« ゆず / リボン | Main | エアロスミス / Pump »

BUMP OF CHICKEN / FLAME VEIN

[ 邦楽(男性グループ) ] [ メッセージ性 ] [ ロック ] [ ポップス ] [ sad ] [ moving ] [ B ] [ 2004年 ]

FLAME VEIN


アーティストBUMP OF CHICKEN
価格:¥ 1,890(定価:¥ 2,100)
発売日:2004/04/28
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

8点
BUMP OF CHICKENの1stアルバム!!
1.ガラスのブルース
2.くだらない唄
3.アルエ
4.リトルブレーバー
5.ノーヒットノーラン
6.とっておきの唄
7.ナイフ
の7曲が収録された、アルバム
バンプファンに溜まらない一枚になっています!!w
有名なアルエ、心落ち着くリトルブレーバー
くだらない唄には他のアルバムには続がありますw
ガラスのブルースは絶対に聴いたほうがいいでしょう!!
はまりますよ!!
ガラスのブルースの歌詞を見ると自分を振り返りたくなりますw
『僕はいつも精一杯歌を歌う
僕はいつも力強く生きているよ』
↑最初に聞いたときこのフレーズが印象付いて頭からはなれないくらいいい曲です!!
他のアルバムもいいですが、まず1stアルバムのこれから借りたり、買ったりして聞い
てくださいな^^

reviewed by Ж桜Ж千影☆夏№①


9点
ガラスのブルースで始まりナイフで終わるアルバム。
+1の場合バトルクライが入っています。
ガラスのブルースは「流石バンプ!」みたいな歌ですね。
そしてくだらない唄、マターリムードをつくってるかな〜と思います。続きが THE LIVING DEAD
にあります。
アルエは・・・・・(+゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(イケ
この歌の意味をわかったとき藤原サソの壊れ具合が解ります。(死
そして俺が聞くべきだと思う歌はガラスノブルースとナイフです。
言葉で表現できません(ぇ。そのぐらいいい歌です。
初アルバムだけあっていい歌ばかりです。
バンプファンでない方も聴いてみてはどうでしょうか

reviewed by ジソ


10点
皆さんにも思い出ってありますよね?昔はあんな事があったなぁ〜と思ったりしますよ
ね。今回私が紹介するのはそんな思い出の詰まったアルバムを紹介します。このアルバム
はBUMP OF CHICKENの1stアルバムです。どの曲も藤原基央(ボーカル)が作詞・作曲をし
ています。このアルバムに皆の思いを込めて、藤原基央が作詞・作曲をする。そしてメン
バー4人で1曲、1曲をBUMP OF CHICKENとゆう色に染めていく・・・。そんな皆の思いの
こもったアルバムです。このアルバムの点数を聞くまでもないですが10点満点のアルバム
です。

reviewed by ミラー3のだぃ


8点
BUMP OF CHICKENの1stアルバムです
作品タイトルが(+1)になってるの廃盤と新装盤があり、新装盤のほうにはバトルクライ
という曲がついています

このアルバムは全8曲(シークレットトラックも含めれば11曲)収録されています
ここで、僕がFLAME VEIN+1でお勧めの曲のレビューを書きます

ガラスのブルース
BUMPがインディーズ時代、大会でグランプリをとった曲ですね。
猫の人生を描いた歌です
曲のテンポがよく何回も連続して聞いても飽きが来ないです
ですが、最後は猫が死んでしまうと言う悲しい歌です
詞は悲しいですが曲はいいので聞いてみてください

アルエ
もともとは、FLAME VEINに収録されていた曲ですが、シングルで発売したら大ヒットを記
録した曲です
さすがにヒットしただけあって詞も曲もいいです
曲は激しい感じなんですが、詞のほうは少し悲しい感じがします
ですが、歌自体は凄い完成度です、スゴイお勧めですw

とっておきの唱
変わったタイトルです
そのほかにも「くだらない唱」「続・くだらない唄」などがあります(くだらない唄に続
があるなら、「続・とっておきの唄」とか出るかなw)
全体的にイイです
最初のほうから歌が盛り上がってきて詞や曲のほうもノリがいいです
自分は、FLAME VEINではこの歌が一番好きです

バトルクライ
FLAME VEIN+1のほうにトラック8としてあります
激しい系の曲が好きな人にお勧めです
少し詞が難しいですが曲の激しさが激しすぎずやさしすぎずですなので曲自体は結構なじ
めると思います

シークレットトラック
BUMPのCDになくてはならないもの・・・・・・・・それは、シークレットトラック
(隠し曲)です
今回の隠し曲は少し聴き方がこってるので聞き方がわからなかった人も多いと思います
今回のシークレットトラックは3曲あります
1曲目はBUMPとは思えないほどの面白さ?がありますw
2曲目はBUMPのメンバーがまだ中学生の頃、文化祭で歌った曲です
3曲目は、言葉にできないですw

