« ケツメイシ / ケツノポリス3 | Main | ケツメイシ / ケツノポリス2 »

ケツメイシ / ケツノポリス4

[ 邦楽(男性グループ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ exciting ] [ K ] [ 2005年 ]

ケツノポリス4


アーティストケツメイシ
価格:¥ 3,059(定価:¥ 3,059)
発売日:2005/06/29
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

10点
ファン待望、1年8ヶ月ぶりの4thアルバムです。
収録曲は「ドライブ」「東京」などシングル曲と並ぶ以上の名曲ばかり。
中でも「願い」は、彼らの戦争に対する想いを歌詞のせその気持ちを伝えている曲で、聞
いていると心に訴えかけられるようで少し考えさせられます。
他にも「三十路ボンバイエ」「No Lady No Life」などケツメイシらしいユーモラスな曲
も収録されていて聞く人を楽しませてくれます。
もちろん「涙」「さくら」などシングル曲も収録。
ALLジャンルに当てはまるこのアルバム。
まだ聞いてなぃ方は、おすすめなんで是非聞いてみてください。

reviewed by SYUN


10点
 このアルバムは、ケツメイシの4thアルバムです。
 大ヒット曲『さくら』も入っています。この『さくら』という曲は、初めから終わりま
で、本当に春を感じられます。特に最後は、二つのメロディが上手く混ざり合い、気持ち
良い響きがあります。とても癒される曲です。
 さくら以外のシングル曲では」『涙』『君にBUMP』があります。まず『涙』は歌詞がと
ても良いです。歌詞の一部で、

 溢れた感情は単純にこぼれる涙止めずに泣いて枯れるまで
 溢れた感情は単純に疲れた君をそっと包んで忘れるため

という所があります。 この部分を聞いていると元気が出ます。全体を通して凄く感情が
入った歌詞だと思います。これは是非聞いたほうが良いと思います。
 次に『君にBUMP』。この曲はゆっくりながらもついのってしまう曲です。全体のメロ
ディが耳に良く残ります。気持ちが落ち着く曲です。
 今度はアルバムの曲について紹介します。自分のオススメの曲は
『ドライブ』『そばにいて』『東京』です。
 まず『ドライブ』は動き出したくなるようなテンポの速い曲です。爽快感があります。
 次に『そばにいて』です。この曲は切ない感じの曲です。聞いていて感動できるんじゃ
ないかなぁと思います。
 そして最後に『東京』。これは本当に良い曲です。東京への素直な思いが込められてい
ます。シングルで出しても全然良いぐらいです。ぜひこの曲を聴いてみてください。
 ここで紹介した曲以外にも、感動できる曲や耳に残る良い曲がたくさんあります。一度
聞いてみると良いと思います。

reviewed by 雷


9点
このアルバムでは『ドライブ』と『さくら』がいいですね!『さくら』は売れたからほと
んどの人が知っているでしょうが、『ドライブ』はアルバムだけですから皆さんきいてみ
るといいですよ!

reviewed by ☆☆☆


10点
ケツメイシ大好きな俺は金がないにもかかわらず、買ってしまった。
でも、いい曲ばかりだからよかったです。
自分がいいと思う曲は、ドライブ・さくら・そばにいて・上がる・君にBUMP・ケツメンサ
ンバ・三十路ボンバイエ・涙・です(多すぎorz
いい曲ばかりなんで、おすすめです。

reviewed by 迅


10点
ケツノポリス4これは僕も買いました。
僕はサクラが好きですね今は冬なのに春を感じます。
三十路ボンバイエなどはケツメイシらしい曲ですね。
ケツメンサンバは歌では面白いけど
そのときを想像するともっと面白いですね。
とにかくお勧めです。
聞いてみてください。

reviewed by うずまきナルト


10点
このアルバムは、今年大ヒットした「桜」などその他にもいい曲がたくさん入っていま
す。そして、自分が1番心に残るのは13曲目の「願い」です。この曲は、戦争の罪を心
に感じさせる曲です。「二度と、あんな過ちを繰り返さないように」と言う気持ちが歌に
こもっていると想います。是非、聞いてみてください。

reviewed by 西南隊総隊長MP


7点
 このアルバムは「さくら」「君にBUMP」「涙」の3つのヒットシングルを含む14曲
(14曲目は曲かな?)が収録されています。
 「さくら」や「そばにいて」、「涙」などはいい曲で感動もしましたが、成り上がる人
の性を歌った「上がる」や、Over30の応援歌「三十路ボンバイェ」もなかなか面白いと思
われます。
 「そばにいて」を聞いたときはとても感動させられてしまいました。恋する若者(ぁに
はたまらない作品だと思います。
 しかしこんな良い曲がそろっていますが、さすがに「ケツノポリス2」には劣るので7
点とさせていただきました。ケツメらしからぬいい曲ぞろいだったもので。「面白い、笑
える」曲がないとケツメらしくないです。

reviewed by オツカレsummer!


