« 井上陽水 / 氷の世界 | Main | L’Arc~en~Ciel / ray »

ASIAN KUNG-FU GENERATION / 君繋ファイブエム

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ロック ] [ exciting ] [ moving ] [ A ] [ 2003年 ]

君繋ファイブエム


アーティストASIAN KUNG-FU GENERATION
価格:¥ 2,753(定価:¥ 3,059)
発売日:2003/11/19
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

8点
この「君繋ファイブエム」をだしたASIANKUNG-FU GENERATION(通称アジカン)はどんな音
楽も他にはない独特な雰囲気を持っています。激しい曲にも優しい曲にもアジカンらしさ
が出ていて、ありきたりな音楽にならないのがいいところです。このアルバムで一番アジ
カンらしさがでているのは、5番の夏の日、残像です。たとえ聞いている時が冬でも夏の
夕方にタイムスリップした気分になる、そんな曲です。是非聞いてみてください。1番の
フラッシュバック2番の未来の欠片もアジカンらしさが出ていますが、少しカブっちゃっ
てるのが残念です。あと歌唱力もいまいちで若い僕にはいいですが、1960年代の人には
「なんだこのかったるい歌い方わ!!」といってしまいそうな感じです。でもそれを黙ら
せるのがこのグループのメロディです。先ほどの「夏の日、残像」もそうなのですが、と
ても幻想的であたかも違う世界にひきつれてってもらえる感じの曲ですので1960年代の方
にもオススメです!!
ロックじゃなくてゆっくりした曲がいいという方はこのグループの3rdアルバム、ソル
ファを聞いてみてください。そしてそれになれたらこのアルバムも聞いてください。僕は
そうしてどっぷりアジカンにはまり込めました((´∀`*))。
是非是非聞いてみてくださいね(`・ω・´)。

reviewed by 25時間ラジオ


9点
このアルバムは、自分が初めてアジカンを知ったアルバムでして、
完成度はかなりのものだと思いますww ちなみに、ファイブエムとは
5mのことをあらわしているようです。何故かというと、アジカンのボーカル、ゴッチこ
と後藤さんのもっともいい音楽が伝わるのは5mという考えを持っているからですww
さて、中身はというと、一発目フラッシュバックww
この曲は第一印象を言うと、とても短いですw1分58秒だったはずですwしかし、これ
こそ小粒の超戦士ww短いながらもその味は半端なものではありませんww
そしてこの曲に間髪いれずにやってくる第二の戦士、未来の破片ですwwちなみに、はへ
んではなく、みらいのかけらなので間違わないようお気をつけくださいw 
この曲はアジカンの中にあるテンポの速い曲の中では、トップクラスといえるでしょう
ww余談ですがこの曲もプロモは半端なくかっこいいですwwこれは超おすすめの一品で
すww
っとちょっと話がずれましたが、3曲目の電波塔、テンポは速めですが、詩は無常を歌う
対称感がアンバランスのようでとってもマッチしていますww
4曲目、アンダースタンド、ファイブエム初のローテンポソングですw
ローテンポとはいいますが、決しておとなしいわけではありませんww
ギターなどの楽器の音はかなりのものですww
5曲目、6曲目は、自分の中でトップ2にはいる猛者ですww
その名は、夏の日、残像と無限グライダーですwまさに双璧といった感じですwwまずは
5曲目、夏の日、残像から紹介したいと思いますww
この曲はハイテンポで無常を歌うアジカンの味を全開にした、珠玉の曲といった感じです
www
6曲目、無限グライダーですが、正直最初の感じはイントロはこの2曲とても似ていま
す。テンポが速いか遅いかぐらいなものですww
無限グライダーはイントロはゆっくりですがその後のテンポは速めの部類に入るでしょう
www
なので、自分はこの2曲はふたつでひとつなのだと思いますww

さて、この先はファイブエム後半戦ですが、ここから先はレンタルや購入してご自分で聞
いてみてくださいwww
 
reviewed by 支援大好きな美空


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?