« ORANGE RANGE / Иatural | Main | Aqua Timez / 空いっぱいに奏でる祈り »

ORANGE RANGE / musiQ

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ exciting ] [ O ] [ 2004年 ]

musiQ


アーティストORANGE RANGE
価格:¥ 3,059(定価:¥ 3,059)
発売日:2004/12/01
評価:★★★☆☆
詳細アマゾン商品ページ

10点
このアルバムは全部で15曲以上入っており、最初はしらない曲だらけでした・・・
しかし何度も聴いているうちにこの曲o( ̄▽ ̄)b いい!と思ってきちゃったりしてます(笑)
しかもこのアルバムには、大人気のロコローションや花、以信電心が入っていてすごくいいアルバムです。
それ以外にも、シティボーイやチェスとが入ってるのですごくお勧めできます。
何回聞いても飽きないぐらい楽しい気分になりますのでお勧めします。
オレンジレンジサイコー!!(笑)

reviewed by *


10点
このアルバムはオレンジレンジというアーティストがはじめて出したアルバムです。オレ
ンジレンジとは、5人の人がみんなで考えた歌を歌っているアーティストです。
しかし残念ながらこのアルバムにはビバ★ロックなどの曲が入ってませんT_T
その代わりに大人気の以信電信・花・シティボーイ・道しるべなどの曲が入っており、す
ごく面白い。又papaという曲はオレンジレンジのメンバーが好きな言葉を集めて作ったう
たらしいです!!!その他にも祭り男爵という曲は迫力がありのりのり♪の気分になれま
すのですごく好きです。
知らない曲だらけだけどいい曲が多いのでいいアルバムだと僕は思います。是非一度聞い
てみてくださいませ<ぉぃ

reviewed by Mr irebian


5点
オレンジレンジ2枚目のアルバム。
「花」や「みちしるべ」など、シングルで有名な曲が半分ぐらい入ってて、
それらの曲は聞いてて結構いいと思った。
でも、気のせいか、シングル曲以外のアルバム収録曲は
聞いてもなんだか微妙というか、あまりノリがよくないというか、
よくわからない気分になる。

reviewed by ラベンダー


9点
僕が一番オススメするオレンジレンジのアルバムですが、
皆さんもその良さをすでにおわかりのことでしょう。
ご覧の通りこのアルバム「musiQ」は素晴らしい歌が満載です。
CMで有名になったこのアルバムだけの曲の「以心電心」や
ドラマで有名になった「ミチシルベ〜a road home〜」
そして、映画「今 会いに行きます」の主題歌にもなり、大ヒットした
オレンジレンジ初のバラードの「花」などたくさんの歌が収録されています。これらの曲
を中心に、ノリやすい曲や、ユニークな歌詞の曲が
あります。
悲しいことがあったときなどにはぜひ聞いてみてください。きっと自然と歌っていたり、
元気がでてくることでしょう。

reviewed by レイヴン


10点
僕はオレンジレンジの曲を大変好んでいますwノリが良く、すぐに歌詞を覚えてしまいま
す!アルバムといっても新曲もたくさん入っていますw
まず一番最初に気に入ったのは「以心電信」でした。携帯のCMで使われていて、みなさん
も一度は耳にしたことがあるでしょう!聞いていると元気が出てくる曲ですw次に( ̄▽
 ̄)b グッ!と思った曲は「シティーボーイ」ですw最所の間奏が長いですが、とてもノ
リやすく、ついすぐ歌ってします曲です♪この曲ではオレンジレンジらしいような部分も
入っていますwあまり大声では言えませんがちょっとアッチ系のことを歌っている曲だか
らですwまぁ気になりましたらチェックしてみてくださいw
もちろん、このアルバムには「花」、「ミチシルベ」、「ロコローション」といったおな
じみの曲も入っていますwオレンジレンジを知らない人も(エッ 知っている人も一回でい
いので聞いてみましょう!自分が気に入る曲があるはずですから♪

reviewed by ジーク


4点
沖縄出身、「花」で世に一躍飛び出したオレンジレンジの2ndアルバム。
実に様々な方向の曲が収録されているところにまず目をやります。
『ロコローション』や『花』など、オレンジレンジの代表曲ともいえるような曲がつまっ
ています。
ファンの方にはぜひ、と推します。