7点
このアルバムはケツメイシの4thアルバムで、ケツメイシが出してるアルバムの中では
比較的買っている人が多いと思われます。大ヒットした「さくら」をはじめ、「君にBUMP」
や「涙」などがシングルで発売された曲として入っていますが「ドライブ」や「上がる」
はアルバムでないと聴けないけどいい曲なので、是非買うことをお勧めいたします。ま
た、「君にBUMP」のカップリング曲だった「そばにいて」は私的にはとてもいい曲だった
ので一度聴いてみてください。他にもOVER30応援歌「三十路ボンバイエ」は、三十路世代
には共感できるかもしれないので、幅広い世代にお勧めいたします。もし「さくら」でケ
ツメイシを知ってこのアルバムを買われたのなら1〜3も是非買って欲しいです。4は1
〜3に比べてケツメらしい曲が足りなかったような気もするので「ケツメイシにハマっ
た!」って人は1〜3のアルバムやシングル「新生活」、「ファミリア」も是非聴いてみ
てほしいです。

reviewed by お疲れsummerランチ快腸!


8点
この作品はケツメイシの4thアルバムですが、「さくら」がヒットした後にだされたアル
バムなので知ってる人も多いかも知れません。そんな理由で4だけしかアルバムを持って
いない人が多いのでわかりにくいかも知れませんが、この作品はケツメイシらしからぬも
のだと思います。レビューをいくつか読ませて頂きました。「No Lady No Life」や
「三十路ボンバイエ」をケツメイシらしいユーモラスな曲と書かれていたのですが、ケツ
メの真髄はエロネタにあると思います。この作品にはおちゃらけた曲やエロネタの入った
曲が見られなかったので残念でした。その代わりといってはアレですが、真面目な曲の方
は飽きないいい曲ばかりでよかっと思います。なかでも歌詞に感動させられたのは「願
い」です。戦争の悲惨さを歌にしたもので、ことばが通じないですが金正日に聴かせてや
りたいいい曲です。もう一つ歌詞に感動できる曲が「三十路ボンバイエ」です。え?と思
う人もいるかも知れませんがこの歌詞には感動させてくれます。
「男は三十路では終わらない、馬鹿な噂には決して染まらない」
と言う歌詞が一番印象に残っています。この言葉によって負け組と言われる男たちは勇気
づけられたものでしょう。また、緩やかな曲調にのってしまうのは「ドライブ」です。車
のなかで流したい曲なので、是非車のなかにケツノポリス4を1枚おいといてください。
このように長所と短所が入れ交ざっているので7点という微妙な評価にさせて頂きまし
た。この評価に納得がいかないと言う人はケツノポリス2を聴いてみてください。おそら
く納得がいくと思います。

reviewed by オツカレsummerランチ!


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

これに書き込んでる人の大半は1〜3を聴かずに書き込んでいるんだろうな・・・みんな10点10点て・・・ケツノポリス2を聴いたならこれは10点には出来ないだろうな・・・なんだかケツノポリス4を聴いただけで得意げにケツメイシを語るのはやめて欲しいな・・・この中にはそうじゃないって人も何人か入るのかもしれないけど(以下自粛

Posted by: ヴァカの独り言 at 2006年04月18日 18:59

さくらが春を感じられる曲って言うのは間違ってると思いますが。
この曲は今は居ないあの人を思い出しているところを歌っているので。
さくらが好きっていうんならそのくらいの意味を読み取っていると思っていました。
最近ケツメイシも有名になり、こんな風にちゃんと曲の意味を理解していない人が、
ケツメイシについて語るようなことも多くなり残念です。
ケツノポリス4しかどうせ買っていないんだろうけれども。
1〜3のよさが多分分からないと思うな、なんせさくらを春を感じられる曲とか言ってる人も居るみたいだし。

Posted by: 誤 at 2006年06月07日 07:29
Post a comment












Remember personal info?