« ほうとぎ | Main | ポケットモンスター 金銀 »

SDガンダムGジェネレーション Gビート2

[ ワンダースワン ]

8点
〜舞台は地球ジャブロー、そして今は一年戦争の真っ只中。新開発されたホワイトベース、ガンダムを中核に、陣容を立て直そうとする連邦の流れを止めるべく、派遣されたジオン軍の先鋭部隊。ジャブロー防衛に借り出される08MS小隊、そしてその攻略のため調整を進める巨大なモビルアーマー。泥沼化した戦局の中で、様々な出会いと別れが、そして力を求める者たちの意思が動き始めていた・・・。〜

GジェネがWSカラーで登場。今作の魅力は何と言ってもその完成度、とにかくよく動く。今までは、精密さを欠いた動きをしたりと失笑物だったが、今回は違う。ビームサーベルはきちんと握られているし、火器も発射口から出ている。携帯ゲームとしては満足の出来である。また、F91やZといった特殊な演出を要する機体もきれいに演出できていたのは評価されるべき点だろう。

ストーリー面、こちらは少々不満が残る。毎度のことながら、グロムリンという超強力MAが登場。中ボスだが、個人的にはラスボスの方が燃えたのではないかと思う。ラスボスは分岐によるが、ターンXだったときは正直萎えてしまった。会話ではギレン・ザビがソーラーレイを動かしているが、実際プレイする上では関係ないのでこれは改良の余地があった。さらに、キャラが削減されている分話が曲げられ、原作ファンには付いて行けない話しの展開も至る所に。

しかし、ギャラリーモードは登場機体、キャラすべてあるので携帯ゲームとしてみれば満足出来る。

総評はシステム5点、ストーリー2点、その他で+1点の計8点。
今となっては旧い、時代遅れな作品だが、WSC本体があり、中古で安く売っているなら、試しに手にとって見ても悪くはないだろう。

reviewed by AK47


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?