しかしまあ、私の知るところこのバンドにはなんというか色々と盗作疑惑がかけられてい
るようなのでいつの間にか世間から消えたなどとさびしいバンドにはなってほしくないと
願っております。頑張ってください、オレンジレンジさん。

盗作がどうとか言っている方も(私含め)、「オレンジレンジの音楽」ではなく「上質音
楽のつなぎあわせ」として聴けばなかなか面白いですよ。多分。
(私はオレンジレンジを批評しません)

聴けば、わかります。(自分のこのバンドに対する意見が)
聴けば良いんです。多分。

reviewed by いろは


10点
ORANGERANGEの「music」の4曲目の「以心伝心」はとても元気が出てきて、落ち込んでるとき
に聞くと、すぐに立ち直れる程の元気をくれる曲です!!
そして、
12曲目に入っている、とても有名な曲「花」は、ラップみたいなのにそんなに激しくな
く、ちょっぴり切ない曲なので、1人の夜に聞くと少し感動しちゃうような、
とても、いい感じの曲です!!
15曲目の、「papa」は面白い歌詞なので、1回聞いたら心に残ってしまい
思わずくちずさんでしまうような曲です。
「papa」は聞くと結構はまってしまします。
「music」は2ndアルバムなので、1stアルバムと一緒にMDなどに録音して聞くと、さらに
GOODです!!!

reviewed by ψsuwanψ


10点
このCDは数曲19曲と結構多めです。
ORANGERANGE にとってこのCDは2枚目のアルバムで、
この中には「チェスト」や「ロコローション」「花」などいい曲尽くしの贅沢なアルバム
です。あと4曲目に未発表曲で「以心電信」が入っていますこの曲は知ってる人が多いと
思います。それはCMで流れたりしてるからです。CMで出てるからみなさんはいい曲だと分
かるはずです!(間違いない!
しかも11曲目にはドラマ「ファイアーボーイス」の主題歌「ミチシルベミチシルベ ~a
road home~」入ってるので聴いてみて下さい
暇な人や暇ではでない人もこのアルバムの曲を聴いて、
気持ちをリラックスさせてください!
書くのは2回目ですが本当に!いい曲尽くしです!もう最高!イェーイ!なので(ぇ
これを見て興味をもった方は是非!買ってみてください!絶対
あなたにとってみんなにとっていい曲が入ってますから・・・・・。

reviewed by ウルス


2点
オレンジレンジの2ndアルバム。
正直言って驚きである。こんなにも流行っているのにもかかわらず、まったく聞く気が萎
える。歌詞も薄いし、ノリだけといったところ。さらには盗作疑惑や、暴言疑惑など、話
が吹き荒れている。
友達に「サイコーだから。きいてみ」っと、進められたわけだが何がサイコーなのか問い
ただしたい。確かに人の感性は違うが、これはひどい。これを見るだけで、相当な数の盗作がわかる。
現に本人たちも自白している。
本当に驚きを隠せない。

reviewed by Ω南十字星Ω(仮隊員)レルス


9点
ORANGE RANGEのアルバムです。
ヒットしたシングルの曲もなかなか入っていました。

そんなヒットしたシングル曲にも負けない良い曲だと僕が思ったのは、『以心伝心』とい
う曲です。
みなさんもCMなどで一度は耳にしたことがあると思いますが、この曲はなんだか聴いてい
ると楽しい気分になってくるし一度聴いただけでも口ずさんでしまうような印象深く覚え
やすいテンポの良い曲です。

そのほかにも、大ヒットしたシングルの『花』はやはりとてもよい曲でした。
聴いているとなんだか切なくなって涙が出てしまうような曲です。
歌詞にもとても感動しました。

