« バージョンアップ時のUACによる警告をなくした「Firefox 12」が公開 | Main | 「Sleipnir 3」開発のフィードバックを受けた「Sleipnir 2 for Windows」v2.9.10 »

›4 26, 2012

ニコニコ動画は5月1日に「niconico」に進化

[ PCニュース ]

 これ凄い

 なお、ユーザーが投稿した音楽系の動画では、オリジナルだけでなく、JASRACの管理する国内楽曲を演奏したり、歌ったりしたものもある。これらの扱いについて川上氏は、「ニコニコ動画ではJASRACと包括契約を結んでいるが、これまでの契約は配信向けのもので、音楽ファイルをダウンロードするとなると権利処理の問題があり、ダウンロード1回あたり幾らというお金が必要になってしまう。そこで今回、契約を少し拡張して、包括契約の中でダウンロードも処理できるようになった。投稿者が許可していれば、その動画で使われている音楽ファイルを自由に、無料でダウンロードできる。その際の使用料は、ニコニコ動画がJASRACに支払っており、ダウンロードされた回数に応じて、JASRACに登録されている作詞/作曲者などに還元される」という。
 
 また、このサービスを開始する理由として川上氏は、「ニコニコ動画の投稿動画から、音楽ファイルだけをダウンロードするようなページが存在するのを把握している。そうした(ものを利用しても動画に使われている音楽ファイルが欲しいという)ニーズもあるという事であり、正規の状態でダウンロードできる手段を用意した方が良いと考えた。将来的には、そこからお金をとる事もできるようなシステムにしている」とした。

ニコニコ動画は5月1日に「niconico」に進化 -AV Watch


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?