« グリーン・デイ / アメリカン・イディオット | Main | ASIAN KUNG-FU GENERATION / 崩壊アンプリファー »

ASIAN KUNG-FU GENERATION / ソルファ

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ moving ] [ A ] [ 2004年 ]

ソルファ


アーティストASIAN KUNG-FU GENERATION
価格:¥ 3,059(定価:¥ 3,059)
発売日:2004/10/20
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

8点
このアルバムは、今私の中でブームを巻き起こしてるASIAN KUNG-FUGENERATIONのアルバ
ム、ソルファです。
アルバム全体の特色として、詩やメロディーから前向きで明るいイメージの曲が多いと思
います。
それでいて少しだけしんみりする曲も混ぜられていて、私個人ではとてもバランスの良い
作品になっていると思います。
全ての作品を紹介すると長文になってしまうので、私がオススメする1曲だけレビューさ
せてもらおうと思います。

「君の街まで」
このアルバムに収録されている3曲目の曲ですね。
ソルファに入っている曲の中ではこの曲が印象に残っています。
どこか悲しげで、それでもあくまで前向きに進もうといった感じが聞いてて伝わってきま
す。

皆さんも、一度このアルバムを借りるなり買うなりして聞いてみてください。
音楽というものは、聞いてるだけで人を安らげリラックスさせます。
きっと、明日への希望が見えてくると思うのです。

reviewed by 一ノ瀬


10点
このソルファというアルバムもう結構古いんですが
買ってみて、家に帰ってきいたら非常に
いい歌でした。
私のお気に入りは、リライト、君の街まで、サイレンです。
まずリライトは前にアニメの主題歌になったり
CMでも使われていたアジカンを代表する曲の
ひとつです。アジカンにしては結構ハードな曲で
歌いやすい曲でもあります。
君の街まではすごくいい曲なんですが、
サビの部分がかなり高いので、
低い声の人は歌いにくいかもしれません。
まあいい曲にはかわりありませんw
最後にサイレン、これは歌うところが
あまりありません。6割ぐらい音楽ですw
音楽を楽しむということもありですねw
でもすごくかっこいい曲です。
他にもいろいろな曲がありますから
あなたのお気に入りの曲をさがしてみては
いかがでしょうかw
ぜひ聞いてみてください。絶対にココロうたれますw

reviewed by シン


8点
このアルバムはアジアンカンフージェネレーション(以下アジカン)のセカンドアルバム
でこのアルバムでアジカンを知った方も少なくないと思います。 収録曲は2004年に
発売したシングル4曲を含む12曲で構成されています。ハイテンポな曲が多いですが、
ローテンポな曲もあります。 でもローテンポといっても、ハイテンポの時のテンション
を下げないようなに力強い歌詞がとても多いです。
そのためどの歌にも恐れ多くて順位がつけられません。
1曲目の振動覚(シンドウカク)にはじまりボルテージが高まりつつ、
次のリライトで火が点火し、燃え上がるようなテンションに包まれますw
そして3曲目の君の街までに行き着き、燃え上がるテンションにゆっくりとしたリズムの
曲がきますが、決してテンションは落ちませんw
そして4曲目マイワールド。ここから7曲目まではゆっくりとしていますが、先ほど言っ
たとおりとても力強いですw
ワンテンポリズムを落とし、ゆっくりとした曲調です。
ここから先はご自分でお買いになって確かめてみてくださいww

reviewed by 支援大好きな美空


9点
力強いボーカルとかき鳴らすようなギター・ベース・ドラム。
一度聞いたらなかなか耳から離れない、そんな強烈なインパクトを与えるのが、「アジア
ンカンフージェネレーション」です。
聞いているだけで自然と心に直接響いてくるような独特のメロディ。
少し幻想的なイメージを連想させる歌詞。所々にちりばめた遊び心。
アジカンは他のアーティストとは違う何かがあると私は思います。
さて、このアルバム「ソルファ」ですが全12曲の構成となっていてその中には
「鋼の錬金術師」のOPにも起用された「リライト」や、テレビCMに起用され話題と
なった「ループ&ループ」など、
どこかで聞いたことのある曲ばかりです。
私のお気に入りは8番の「Re:Re:」です。どこか悲しげな歌詞なのにアジカンが歌
い上げると心地よい別の感情が表れます。
スッキリとした余韻を残すアジカンの「ソルファ」。
1曲1曲がすべて大好きです。できたら一度聞いてみてください。

reviewed by 純一


10点
このアルバムは11ヶ月ぶりに出されたアルバムでシングルの4曲を含む全12曲が収録され
ています。
なかでも鋼の錬金術師の主題歌のもなったリライトがお勧めです。
僕は聞いているとなんだか元気が出てきてなんでもできちゃうような気分になります。
皆さんもこのCDを買ってみてください。きっと元気がでますよ。

reviewed by †光の翼†クロロ


10点
アジカンの2ndアルバム!
このアルバムで有名な曲はやはりリライトだと思う。
リライトはアニメ鋼の錬金術師の曲として使われ有名である。
この曲はカラオケで歌うのが難しいwでもいい曲だから歌いたくなるw
色々いい曲があるのだが、自分が1番好きな曲は、Re:Re:である。
1度はじめて聴いたときはかなり鳥肌が立ってすごかったw
アジカンで1番好きな曲なってしまったぐらいです。本当にオススメ♪
いい曲揃いなので1度聞いてみてください♪

reviewed by Joker


10点
人生で初めて買ったアルバムがこれ。 期待を裏切ることなく、すばらしいものだった。
全12曲で、少ないと思っていたが、どれもよい曲で、内容の濃さに驚かされた。 特に、
「リライト」「ループ&ループ」などのシングルで発売された曲などは、シングルが発売
されるだけあって、今でもよく聴く曲の内に入っている。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONことアジカンは、これまでに1stアルバムの「君繋ファイブエ
ム」というものもリリースしているが、これはどれも同じような曲の流れで、聴いている
と知らない間に時間が過ぎていることが多かったが、今回のこのソルファは、メッセージ
性が強調されているのか、思わず歌詞カードを見たくなるような作品が多い。
特に「Re:Re:」や、「海岸通り」などがそれ。 「振動覚」は、また別の意味でだが。

とにかく、このアルバムを買って損はしないと思う。 今までアルバムというものを買っ
たことの無かった自分がこう感じたんだから、普通の人でも、存分に楽しめる作品だと思
う。

reviewed by ロイ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?