そのほかのアルバム専用の曲はとりたてて良い曲は無いと思いました。

もしシングルでこの中に入っている曲を買おうと思っている人がいたら、シングルではな
くこのアルバムを買うことをオススメします。
とても良いアルバムだと思いますよ。

reviewed by 凝る顔


10点
こんにちは〜初めてレビューを書いたξsodoξスコールデース。今回は、"ORANGERANGE"のア
ルバム『musiQ』を紹介します。この題名の読み方は、ムジックではありません。ムジクゃムシクで
もありません。
ミュージックといいます。(それぐらい皆わかるよ)まぁと言うことで紹介していきましょ
う。僕の大好きな3曲を紹介します。先ずやっぱり最初はこの曲じゃなくっちゃ。
『シャンハイハニー』この曲は、盛り上がるも盛り上がらないも当たり前に盛!!り!!上!!が!!り!!
ま!!す!!ね!!。次の曲は、『ロコローション』ですよね?。(読者に問題を投げつけるな!!)まぁ僕
的にはこの曲は、『シャンハイハニー』の進化バージョンと考えていいですね。最後の曲は、『チェスト』
これは、『花』の進化前だと考えていいでしょう。(あくまでも僕的になので気にしないで
下さい。)というような感じです。他にもかなり良い曲ばかり入っていたので満点になり
ました。皆さんもどうぞお聞きください。

reviewed by ξsodoξスコール


2点
今回は自分には珍しい酷評です
デビュー当時の曲は好きだったのですが
最近ノリで曲を出しているというか、1曲1曲に重みを感じません。
自分だけかもしれませんが…

でも、一曲だけいいなぁと思う曲があって、+1点です
それはSP Thanxという曲でこの曲だけ何回も聞きました
でも正直なはなし、売れているからといって、無理に波に乗ろうとせずに、ゆっくり曲を
作っていけば、絶対売れる歌手だと思います

reviewed by Jr.


9点
ORANGE RANGEの人気の曲がたくさん入っています!
私はその中では以心伝信・花などが好きです☆
他にもたくさんの良い曲が入っているのでオススメです!
シングルでは味わえないORANGE RANGEの一面が見られると思います。
泣きたい時,嬉しい時,辛い時…o
どんな時に聞いても飽きないし,自分を励ましたり慰めてくれたりする1枚です!!

reviewed by 純一


2点
私は特にこのバンドが嫌いだとかこのアルバムは聞きたくもないと思ったことはないので
すが、この「musiQ」はどうしてもそんな気持ちにならざるを得ないと思いました。理由
として大きく二つ程度あります。ファンの方には申し訳ないですがここは酷評でいかせて
いただきます。

一つは20曲という曲数に対し、作りこみが甘すぎるということです。普通のミュージシャ
ンは一つのアルバムに10〜12曲くらい収録していますが、「musiQ」では平均をはるかに
超える曲数になっています。人によって音楽の趣向は違うのでどうしてもアルバムには
「捨て曲」というものが存在してしまいます。私はこのアルバムのほとんどが捨て曲であ
ると感じました。

もう一つはこのアルバムに限らずなんですが、演奏の単調さが目立ちました(特にギ
ター)。やはりプロといっても音楽に携わっている以上はしっかりと練習を積んで欲しい
と思います。ミスチルやB'zなどは
デビュー前にキャリアを積んでいて、デビュー後すぐでも演奏に高いクオリティーを感じ
たように思います。

これらのことは一つ一つ潰していけば必ず「実力派」として名を馳せることができるので
はないかと思います。ぜひがんばって欲しいと思います。

reviewed by ふらい


1点
はっきり言ってパクリ作品集。
ZUNG ZUNG FUNKY MUSICは「ドリフのズンドコ節」
ロコローションは「ロコモーション」
以心伝心なんかは「ドクターマリオのBGM」をパクッたかのような曲であり、はっきり
言ってパクリに他ならない。
このアルバムだけでなく、他のアルバム&シングルもパクリばかりであることを伝えたい
のか?

reviewed by 暗黒星


10点
今流行りのORANGERANGEらしいコンシンのアルバムです
聴いて損なし得大有りのサイコー!!!
って感じになれます。
正直サイコーという人とつまらないと言う人が出てしまうけどオレンジレンジが好きな人
は大好きになれるそんなアルバムです。
特に以心電心は寂しい時に聴くと元気に立ち直れるモノです
是非聴いてみてください

