« アーク・エネミー / ライズ・オブ・ザ・タイラント | Main | BUMP OF CHICKEN / present from you »

スピッツ / ハチミツ

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ 芸術性 ] [ ロック ] [ happy ] [ warm-hearted ] [ S ] [ 1995年 ]

ハチミツ


アーティストスピッツ
価格:(定価:¥ 3,059)
発売日:1995/09/20
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

10点
スピッツ6thアルバム『ハチミツ』
ロビンソン、涙がキラリ☆の後に発売のためバカ売れとなりましたw
持ってる人も多いと思いますが紹介します。

01 ハチミツ ★★★★
アルバムのタイトル曲らしいポップさがあります。いい感じです

 02 涙がキラリ☆(シングル曲) ★★★★★
「俺が天使だったなら」が頭に残ります。スピッツの有名曲です。

 03 歩き出せ、クローバー ★★★★
切ないけど切なくないような?ポップさです。

 04 ルナルナ  ★★★★★
最もスピッツらしいといえばこの曲です。ハマります。

 05 愛のことば  ★★★★★
最高。なんでシングル化されなかったのか?ぐらいの名曲。大好き

 06 トンガリ'95  ★★★
ロックっぽいけど、やっぱスピッツだなって感じの曲。

 07 あじさい通り ★★
切ない感じ。あんまり好きじゃない…

 08 ロビンソン (シングル曲) ★★★★★
最高。超有名。これ無しにスピッツは語れないモンスターシングル

 09 Y  ★★★★
マサムネ氏の優しい声が印象的。

 10 グラスホッパー  ★★★★
アルバム中であたまから離れません。

 11 君と暮らせたら ★★★
スピッツらしすぎます。だからあんまり好きではない…


是非聞いて下さい

reviewed by ブラックアウト


10点
1995年発表の6枚目のアルバムですww大ヒットしたロビンソンなど11曲を収録していま
すwwお勧めは涙がキラリ☆、愛の言葉、あじさい通りですww
涙がキラリ☆はフラッシュになるほど名曲ですww
愛の言葉は最高ですwwスピッツで好きな曲のベスト3に入ってきますねww
あじさい通りはリズムと歌詞がとっても好きですww
スピッツの曲はどれもいいものばかりなので一度聴いて見てくださいなww

reviewed by nikoru


10点

スピッツの第6アルバム、「ハチミツ」これはスピッツファンの間でも、そうでない人た
ちの間でも、とてもポピュラーで、有名なアルバムとなった。 その理由は幾つかあると
考えられる。一つは「ハチミツとクローバー」というドラマ。通称「ハチクロ」は、これ
また有名かつ人気のドラマとなったが、これの挿入歌として、「ハチミツ」、「Y」の2
曲が使われた事が、このアルバムの人気の秘密の一つであると言えるだろう。また「ハチ
クロ」のタイトルの「ハチミツ」とは、このスピッツのアルバム名に由来すると言う裏事
情も、このアルバムの人気向上を後押ししたかと思われる。(因みに「クローバー」は同
名のスガシカオのアルバム名から。) 次に、収録曲だが、「ハチミツ」も「ハチクロ」
を経て、知らない者は無いほど有名な曲となり得たが、それ以上にスピッツと言えばこれ
無しでは語れないと言われるほどの名曲「ロビンソン」や、「涙がキラリ☆」などの言わ
ずと知れた名曲が入っている事もこのアルバムの人気の一つであろう。 そしてなんと言
っても最大の理由は、"このアルバムは買う人を裏切らなかった"という所にあると思わ
れる。「ハチミツ」や「ロビンソン」や「Y」で名を広めたこのアルバムは、我々スピッ
ツファンがも上位に置く、隠れ名曲の宝庫であると言える。特にピックアップされるべき
は、多くのスピッツファン及び、このアルバムを買った者を魅了する「愛のことば」「ル
ナルナ」などの名曲である。また「歩き出せ、クローバー」や「グラスホッパー」など、
誰がも聴き易い曲から「トンガリ’95」「君と暮らせたら」など一般人がスピッツにハ
マるきっかけともなり得る"マサムネ節"満載の曲が織り交ぜられている。余談だがこの
アルバム、イギリスの日本物の販売店のCD屋にまでも売っている。 このアルバムはこ
れを買った極めて多くの人を対象に愛される、実力派のアルバムなのである。これ無しで
はスピッツは語れない。またここからスピッツと言う新たな道が開けるかもしれないと、
俺が多くの人に堂々と推薦する超大作である。

reviewed by 夢果@渉-syo-


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?