レミオロメン / 朝顔
朝顔
|
8点
今までレミオロメンさんの曲を全く聴いたことがありませんでした。
何の先入観や知識も持たずに友達のすすめでこのアルバムを聴きました。
結果、一気に引きずり込まれました。
はじめはなんだかスピッツに似てる感じがしました。
曲調や歌い方などですね。
でも、スピッツとはまた違う良さが聴けばわかります。
なんだか、真っ直ぐな曲が多いです。
真っ直ぐ楽しさや悲しさなどの感情を伝える歌声なんです彼らは。スゴイです。
まずはこの1stアルバムを聴いてレミオロメン漬けになりましょう!
reviewed by いろは
10点
レミオロメンは作詞作曲をするギター&ボーカルの藤巻亮太さんとベースの前田啓介さん
とドラムの神宮寺司の3Pです。
藤巻さんの書く詩が聴く人の心に深く響きます。たとえば『電話』の「闇深く心細く そ
れでも光射し 泣いたり笑ったりさ 別の街に暮らす君よ 寄り添ってやれないが 僕は
ここに居る」など。
そしてこの朝顔はレミオロメンを知らない人が聴いても完全に引き込まれてしまいます。
『粉雪』や『太陽の下』がヒットする中、このアルバムを聴いてみた方がもっとレミオロ
メンを知ることができます。
reviewed by 神宮寺
8点
小学校から高校まで同級生だった三人のバンド、レミオロメンのアルバム。
このアルバムを聴いたときボーカル&ギターの藤巻さんの声がとても優しくて曲に独特な
雰囲気をかもし出してい、一気に引き込まれました。
ただこのアルバムの中に「これだ!!」という大きい衝撃を与えるものはありませんでし
た。
レミオロメンが好きな人、レミオロメンを知らない人が聞いても、この世界に引き込まれ
ると思います。
ぜひ聴いてみてください。
reviewed by 神宮寺
この曲は1つ1つの音をきれいに奏でている曲で自分の気持ちが晴れない時に聞くと心がスーと晴れます。僕はこれを聞いて今までを乗り越えてきました。だから、この曲をおススメします。