« マイクロソフト、緊急のセキュリティ更新プログラムを公開 | Main | カカクコム、食べログのやらせ業者39社を特定 »

›12 31, 2011

楽天会員IDで勝手にNEXONポイントを購入されてしまう被害、100件近く申し出

[ PCニュース ]

 怖すぎる

 具体的には、第三者が何らかの経路で入手した他人の楽天会員のID・パスワードを使って楽天あんしん支払いサービスにログインし、そのアカウントに貯めてあった「楽天スーパーポイント」をNEXONポイントの購入に充当したというものだ。こうした被害の報告は、「Yahoo!知恵袋」などネット上にも挙がっており、中には数万円分の楽天スーパーポイントを使われてしまったという投稿もある。
 
 楽天あんしん支払いサービス自体は、楽天に登録しているクレジットカード情報とも連携するが、楽天によれば、ID・パスワードだけで支払い方法に選択できるのは楽天スーパーポイントのみ。クレジットカード決済はさらに本人認証が必要となる。今回の被害でも、クレジットカード決済まで悪用された事例は確認されていないとしている。

楽天会員IDで勝手にNEXONポイントを購入されてしまう被害、100件近く申し出 -INTERNET Watch


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?