« 般若 / おはよう日本 | Main | ケツメイシ / ケツノポリス4 »

ケツメイシ / ケツノポリス3

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ K ] [ 2003年 ]

ケツノポリス3


アーティストケツメイシ
価格:¥ 2,753(定価:¥ 3,059)
発売日:2003/10/01
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

8点
このアルバムはケツメイシの3thアルバムです。このアルバムには、「はじまりの合
図」や「夏の思い出」、「太陽」、「花鳥風月」の4つがシングルで発売されていて、特
に「夏の思い出」は知ってる人も結構居るでしょう。「はじまりの合図」も速いテンポで
いい気分になれる面白い曲です。「太陽」はあまり聴いていないのでコメントは控えさせ
ていただきますが、「花鳥風月」はゆっくりとしていて大自然の雄大さを語るようないい
曲ですが、私的にはアルバムにしか入っていない「家に帰ろう」が一番好きです。この曲
は大人になった独りの人間が一人前になって親に会いに行くといった感じのストーリーが
貸しにこめられていてとても感動しました。他にも曲名との因果関係がなかなかつかめな
い「痔持ち一代」やさめた恋心が伝わってくる「失恋」、いい曲がたくさんありますの
で、ケツノポリス4を買ってケツメイシをもっと知りたい!と思った人は是非買うことを
お勧めいたします。アルバムをそろえて聴いておかないとライブでついていけないので是
非買って聴いておきましょう。

reviewed by お疲れSummerランチ快腸!


10点
 このアルバムはケツメイシらしい曲が結構たくさんあると思います。
特に「高値の花」や「侍ジャポン」はケツメイシらしいですし。
 ケツメイシ発足の秘密(ぁ を知ることが出来る「ケツメの作り方」
もなかなか面白いです。
 一方そんな中で「手紙(過去現在未来)」や「トモダチ」といった
感動させるようないい曲もありこのアルバムは充実してると思います。
 悩み生きる人の生き様を歌った「人は」や、失ったこいの重さ(違
を歌った「わすれもの」、聞くと涼しくなる「よる☆かぜ」などほかに
もいい曲がたくさんあります。
 ケツポリ1〜4のなかで最も良いと思われるのでぜひ聞いてみることをお勧めします。

reviewed by オツカレsummer


9点
 このアルバムでは「痔持ち一代」がよろしいかと思われます(ぁ
 自分は有名になってしまった曲は好きになれないポリシー(違 がありますので「夏の
思い出」や「太陽」はあまり好きではないです。
 まぁしかしそんな中でも「はじまりの合図」はシングルとして出ています
がやっぱり好きです。
 そんなケツポリ3の中で特にすきなのは、聴くとその日をただだらだら
と過ごしたくなる「一日」や、親離れした人間が再び家に帰ってくる
感動(? を歌った「家に帰ろう」、冷静な別れの悲しさと厳しさを
歌った「失恋」、そして自然の趣(違 を歌った「花鳥風月」です。
 こんな良い曲ぞろいの「ケツノポリス3」、ぜひ聞くことをお勧めした
いです。

reviewed by オツカレsummer!


10点
 この作品はケツメイシの3rdアルバムですが、さくらが発売する前のものなので買って
いない人が大半でしょう。
 そんな人に買おうという気持ちを起こしてもらうために、1曲ずつの説明や感想を書い
ていこうと思います。

#2 はじまりの合図
 まさに題名どおりの曲。これを聞いてるといやなことを忘れられそうです。ライブへ
行っている人にはお馴染みの、ライブのはじめに必ず歌われる、まさにはじまりの合図。
曲自体は、テンポが速くてノれる陽気な曲です。

#3 夏の思い出
 この曲を知ってる人は多いかも知れません。「タイムです、脱ぎなさい、あなたタイプ
です。なんておのろけなおとぼけを、そこのギャルにお届け」の韻が、耳に残ります。夏
といえば海!そして海といえばビキニギャル!夏の男の考えと行動をそのまま歌にしたよ
うな曲です。

