« 全日本プロレス | Main | 熱血硬派くにおくんの大運動会 »

燃えろ!ジャスティス学園

[ DC ]

ドリコレ 燃えろ! ジャスティス学園


販売:カプコン
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:Dreamcast
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
燃えろ!ジャスティス学園は、今では、見つける(買う)のも大変ですw。
格ゲーですが、かなり奥が深いですよ〜。
ちなみに、通称は★燃えジャス★ですw
燃えジャスには
スゴロクをして自分だけの格闘キャラを作る
シナリオがあってそれに沿って戦っていく
・・などなど、他にもまだあります。
☆すごろくについて☆
はっきり言えば、人生ゲームに似てますね。
マスにとまって、能力をあげたりするのですが、どんなマスがあるのか一覧を紹介します〜。
攻撃力・防御力・体力UPマス☆技覚えれるマス☆カードマス
などなどですね。
とにかく簡単にまとめれば
【自分だけの好きなキャラを作れる】
と、言った所ですね。
☆戦闘(格闘)について☆
大体は、普通の格ゲーに似てますね。
|\─(P)とかw
決定的に違うのは、2プラトン、3プラトンがあります。
強さは・・・見てみればわかると思います〜w
とにかく、普通の格ゲーとは、一味ちがうとこがあると思います。
買ってみてください^^

reviewed by 藍と悠毅


6点
「私立ジャスティス学園」の続編。
忌野雹に変わる新たなボス・霧嶋九郎やその他新キャラクター、そして聖純女学院が追加されている。ただし、忌野雷蔵は削除。

ゲームスピードがゆっくりなせいもあるだろうけど、エアバースト等連続技が決めやすいのは魅力の一つ。マーヴルシリーズに挫折した人(自分)でも楽しめる。

前作が2人1組であったのに対して、本作では3人1組となっており、それに従い「愛と友情のツープラトン」に加えて「正義と勇気のスリープラトン」という3人で攻撃する技ができた。
なお、ツープラトンをツープラトンで潰す事はできなくなっているが、「愛と友情のツープラトン返し」という新要素が加わった。
熱血カウンター等その他のシステムは健在。
他には縦移動や、タイミング良くそれを行うことにより相手の裏に回ることができる「特殊移動」といった新要素もある。

グラフィックは、当時流行のリアル路線ではなくあえてアニメチックに。今作るならば間違いなくセルシェイドにしているところだろう。

今となっては意味が無いけれど、DC版とアーケード版がほぼ同時に発売され、ビジュアルメモリによる連動が最大のウリだった。
DC版の「熱血青春日記」で作成したキャラクターが使用できるほか、出現させた隠しキャラを使うこともできた。

reviewed by レイン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?