« 一青窈 / 一青想 | Main | レッド・ツェッペリン / レッド・ツェッペリンII »

B’z / THE CIRCLE

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ロック ] [ exciting ] [ moving ] [ B ] [ 2005年 ]

THE CIRCLE


アーティストB’z
価格:¥ 3,059(定価:¥ 3,059)
発売日:2005/04/06
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

10点
このアルバムはロックとバラードがいい感じに組み合わされていると思います。といって
もバラードっぽいのは3曲ぐらいですけど。
シングルとして出されたのはこの中だと4曲目の「愛のバクダン」ぐらいですが、他の曲
もいい曲ばかりです。中でも7曲目の「睡蓮」は悲しげな感じの曲で一味違うB`zを体感
できます。
また、13曲目の「Brighter Day」は歌詞がすべて英語でよくわからないかもしれません
が、曲としてはいい感じなのでこれもオススメです。
全体的にいい曲ぞろいなのでぜひ聴いてみてください。心が動かされる曲がたくさんあり
ますよ。

reviewed by 【mind】BLUE-Sky


9点

2006年2月の時点でB'zの最新アルバム。
彼らのサウンドに更に磨きがかかったのが分かる1枚です。

#1 THE CIRCLE
「僕のオリジナル変則チューニングで、アコギと12弦を重ねて弾いてます」
と作曲の松本が言うように、かなり変則で初めて聴く音楽タイプ。
すごく短い曲だからこそ、この曲の良さが際立っています。

#2 X
「一寸先はX(エックス)」
来世はない。ないのだから、今を存分に楽しめよ
そんなメッセージがこめられています。

#4 愛のバクダン
シングルで出たものがアルバムに入っています。
この曲もロックですが、この曲がアルバムの中で浮いてしまうほどに
このアルバムはロック調が強いです。

#6 アクアブルー
メロディが4つもある珍しい曲。
歌詞は女性視点で書かれていて、共感を引きます。

#7 睡蓮
これはボーカルがファルセットで歌っているながらも力強い曲。

#8 Sanctuary
シンプルながらも、聴きこめる。
初期のLOVE PHANTOMが好きな人は気に入ると思います。

#11 イカロス
この曲は稲葉さんの超絶ハイトーンが拝めます。
その高さなんとhihiA!!
男性が頑張って出せる高さの“ラ”の、もう1オクターブ高い“ラ”です。

#11 Brighter Day
詞がすべて英語で書かれて、よくわからないかもしれませんが、
歌詞カードにはオリジナルの訳詞が書かれています。

全体的に、完成度は非常に高いアルバムだと思います。
ベストアルバムを聴いてB'zのファンになった人は、
聴くといいと思います。

reviewed by 睡蓮


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?