« 名探偵コナン2 西の名探偵最大の危機! | Main | 実況パワフルプロ野球 11 超決定版 »

SDガンダム英雄伝 騎士伝説

[ ワンダースワン ]

3点
〜舞台はラクロア王国、突如反乱を起こしたMS一派、平和に酔っていた王国はいとも容易く王都まで陥落する。しかし、天には見放されていなかった。騎士ガンダム、大槍を刺し、マントを翻し、誰しもが壮麗さを感じずには居られない勇姿。王国からの助けを求める声を聞き、彼は行動を開始する。二人の部下を従え、僅か3人で王都を開放した彼らは王国を去ろうとしたが、まだ幕は下りていなかった。王国へと忍び寄る魔の手、それを根元から断ち切るべく、彼らは旅を続ける・・・。〜

カードダスから始まったSDガンダム、ワンダースワンでRPG作品、騎士伝説・武者伝説が同時発売。騎士伝説はもちろん騎士ガンダムが主人公。
本作の特徴はまずガンダムの強化方法だ。敵に勝ったり、拾ったりして手に入れた武器、その武器を装備していることで様々な技を習得していく。何百種類とあるその中から、好みの属性、特徴の技を選りすぐり戦おう。
また、戦闘システムはターン制で、基本は3対1〜3の一般的なRPGである。

基本に忠実な作品であるが、それゆえ欠点は、本来簡単であるべき序盤に武器がなく、然るに技もなく、攻略が難しいこと。そして逆に後半は武器も揃い、強力な技も増え、段々と難易度が落ちてくること。
また、ボスと雑魚の区別が微妙で、ラスボス以外はボスも雑魚も大して仕様に違いがないのも欠点の一つ。

ストーリー面はSDガンダムの元に近いが、途中騎士ガンダムが進化し、スペリオルガンダムになる。(これはアリスも積んでないし、リョウさんも乗ってませんwインコムは技次第で何とでもなりますがwEx−S?ナンノコトデスカw

総合すると、王道だが、それゆえにクソゲーに分類される。SDガンダムが好きで好きでたまらないという人以外は買う価値無いかと思われる。厳しいかもしれないが、同期で良作はいくらでもある、3点。

reviewed by AK47


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?