ゆず / 1~ONE~
1~ONE~
|
10点
前作の『すみれ』かや約1年半ぶりの、ゆずのアルバム6作目。
NHKアテネオリンピックのテーマソングとして使用された「栄光の架橋」を中心に、
「桜木町/シュミのハバ/夢の地図」、「歩行者優先」などのシングル5曲を収録していま
す。
とても力強いサウンドを期待して良いと思います。
このアルバムに収録されている曲は、様々な種類の曲目があります。
アコギのみの曲や、シングルとしても評価の高かった「栄光の架橋」などの曲のアレンジ
…。
本当にひとつのアルバムの中に色んな曲が詰まっています。
全て、シングルでも大丈夫なほどの仕上がりをもっていますので、聴いていて飽きること
はありません。
また、北川さんのパワーな声と岩沢さんのハイトーンがいつも以上にうまく絡んでいま
す。
それぞれの声の特徴を生かした歌も多く収録されており
北川さんの声質を生かした「命果てるまで」や岩沢さんの声質を生かした「桜木町」など
2人の声をそれぞれ楽しむ事もできます。
もちろん2人の声が同時に楽しめる曲もあります。
いつも以上に「ゆず」を楽しめるこのアルバムはとてもオススメです。
reviewed by いろは
8点
ゆずのアルバム『1〜One〜』。
桜木町、1、歩行者優先は勿論、命果てるまで、と言う良い曲ばかりです。
桜木町はこの時期に別れる人達の事を描いた…悲しくも優しい曲。
歩行者優先は、励まされます。
「素晴らしい明日の風吹く場所 探しに行こう。
不安なんていらないさ、目を開けて
全ては始まりと終わりを 繰り返しながら
茜色に染まる空の向こうへ」
…とても良い歌詞ですよね。 だから、励まされます。
命果てるまで。 此れはゆずのこのアルバムの中で一番良い曲かもしれません。
とても力強い曲で、投げやりでもない、決意でもない、只、自分の思いに素直なだけ。
聞いていて飽きないし、とってもいい曲なんで、是非聞いてみてください。
ですが、私的には、栄光の架橋をお勧めしません。
…あの、ゆずらしさは何処に行ったのでしょう…?と思う曲です。
此れは自分の意見なんで、参考にするもしなくても良いのですが、僕はゆずらしさがある
曲が好きなので…。
よって、得点は八点。
reviewed by 蛟