トラック数は少ないですが満足できるアルバムだと思います
1stアルバムでここまでいい曲を作れるのはさすがBUMPだと思います

reviewed by 暁


10点
千葉県出身、4人組のバンドグループ、「BUMP OF CHICKEN」。彼らの出した最初のアル
バム。それがこの「FLAME VEIN」である。
 このアルバムには主に自分の夢や、誰にも譲れない自分の誇り等が唄われている。一ト
ラック目には、彼らが全国大会でグランプリを取った曲「ガラスのブルース」が入ってい
る。
 曲の内容は、いつでも唄を歌っている「ガラスの目を持つ猫」が主役で、ささいな幸せ
でも空を見上げて笑い、歌う唄は自分の生きてる証拠や「今」を歌った唄である。猫はそ
のうち死んでしまい星になるが、その唄はみんなの心の中に残り・・・。といった内容で
ある。
 この曲の中の「猫」とは、もしかしたらボーカルの藤原さんが望む自分の姿なのかもし
れない。
 私が一番好きな曲が「リトルブレイバー」である。「だれしも大切なものを持ってい
る。そいつは大きかろうが小さかろうが誰にも譲れないものである。そいつを守るためな
ら、どんな小さな勇気でさえ揺るぎないプライドになるんだ」とこういう内容の曲であ
る。
 今はこのアルバムに一曲プラスされた「FLAME VEIN+1」が発売されている。このプラ
スされた曲は「バトルクライ」という曲で、社会という名の「戦場」の中で夢を持って生
きていく。といった感じの唄である。
 とにかく一度聞いてみてほしい。

reviewed by 雲をも掴む民


8点
BUMPのもう廃盤になったアルバムです。

1曲目のガラスのブルースは、ガラスの目をした猫の物語みたいな唄です。僕的にはかな
り好きな曲です。
2曲目のくだらない唄、これは続・くだらない唄と続けて聞くといいです。話がつながっ
てますね。続って言うくらいだからねww
3曲目のアルエは、いい歌ですね。去年の3月にシングルとして限定で発売されました。
僕も買っちゃいましたからねww
4曲目のリトルブレイバー、この曲の最初の歌詞が好きですね『例えば 日カゲでゆれるそ
の花をなぜか愛しく思い
「どうにかして日なたに」と悩めたら少し強くなれる
例えば 大事な人の泣くスガタに言葉が出なくても
「とっておきの唄」を聴かせてあげれればナミダも止められる』って歌詞ですね なんか
ジーンと来るんですね
5曲目のノーヒットノーラン、この曲はなんかとても好きですね。やっぱり物語みたいに
なってるんですね。BUMPのそういう歌詞が好きですね
6曲目のとっておきの唄はめちゃくちゃラブソングですね。ラブソングも好きですよ。
『君がいれば場所はどこでもいい』みたいなかんじの歌詞でしたね。
7曲目のナイフは、リズムが好きです。でも僕的に歌詞がチンプンカンプンww 何か伝
えようとしてるのはわかるのだけど・・・

まぁ曲紹介はこんなもんですね。とりあえず最後に言いたいことは、BUNPの曲全て、
1回は聞く価値あります!!ってことですねww ぜひみなさん聞いてみてください!!

reviewed by †聖陽†Ω邪悪龍


10点
これはバンプのデビューアルバムで正直、ハズレ無しです。全部心に響くいい曲ばかりで
す。
一番最初に流れる「ガラスのブルース」これは、ガラスの目をした猫が精一杯唄いつず
け、精一杯生きそして死んでゆく。とゆう少し悲しい歌詞です。この歌かなりじんじんと
心に響きました。
次に「くだらない唄」です。バンプの別のアルバムで「続くだらない唄」という曲があ
り、連作になってます「くだらない唄」は割とリズミカルですが「続」はしっとりとした
切ない曲です。僕は、くだらない唄のほうが好きです。
続いて・・・「アルエ」キタコレ(・∀・)多分この曲は知ってる人多いのではないでしょ
うか。白いブラウスにあう女の子。から始まるこの曲。
心を閉ざした女の子「アルエ」が一人の少年により心を開いていくというストーリー性の
あるいい曲です。シングル化もされています。この曲はとにかくイイです!!
そして。リトルブレイバー(コレモかなりイイデス)、ノーヒットノーラン、と続き「とっておき
の唄」です!!。コレには「続」はないのですが、ぜひつくって欲しい!!
頼みます!!藤原タソ(Vo)!!
そして最後の曲「ナイフ」!!コレ最強バンプの曲の中で一番好きです。
「+1」だと「バトルクライ」という曲が最後に入っています。これもいい曲です!!
これはかなりオススメです!!!ぜひ買って良さを実感して下さい(セールスマンミタイダナジブン)

