はたらくチョコボ
はたらくチョコボ WS両 【ワンダースワン】販売:スクウェア 価格:(定価:¥ 4,410) 対象: 評価: 詳細:アマゾン商品ページ |
5点
名の通り、チョコボを働かせるゲーム。
ストーリーは未開拓の地に人間が降り立つ。
そこにはチョコボが住んでいた。
人間はチョコボと共に生きる事を選択する。
んで、チョコボはこき使われるわけです。
ゲームの内容は、開拓する土地を選択。
開拓する土地には難易度が有る。
初心者は初心者の場所でするのが適当。
開拓地にはライバルが同行する。
どれだけ土地を開拓できたかを互いに競い合うのだ。
次にチョコボ。
これは開拓地でスカウトする。
種類がいろいろいる。
顔つきも違う。できる仕事も違う。
レアなチョコボもいる。
長年連れ添っているチョコボだと、仕事の効率が良くなる。
スカウトしたチョコボは3匹までつれて帰れる。
それを開拓地で長年使っているとベテランのチョコボに成長する。
チョコボは野菜が無いと逃げ出す(w
野菜は自分の開拓している土地から取るのだが、
場所とりで野菜が取れなかった場合、チョコボが逃げるか取引で野菜を手に入れるか。
大体俺は取引でチョコボを逃がさないように頑張ってました。
さて、次は仕事内容。
チョコボが開拓する場所は山などを開拓。
ターン制で場所を取っていくのだが、ベテランのライバル達が先にチョコボを配置。
一番最初に配置したチョコボが一番の収穫を得る事が出来る。
つまり全てが早い者勝ち。
弱肉強食って奴でしょうかね?
仕事には「快適な気候」や「大豊作」、「神隠し」など様々な事が起こります。
中には「ベヒーモス出現」などやってみなきゃ分からない要素もある。
チョコボを愛する人には良いんじゃないかな。このゲーム。
reviewed by クロノ
5点
スクウェアエニックスのマスコットキャラ的存在'チョコボ’を操って(? 土地を開拓するシミュレーションゲーム
正直シミュレーションゲー好きな私でさえ
「んー?」
と思ってしまうゲームでした
なんか中途半端に作業ゲーだしさり気なく難しいのが原因かな?
同じ作業ゲーでも牧場物語のほうがやりがいがありますね
シミュレーションゲームに争い要素を持ってくる時点でもう減点ですね
まったりのんびりしたゲームをしたい人にはオススメ出来ません
もし続編を出すとするなら作業オンリーなゲームにして欲しいな と(
reviewed by むげん