reviewed by 白川 貴樹


4点
まず、このアルバムで一番最初から聞くと最初には歌が入っていない曲があり これは曲
ではないので説明ができません。次に入っているのがチェスト言う曲で一番目の曲は結構
音が小さくて続けて聞くとチェスとはすごく音の大きい曲です この曲は凄く激しい曲で
す ぁとカラオケでも結構歌われています。その次にある曲はロコローションという曲で
す。この曲はとても軽快なリズムでカラオケでも最初に歌えばこの曲で盛り上がりますよ
 多少いやらしぃ歌詞も含まれていますが;;サビだけでなく全体的にこの曲はいいと思
いました。次の曲は
以心電信という曲でまず曲名からわかると思いますが漢字が違います。普通漢字で書くと
以心伝心ですねw この曲はシングルが出ていくアルバムだけの曲ですが大分ヒットして
ますね みなさんも聞き飽きた事だと思いますw全体的にゆっくりめのリズムの曲です。
歌詞がとても良かったです特にサビなどです。次の曲はZUNG ZUNG FUNKY MUSICこの曲は
とても速いリズムの曲でしてカラオケなどで歌うととても歌いがいがあります。全体的に
カッコいい曲です歌詞の意味は良くわかりませんが;;
7番目の曲はシティーボーイこの曲はこのアルバムの中で一番リズムのいい曲だと思いま
す。始まり方もとても不思議な感覚を感じさせます。曲の内容はラップのような早いリズ
ムの曲です。聞くととっても気分が良くなります。カラオケで歌ってもとても歌いがいが
あっていいと思いますよ。
11番はシングル発売もされたミチシルベです。この曲はとてもゆっくりですがどこか寂し
い感じがします。サビなどがとてもリズムがいいですね でもこの曲はバンドが入ってい
ないのでカラオケなどで歌うとなると とても難しいです。次の曲はこのアルバムの中で
も一番と言えるほど有名な花という曲です。この曲は詳しくかかせてもらうと全体的に歌
う部分とラップがちゃんと混ざっていていいですけど ラップの方はいいですけど サビ
などではもっている時にしたの音がちゃんと出ていません;;でも全体的にリズムが良く
ていい曲だと思いますよ。
14番は祭男爵という曲で有名かどうかはゎかりませんが最初から太鼓の音で始まりオレン
ジレンジでこういうタイプの音楽は初めてかと思われます。太古の音と色々なかけごえで
凄く男を感じさせてくれます全体的には早いリズムでサビなんかはとても力強さを発揮で
きていてとてもいいと思います。夏の男祭りを描いているかのような音楽です。次の曲は
papaという曲で歌詞の意味はまったくわかりませんが凄くリズムが良くそのリズムにちゃ
んとラップがぁっている所も凄いです。題名のとおりパパとの関係を表している曲だと思
います。なんというか可愛げのぁる曲です。
17番は全体的に歌とラップが半分半分の曲です。最初の始まり方がいいです。題名の通り
Oh! Yeahがたくさん歌詞にでますうまくあっていて良い曲です。
大体全体の説明です。アルバムのディスクの表画面の絵はあっていて1stアルバムよりい
いと思います。でも確かこれはパソコンに取り込めなかったと思います。今回のアルバム
は私としては色々聞けてよかったと思います。

reviewed by しろたそ


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 1点
「花」ってミリオン売れたけど
ミスチルとかコブクロとか盗作してます。
メンバーの顔キモいし(特にヤマト)。
「ズンズンファンキーミュージック」は
「ドリフのズンドコ節」のパクリ。
「以心電信」はドクターマリオのパクリ。
他に、「チェスト」「ロコローション」
「ミチシルベ」などもパクリです

Posted by: at 2005年07月18日 19:32

点なんかつらけれるかボケ。 
最悪最凶パクリのオンパレードアルバム。
こんなアルバムにお金を使うくらいなら
ユニセフに募金してください。

Posted by: k at 2005年09月23日 22:07

正直オリコンチャート1位に入ったのは概念である。

皆知ってたかな?実は


オリコンをつける会社の社長と仲さえよければ電話一本で1位になれるという事実。

オレンジレンジの事務所と仲がいいそうです。ありえないね。実力で勝負しないなんて。
盗作アルバムはふざけすぎてるm9(^Д^)

Posted by: at 2005年12月01日 13:10

0にしたいくらい!つかしなきゃだめ!何このパクリ?知ってる人は知ってるけど本当に
ORANGERANGEは最低ですね。ちなみにうちのクラスは大ブーイング。きもい。盗作最低。

Posted by: L at 2006年01月12日 18:24
Post a comment












Remember personal info?