#4 一日
 この曲は、ぐうたらな休日の過ごし方が歌われていて、きいているとなんだか脱力させ
られます。「何もないようでそこにある、幸せで大切な一日が」という歌詞があるのです
が、これはどんなことをしてもその一日は、確かに自分が過ごした一日なので、蔑ろにし
ないという意味がこめられているのだと思います。

#5 家に帰ろう
 この曲は親離れした一人の大人が、家に帰るときを歌った歌です。剥がしたあとのポス
ター、埃をかぶったギター、ギザ十に鳴らないオルゴールなど、歌詞のいたるところに過
去の懐かしのものが盛り込まれており、昔の自分を懐かしむ気持ちが伝わってきます。

#6 明日の少年
 子供の育ちかた、子供の育て方についての歌。現代の子供への親の愛の注ぎ方などを中
年のパパ達が語ります。聴いていれば微妙に勉強になるかも知れません。勉強になるのは
子供もで親にどんな対応をすればいいかなどがわかるかも知れません

#8 夜の天使
 キャバ嬢を男の視点から歌いあげた歌。キャバ嬢に恋をする男の痛々しさが聴いていて
何だか不思議な気持ちになります。これを聞いていると、キャバクラにのめり込んでいる
男たちの気持ちも少しは解るかもしれません。

#9 失恋
 寂しい別れを歌った、題名どおりの失恋ソング。喧嘩別れではなく、本当に愛が冷めた
冷静な別れをテーマにしてあり、別れたあとの退屈な日々、その後悔なども歌われていま
す。聴いていると歌にこめられた悲しみとも怒りとも違う感情が伝わってきます。

#10 門限やぶり
 電車で知り合った、お嬢様のような女の子を夜遊びへ誘うところを歌にした曲。お嬢様
を恐い父母に立ち向かわさせようとするのはやはり難しいようです。この曲を聴いている
と、自分も微妙に期待してしまって、電車に乗るときに微妙に周りを気にしてしまいま
す。

#11 痔持ち一代
 曲名との因果関係が今一とらえられませんが、それはさておきテンポが速いノリノリに
なれるはっちゃけた曲です。

#12 幸せをありがとう
 この曲は作られるのにちょっとしたエピソードがありました。
普段曲を考えているのはDJである河野健太(DJ.KOHNO)なんですが、実はこの曲だけはち
がいます。この曲は河野への結婚のお祝いとして、大蔵、Ryo、Ryojiの3人だけで作った
そうです。曲自体は二人の幸せを祝福し、またそれが続くようにという、願いが込められ
た曲です。結婚記念にぴったりですね。

#13 太陽
 ゆったりとした曲調で太陽の偉大さを歌っている曲です。毎日を太陽に照らされて生き
ている自分達に太陽の大切さを思い出させてくれます。曇りの日もありますが、太陽はさ
らに上からそんな雲ごと自分達を照らしてくれているという、偉大さを教えてくれる一曲
です。

#15 花鳥風月
 花の華やかさを、鳥のはかなさを、風の爽快さを、月の雄大さを歌にした曲です。この
曲を聞いていると、普段全然気にしないそれらが大切に思えてきます。普段気に留めない
ようなものなのに、考えてみるとずっと昔からあるものの大切さが思い知らされます。

 #1、#6、#14は曲ではないのでコメントは控えさせていただきました。
 自分としてお勧めなのは、#4、#5、#13、#15の四つです。しかしこの作品に入っている
曲はほとんどがいい曲ばかりなので全部聴いてみてほしいです。
 大半の人が4でケツメデビューしているでしょうから、ケツメイシのことをもっと深く
知ってほしいと思っております。
 ケツメイシがメジャーとなった今、あなたもこの作品を聴く機会を作ってみては?さく
らをきっかけとしたケツメイシの俄かファン(失礼かも知れませんが)の方々にも、是非
聴いていただきたいものだなと思っております。

reviewed by Summerランチ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?