reviewed by マッスル3聖


9点
今や廃盤となってしまったFLAME VEINにバトルクライが追加されて復活したアルバムで
す。
このアルバムの特徴は、ラブソング(とも解釈できる曲)が多いことです。最近のバンプ
はラブソングを全く唄わなくなってしまったので、バンプが好きでラブソングが聞きた
い!!という人にお勧めです。

reviewed by K


8点
BUMP OF CHICKENの1stアルバムです。
ちょっと古いアルバムですが、
このなかから最近シングルになった曲もありますし、
どれも歌詞がすごくいいんです。
聴いていると気持ちがあたたかくなってきます。
どんなに怒っている時でもこの曲を聴けば、
気持ちがあたたかくなって怒こることなど
忘れてしまうと思います。
みなさんもこのアルバムの曲を聴いてあたたまってみてください。

reviewed by とびうお


10点
これはBUMP OF CHICKEN の出した1stアルバムです。マジめっちゃいいです!!
まず1曲目のガラスのブルース これは猫の生涯を歌っています。とても切ない曲です。
何度聴いてもしみじみとしてしまう歌です。
2曲目はくだらない歌です。 いやこの歌がくだらない訳じゃないですよ(笑)曲の題名な
んですよwこの曲には続きがあります。別れの前に10年後にまた再開できるようにと願
いを込めるこの少年?の姿がありありと頭に浮かんできてとても切なく悲しいです…。そ
してこの曲の続きとなってる続・くだらない歌別れから10年経ったあとのことを歌った
曲です。さあどうなったのでしょうか??気になるなら今すぐCDショップorレンタル
ショップにGO!!あっ、ちなみに続・くだらない歌はこのアルバムには入ってませんから
ww
3曲目はアルエです。この曲はたぶんこのアルバムの中ではもっとも有名な曲だと思いま
す。この曲は噂ではバンプのメンバーの藤原が
エヴァンゲリオンの綾波とシンジを模して作られた曲だといわれているっぽいです。確か
に歌詞に綾波を連想できる言葉がけっこう入ってますねwまあどちらにせよめっちゃいい
曲に変わりは無いと思いますww
4曲目はリトルブレイバーですw聴いてると勇気が沸いてくるような歌ですね
w大切な人やものができた時聴くといい曲かとおもいます。
5曲目はノーヒットノーランです。始めは適当に生きてきたのにいつの間にかスラッガー
として皆から期待されるようになってしまった心情を巧みに歌で表しています。
6曲目はとっておきの歌です。
はっきりいっていい曲です!!自分はこのアルバムのなかで1番すきですw歌詞で「ゆ
くっりでいいから君がほんとに笑って泣けるような二人になる」って聴くとおれもこんな
恋してぇ〜って思います(笑)まさに
本当の恋の歌だと思います^^
7曲目はナイフです。人は皆それぞれ見えないナイフを持っていてその強く望めば望んだ
分だけ、でかくなっていく。そのナイフで自分の夢を取り戻そうとするのが俺の考えたこ
の歌のおおまかな内容かな?違うかも(汗)ナイフ=自分の心の強さみたいなものだと思い
ます。この曲は内容がめっちゃ難しいです。聴いた人の数だけの解釈があると言っても過
言では無いと思います。
どれもいい曲ばかりですwww是非1度聴いてみてくださいたぶん一瞬でいいe(゜▽゜
e)って思うからwww

reviewed by ξ鉱研隊ξ撃ξ樹


10点
俺が一番気に入ったのがアルエです
この曲のリズムがきにいってます
それと歌とリズムや伴奏との相性がぐぅなので
いいです。
それで歌詞にハートに巻いた包帯を僕がゆっくり解くからのところがいいですね
他の曲でもガラスのブルースやナイフもいいです
ガラスのブルースは猫が歌いそうな事が歌詞になってますw
特に「ガラスの目をした猫は歌うよ短い命をリンリンと」が印象に残りますw
この曲はリンリンと言うところが多いです
結構覚えやすかったりしますw
俺は全部覚えましたw
ナイフは刃物だと思いきや違うナイフらしいです
これでも「短い命も〜」があるし4分ちょいに合唱みたいなところがあります、そこが気
に入りますねw
一度聞いてみてはどうでしょうかw
かなりお勧めですw

reviewed by 坂田銀時


9点
このアルバムはBUMPがインディーズ時代に出した記念すべき最初にリリースしたアルバム
で全7曲(+1なら8曲)で構成されています。

一番最初の曲、ガラスのブルースはBUMPがグランプリで優勝した曲でものすごくいい曲で
す!
明るいけれど心に何か感じる曲みたいな感じです。
バンドとか組んでる人はまずこの曲を演奏してみては?

