« Thee Michelle Gun Elephant / Gear Blues | Main | 浜崎あゆみ / MY STORY »

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ / BY THE WAY

[ 洋楽 ] [ 娯楽性 ] [ ロック ] [ exciting ] [ moving ] [ R ] [ 2002年 ]

BY THE WAY


アーティストレッド・ホット・チリ・ペッパーズ
価格:¥ 2,268(定価:¥ 2,520)
発売日:2002/07/10
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

10点
レッド・ホット・チリペッパーズ(通称“レッチリ”)のアルバムは数枚聴きましたが、
これほど完成度の高いアルバムは他にはないですね。捨て歌がない。全部が全部名曲なん
てアルバムはどのアーティストのアルバムを見ても少ないのではないでしょうか。さらに
飽きがこないので、100回は聴きましたね^^笑

バラードからポップなナンバーまでさまざまな面を見せてくれるレッチリ。今回一曲目に
収録されてる“バイ・ザ・ウェイ”にはラップ調の部分もあり、一枚で大満足です。特に
お薦めしたいのは、4曲目に収録されている“DOSED” 曲調は終始ゆったりしたもの
で、とてもやさしさと寂しさ感じるナンバーです。やさしい声がこの曲調にすごくあって
いて、最後のギターや演奏が寂しさを演出します。英語がわからないのが残念(>_<) で
も英語がわからない人でも絶対に満足してもらえる一枚です。とくにDOSEは是非聴いてほ
しいですね。

ではどのような時に聴くのか、聴き方を薦めたいと思います。学校に行く用意をしている
時、会社に行く準備をしている時、10分でもいいので、いつもより少し早めに起きて
ゆったり支度をしながらバックミュージックとして流すのが最高です。毎朝の楽しみにな
りますよ。知らない間に三ヶ月は聴いていました。

ちなみに某漫画で出てきた敵が“レッドホットチリペッパー”という名前であまりいい印
象がなかったのですが、このCDを聴いて印象がガラリと変わりました。(そういう人自分
だけじゃないですよね^^)

「今から洋楽聴いてみようかなぁ」って人には特におすすめ。これだけメロディが綺麗だ
と本当に聴きやすいです。レンタルでもいいので一度聴いてみてください。自分はこのア
ルバム買って本当によかったと思っています。

reviewed by セルフィ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点

このアルバムは、本当にいいです!
いきなりなんだ?と思うかもしれませんが、
本当にすばらしいの一言なんです。

今までのレッチリのアルバムは、ファンクな感じがありましたが、今回のアルバムは、全体的にポップなイメージが強いです。

ギターのジョン・フルシアンテのコーラスが、より一層、きれいで魅力的になったのもこのアルバムの魅力のひとつではないでしょうか。

何と言っても、僕のお勧めの曲は、
ライブの一番最初にやる曲としても有名な
Can't Stop です!
この曲は、ギター・ベースともに格好よく、
のりの良い曲です。
何度聞いても飽きないので、
どこかに出かけるたびに毎回聞いてます^^

もう1曲のお勧めは、16曲目に収録されている    Venice Queenです!
この曲は、ボーカルのアンソニー・キーディスの
元カウンセラーのために作曲された曲で、
とても静かな曲です。
これを聞いていただければ、ジョン・フルシアンテの
コーラスのきれいさが、十分にわかっていただけると思います。

他の曲もすべていい曲です!

一度聞いて見てください。
絶対に損はしませんよ^^

ミラー3 ID ta1205

Posted by: クロノ at 2007年08月20日 09:54
Post a comment












Remember personal info?