« スピッツ / RECYCLE Greatest Hits of SPITZ | Main | 19 / 19 BEST●春 »

スピッツ / CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ メッセージ性 ] [ ロック ] [ ポップス ] [ happy ] [ S ] [ 2006年 ]

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (通常盤)


アーティストスピッツ
価格:¥ 2,800(定価:¥ 2,800)
発売日:2006/03/25
評価
詳細アマゾン商品ページ

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)


アーティストスピッツ
価格:(定価:¥ 2,800)
発売日:2006/03/25
評価
詳細アマゾン商品ページ

9点
このアルバムはスピッツが15周年記念でだしたアルバムですこのアルバムは2種類あり
1991〜1997と1997〜2005があります僕は昔の曲がすきなので昔の方を買
いました。曲は、以下のとうり
①ひばりのこころ:この曲はデビュー曲です。
②夏の魔物:1stアルバム『スピッツ』からのリカット・シングル。
③魔女旅に出る:スピッツにとって初のタイアップ(?)ソング。
④惑星のかけら:歌謡曲てきな曲が斬新な4thシングル。
⑤日なたの窓に憧れて:『惑星のかけら』とわ違ってポップな作品。
⑥裸のままで:この曲からPVが作成された。
⑦君が思い出になる前に:ギフトのCMのCFソングとしてピックアップされた。
⑧空も飛べるはず:このリリースの2年後ドラマのテーマ曲になった。
⑨青い車:『OH!エルくらぶ』のテーマ曲。
⑩スパイダー:『空の飛び方』のリカット・シングル。
⑪ロビンソン:スピッツ初のミリオンヒットになった。この曲からスピッツは有名になっ
た。
⑫チェリー:この曲もロングヒットした。
⑬涙がキラリ☆:オリコン初登場2位となった。
⑭渚:初のオリコン・チャート1位なった。
⑮スカーレット:TBS系ドラマ・日曜劇場『メロディ』の主題歌。『渚』
に続きオリコン・チャート初登場1位となった。
この中でも僕は『空も飛べるはず』『ロビンソン』『チェリー』のスピッツの代表曲と言
える3曲です、ほかのきょくもかなりいいので「ぜひ!」一度でいいので聞いてみてくだ
さい。

reviewed by Cher


10点
 このアルバムはスピッツの1991年のデビュー曲「ヒバリのこころ」から1997年の「ス
カーレット」までが収録されています。
 改めて聴きなおして・・・やはりスピッツは最高です!
 1番「ヒバリのこころ」・・・スピッツのデビュー曲です。デビュー曲だからなのか、
やや弱い印象を受けますが、歌詞がいい曲です。1度は聴いてみるといいでしょう。
 2番「夏の魔物」・・・1stアルバム『スピッツ』からのリカットシングルです。「夏
の魔物に会いたかった」のメロディがいいです。
 3番「魔女旅に出る」・・・2ndアルバム『名前をつけてやる』の先行シングルです。や
はり「ラララ 泣かないで ラララ いかなくちゃ いつでもここにいるからね」の部分
の歌詞がgoodです。
 4番「惑星のかけら」・・・3rdアルバム『惑星のかけら』の先行シングルです。「骨
の髄まで愛してよ」過激ですね^^
 5番「日なたの窓にあこがれて」・・・『惑星のかけら』からのカットシングルです。
「メリーゴーランド」が印象的。
 6番「裸のままで」・・・場面設定がよい。
 7番「君が思い出になる前に」・・・4thアルバム『クリスピー』からのカットシング
ル。初めてオリコンチャート入りした曲です。メロディが気に入りました。いい曲です
ね。
 8番「空も飛べるはず」・・・この曲を知らない人はいないでしょう。ドラマの主題歌
にもなりました。卒業式などでも歌われる、感動する曲です。僕の最も好きな曲の一つで
す。
 9番「青い車」・・・某テレビ番組のテーマ曲でした。サビの場面ではとてもこころを
打たれます。メロディ、歌詞ともによい曲です。
 10番「スパイダー」・・・5thアルバム『空の飛び方』からのリカットシングル。最後
に消えていくような終わり方が好きです。
 11番「ロビンソン」・・・誰もが知っているミリオンヒット曲です。歌詞がとてもよい
ですね^^
 12番「涙がキラリ☆」・・・七夕に発売された曲。いい曲ですが、声が高すぎて僕は歌
えませんでしたww
 13番「チェリー」・・・ロングヒットした曲。個人的には最も好きな曲の一つです。や
はり歌詞が最高で思わず涙が出てしまいます。一度は聴いて欲しい曲です。はまりますよ

 14番「渚」・・・オリコン初登場1位。和やかな雰囲気になれる曲です。
 15番「スカーレット」・・・ドラマの主題歌にもなった曲です。切ない気持ちが伝わっ
てきます。
 これで全曲ですが、初回限定版には「空も飛べるはず」のデモ・トラック「めざめ」が
収録されています。
 2800円でこれだけの曲が聴けるなら絶対お得です。スピッツファンでなくてもお勧めの
アルバムです。

reviewed by 水豹朧AltEisen


10点
日本で5本の指に入るバンド、スピッツ
彼らがデビュー15周年としてシングルコレクションを発売
それが今作『CYCLE HIT』だ

名盤『RECYCLE』と同様にヒットシングルが数多く含まれている
永遠の名曲  ロビンソン
愛の歌     チェリー
大ヒット曲   空も飛べるはず
ほかにも渚、涙がキラリ☆、スカーレットといった有名曲ばかり

今作はRECYCLEと違って売れる前のデビュー頃の曲も含まれている
多くの人が
売れた曲しか聴かないと思うが、ぜひ売れる前を聴いてほしい
ファンになること必須、なぜ売れなかったのか?と疑問を持つだろう

reviewed by sum41


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?