« Dir en grey / Withering to death | Main | BoA / OUTGROW »

エミネム / カーテン・コール。~ザ・ヒッツ

[ 洋楽 ] [ 娯楽性 ] [ メッセージ性 ] [ 芸術性 ] [ ヒップホップ ] [ exciting ] [ moving ] [ E ] [ 2005年 ]

カーテン・コール。~ザ・ヒッツ


アーティストエミネム
価格:¥ 2,500(定価:¥ 2,500)
発売日:2005/12/02
評価:★★★★☆
詳細アマゾン商品ページ

9点
 エミネム最後の作品かもしれないと噂されたアルバムです。
 入っている曲は「lose yourself」等のヒット曲はもちろんのこと、DISC2にはビギーを
客演として迎えた「DEAD WRONG RMX」等の注目の曲が入っていて、聞き応え十分です。
 そのなかでもお勧めの1曲が1DISC1の16曲目に収録されている「WHEN I'M GONE」で
す。そもそも自分がこのアルバムを買おうと思ったのもこの曲のPVを見たのがきっかけで
した。曲の中にはエミネムの娘の名前が頻繁に登場しており、エミネムが彼女へ最後に宛
てた曲のように聞こえます。言葉ではいつでも愛していると言うが、ラップに没頭してい
る彼はそれを態度で示すことができず、ついには娘に見捨てられ銃で自殺するという夢を
みたことを歌った1曲です。HOOKではいつか自分が死んだ〔GONE〕時、悲しまずに笑って
いてほしいと歌っており、彼の娘に対する愛情が感じ取れます。こんな曲を書けるのも彼
だからではないでしょうか。この曲はアップテンポな曲ではありませんが、聞けば何か感
じるものがある曲だと思います。
 この曲以外にもたくさんのいい曲が入っているのでぜひ聞いてみましょう。

reviewed by ライムス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?