« 爆ボンバーマン | Main | ゲットバッカーズ 地獄のスカラムーシュ »

SD GUNDAM ガシャポン戦記 Episode One

[ ワンダースワン ]

9点
昔ファミコンであったゲームのワンダースワン版。
1年戦争から逆襲のシャアまでに登場するMSを操作し敵と戦うアクションゲーム。自分でユニットを生産し、マップの上でユニットを動かして敵の本拠地を占領するのが目的という少しシュミレーションゲーム的な要素もある。

とにかく面白いのが戦闘。簡単な操作でMSを動かし敵と戦闘をする。攻撃方法は射撃、格闘、サブ武器みたいな感じで分かれていてすぐに慣れれる。
また都市のような物がマップにありそれを占領すると収入が増え、ユニットを生産するときに選択肢の幅が広がる。ユニットを生産する工場もあり自分の生産工場のほうが多ければ量的に有利に、敵のほうが多ければ不利になっていく。なので都市や生産工場などの占領もちゃんと考えてユニットを進めていかなければならない。
戦闘にオートもあるので戦うめんどくさい人にはいいかもしれない。

難点はコンピュータが弱いこと。慣れるとダメージを受けずに敵を倒すことが出来るので強いユニットを前にだしていけば難なくクリアできてしまう。なので一人でずーっと楽しむのには限界がある。
このゲームはケーブルで繋げれば友達と対戦することが出来るのでコンピュータとの戦いに飽きたら人と対戦してみてもいいかも知れない。

reviewed by jiro


0 Comments: / 1 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?