« 個人情報が売買される地下フォーラム、レベルが高いのはロシア語サイト | Main | さくらインターネットがVPSに参入、月額980円の「さくらのVPS」開始 »

›9 01, 2010

Microsoft、DLL読み込みの脆弱性について回避策適用ツール「Fix it」を公開

[ PCニュース ]

 最近Fix itをとの合わせ技が多いですね

 この問題は、アプリケーションが外部ライブラリ(DLLファイルなど)を読み込む際に、意図しない場所から外部ライブラリを読み込んでしまう可能性があるというもの。多数のアプリケーションにこの脆弱性が存在することが指摘されており、WebDAVやSMBなどのネットワーク共有を通じて、ユーザーがファイルを開いた場合に悪意のあるDLLファイルを読み込ませ、任意のコードを実行させるといった悪用の危険性がある。
 
 Microsoftでは、この問題に対してセキュリティアドバイザリ(2269637)を公開し、脆弱性の回避策としてアプリケーションに対してWebDAV共有からのDLL読み込みを無効にするためのツールを公開していた。今回、さらにこの回避策を自動的に適用するための「Fix it」を公開した。Fix itを適用する前にはサポート技術情報(KB2264107)で提供されているツールをインストールする必要があるとされている。また、現時点では日本語版のセキュリティアドバイザリにはこの情報は掲載されていない。

Microsoft、DLL読み込みの脆弱性について回避策適用ツール「Fix it」を公開 -INTERNET Watch


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?