« Def Tech / Catch The Wave | Main | BUMP OF CHICKEN / THE LIVING DEAD »

Mr.Children / I LOVE U

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ メッセージ性 ] [ ロック ] [ ポップス ] [ happy ] [ warm-hearted ] [ M ] [ 2005年 ]

I LOVE U


アーティストMr.Children
価格:¥ 3,059(定価:¥ 3,059)
発売日:2005/09/21
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

7点
このアルバム実はちょっとしたネタがあるのです。
歌詞カードの裏表紙には半分しかタイトルのロゴが入ってませんが、
ケースの黒い部分をうまくはずしてやると、もう半分が見えてくるのです!

このアルバムは、タイトル通り愛をテーマに作られています。
ただその愛が恋愛だけで、止まってしまわないところは、
さすがのミスチルです。
その愛の表現が性であったり、はたまた淡い恋であったり、
強引な愛、切ない愛、弱気な愛、うまく言葉に表せないけれど、
今までにない1枚のような気がします。
愛とはさまざまなものです。
そのひとつの形に決まらないところを、
うまく表せているアルバムだと思います。

このアルバムの中で僕が一番好きな曲は
「ランニングハイ」です。
キーの高さやリズムも好きなんですが、
一番魅かれるところは歌詞です。
『もう疲れた誰か助けてよ!』
この部分が一番ぐっと来ましたw
受験生である僕が夜勉強しているときによく聞きます。
疲れ果ててくじけそうなときこの曲を聴くと、
それでいいのか?と自分を見つめ直すことができます。

しかし、曲単体の良さとアルバムの良さは別問題です。
発売前からラジオなどで公開されていた1曲目Worlds endに始まり、
アルバムに納められた新規の曲は全体的に初期の頃に比べキーが低いんじゃないかと思う
ほど高音部が綺麗に出ていないと思います。

まとめとしては、いい曲も所々あるんだけど、アルバム全体として評価を付けるとしたら
ちょっと・・・といった感じです。

reviewed by おてて


9点
Mr.childrenの最新アルバム(と言っても大分前に発売されましたが・・。)I love U。
最初はあまり聞いていてもしっくりこなかったのですが、やはりミスチルは聞けば聞くほ
ど味(?)がでる歌なので、今では結構気に入っています。
特に好きなのが、ドラマ「オレンジデイズ」で主題歌とされていた「sign」です。
[sign」は大分前にシングルとして出されているのですが、何度聞いてもいい歌です。
次に好きなのが、カップヌードルのCMに使われている「and i love you」です。
この曲も「sign」と同様にして、このアルバムの前のシングル、「四次元」に収録されて
います。
好きな所は曲の1番目が終わるところから曲の2番目に切り替わるところのメロディがと
ても好きで、いいと思います。
あともう1つ好きなのがworlds end。
この曲はPVがとてもイイと思います。
ミスチルは聞けば聞くほど味(?)がでてきます。
なので、買って「イマイチ」だと思っても、すぐに売らないこと。
何度も何度も聞いていくとそのうちミスチルにハマってしまいますから。
このアルバムは全体的にあまり良いとは言えませんので、ミスチルのCDを買おうとして
いる方には「シフクノオト」から買うことをオススメします。

reviewed by sh@


10点
最高傑作です!!楽しくなる曲や落ち着く曲などがあって聴きやすいです♪11曲目の跳べ
から12曲目の隔たりの入り方が好きです^^ミスチルファンとして1度でもいいから聴い
てみてください☆個人的に好きなのは7曲目のCANDYです!!

reviewed by 桜井さん♪


9点
昨年発売されたアルバムです。内容は、CMやドラマで流れている曲も入っています。ま
た、楽しい曲や少し寂しげな曲なども入っており、大変良い物になっていると思っていま
す。皆さんも1度、聞いてみて下さい。

reviewed by 西南隊・隊長


9点
Mr.Childrenの12thアルバムです。
題名からとても優しい感じがするアルバムですが、聞いてみると1曲1曲にメッセージが込
められています。ベストアルバムではありませんがとてもいい作品に仕上がっています。

個人的には1番最後の『潜水』という曲が気に入っています。
その理由は歌詞に【生きてるって感じ】というフレーズがあるのですがそこの歌い方がと
ても心に残るからです。
Mr.Childrenのボーカリスト、桜井和寿さんもこのフレーズは好きだとおっしゃっていま
した。

また、約3ヶ月前に発売された『四次元 Four Dimensions』からも3曲入っています。

「LOVE」の言葉では括れない感情やカタチを記号に込めた本作。圧倒的なスケール感を
持ったサウンド、詞が楽しめる。文責:CDジャーナル(yahooミュージック抜粋)
私もそのとおりの素晴らしいアルバムだと思います。

この寒い冬に心を暖かくしたいあなた、是非聞いてみてください。
とてもあったまると思いますよ。

reviewed by 孤独な暁†『あかる』


10点
2005年、9月に発売されミスチル集大成となったアルバム『I LOVE YOU』  
発売から4週目にしてミリオンを突破するというミスチルならではの作品となった。


このアルバムはsign、四次元(未来、and I love you ランニングハイ、ヨーイドン)を含
む13曲のアルバムです。1曲目から『衝動』があり、派手なものに仕上がっています。ア
ルバム名のI LOVE YOUというとこから直接的にも間接的にも『愛』という言葉
に触れていて昔のミスチルと比べると違うタイプのものになったなぁ〜。。と感じた1枚
でした。。  でゎ1曲ずつ感想を…。。。


1. Worlds end →ミスチルの最初の曲にふさわしいものです。自分は自由だけどあなた
とはつながっているといった表現がとても上手い曲だと感じられました
2. Monster →とてもハードなロックで初めのベースの音が不気味ですが聞き入りやすい
曲だと思います
3. 未来→綾瀬はるかのポカリのCMでだれもが知ってる曲だと思います未来を見立てた
曲です
4. 僕らの音 →自分はこの曲が一番好きです☆  桜井さんが風邪引いたときに作られ
た曲で、桜井さんの声がとてもいいです!! お勧めです。 CM『NO BORDER(
スペル合ってないかも。)』の曲です
5. and I love you →これも僕らの音と同じCMの曲です率直な愛の曲でとてもいい曲
です。バラード好きにはたまらない曲だと思います
6. 靴ひも→この曲はとても純粋な気持ちで君を追いかけている設定で先がきになるよう
な曲です
7. CANDY →これぞバラードの王道!! って感じでです。 失恋したときに聞きたらほん
とに泣けます!!!!
8. ランニングハイ →映画『フライダディフライ』の主題歌で青春映画系なら全部合う
曲だと思います。   自分は甘えられないんだなぁ。。と思いました。
9. Sign →ドラマ『オレンジデイズ』の主題歌です。ドラマとこの曲が合っていてとて
も良かったです!!
10. Door →このアルバムの中で唯一雰囲気がちがくとても面白い曲です
11. 跳べ →ランニングハイと似ており自分の定めた『壁』より、もっと②上へ。。と
いった感じの曲です。 とても元気がでます!!
12. 隔たり →ちょっと歌詞がエロイですがそのへんは気にしないで聴くととてもメロ
ディがきれいでミスチルの世界観に引き込まれる歌です
13. 潜水 →最後を締めくくるこの曲は自分が生きているということを実感しこれからも
頑張ろうという気持ちになれる曲です。。

3月にNEWアルバム『HOME』が発売されるのでとても楽しみです☆

reviewed by 桜井さん☆


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?