でもあり、カラオケではかかせないですね。

reviewed by 貴&とし


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 seilingdayじゃなくてsailing day
曲的にはレムが好き

Posted by: CutCut at 2005年03月21日 00:32

 自分がバンプを知ったのは、「カルマ」を聴いてから。それは一瞬「ただ速くて難しい曲」という外面的な表情しかとらえられなかった。だが次第に聴いていくうちに、歌詞に惹かれ、音に惹かれるようになった。そこからバンプを知り、このアルバムに収録されてある「スノースマイル」「ギルド」「ロストマン」「車輪の唄」や他の「K」や「ダンデライオン」などの曲も聴いた。
バンプの曲名には「ゲーム」という、非現実的なタイトルが多いと思う。だがそこには一つ一つの世界が存在し、ストーリーが存在し、それは表も裏も、光も闇も、黒も白も存在する。特にギルドの「それが全て 気が狂うほど まともな日常」という歌詞に惹かれた。
「音」という新鮮な弾を思いっきり打ったような快感。それがとても意味深で聴けば聴く程鳥肌が立ち、濃厚な曲になっていく。それがバンプが提供するプレゼントだと思った。

Posted by: Royal at 2006年10月09日 11:52
Post a comment












Remember personal info?