2番目 くだらない唄、この歌の内容は2枚目のアルバム
THE LIVING DEADの 続くだらない唄という歌に続いています。
別にぜんぜんくだらない唄じゃありません。

3番目 アルエ この曲はBUMPがメジャーデビューしてまたシングルとなって発売される
ほど根強い人気を誇る歌です。
自分もこの歌は特に好きです。元気が出ます。

4番目 リトルブレイバー この曲は何かBUMPの情熱!を感じれるような曲です。

5曲目 ノーヒットノーラン 野球のスラッガーに向けて歌っています
テンポはBUMPのなかでは早めです。

6番目 とっておきの唄 題名どおり、とっておきの唄です

7番目 ナイフ けっこう激しい曲です。でもいい曲です。
ナイフについて歌っています。

8曲目 バトルクライ この曲は廃盤には 入っていない曲です
このアルバムの中では一番激しい曲です。戦争してる途中なのかよく分からないけど〔戦
場〕とかそんな言葉がでてきます。
けっこう熱くなれる曲です!

と、こんな曲がはいっています
今のBUMPは今のBUMPでいろんな良さがあるのですが昔のBUMPも今のBUMPと違った良さがあ
ります。好みによって好きか嫌いか分かれると思いますが、BUMPが好きな人にはぜひとも
聞いてほしい曲です。
また、「BUMPって何? 知らないなぁ」なんて人はこのアルバムから聞くことをお勧めし
ます。
BUMPの曲はいい曲ばかりです。この気持ちをこのレビューを通してBUMPってイイって思う人
が増えたらいいなと思います。

reviewed by REDSTAR


10点
 「藤原」、「増川」、「直井」、「升」の四人で結成された「BUMP OF CHICKEN」の
初のアルバム。
 一曲一曲がとても心に響く作品となっていて、「人生に不を抱いている人」、「今の自
分とうまくいっていない人」に是非聞いてほしい作品です。
 そもそもFLAME VEINとは情熱の血管(静脈)という意味であって、血管はそれぞれの
人に共通に流れているものである。
それぞれの人にそれぞれの「共通の思い」が響くように、この名前を付けたのではない
か?とこの作品を聞いて自分は思いました。
 是非この作品を聞いて「共通の思い」が多くの人が感じられたらなぁ、と自分は思いま
す。

reviewed by サイハ


10点
確か BUMPの最初のアルバムですね。
買った順番はTHE LIVING DEADの後だったので、くだらない唄は続から聴いてしまった訳
ですが(ぇ

私のオススメはガラスのブルース、くだらない唄、アルエですね。
というか、最近は聞く機会がないので・・・orz

取り敢えず好きな部分は・・・
ガラスのブルース
「だけどお前の そのブルースは 皆の心の中に刻まれた
 之から辛い事が 若しあったなら 皆は歌いだす
 ガラスの眼を持つ猫を思い出して
 空を見上げて ガラスのブルースを」

くだらない唄
「少しだけ僕は咳をして 最後の一筆に願いを込める
 隣で貴方は俯いて 蒲公英で冠を」

ですね。 アルエは全てが・・・(パーン

以上の事を踏まえ、やはり10点満点です!

reviewed by 黎ЯΑЙ-シヴァΣ


10点
BUMPのファーストアルバム。

FLAME VEINには『FLAME VEIN』と『FLAME VEIN+1』が存在し、『FLAME VEIN』はすでに
廃盤となっています。

BUMPが全国大会で優勝したときに歌った『ガラスのブルース』から始まり、ボーカリスト
&ギタリストの藤原さんがアニメ・エヴァリオンの登場人物「綾波レイ」に本気で恋を
し、想い、作った『アルエ』、『くだらない唄』、『リトルブレイバー』、『ノーヒット
・ノーラン』、『とっておきの唄』、『ナイフ』、+1には『バトルクライ』とメッセー
ジ性の高い曲が続き、心が動かされます。

そして、心が動かされた後に待っているのが、全国大会でもBUMPが歌った『DANNY』が隠
しトラックとして収録されています。

隠しトラックの『DANNY』は歌詞が全て英語ですが、中学生にも理解できるほどの簡単な
英語なので楽しく聴くことができます。

reviewed by ようへい


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 バトルクライは?

Posted by: PutPut at 2005年03月21日 00:30

 バトルクライは廃盤には入っとらんw

Posted by: at 2006年02月25日 13:10
Post a comment












Remember personal info?