« カルドセプト モバイル アナザーチャプター | Main | THE最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~ »

SNOW

[ PS2 ] [ PSP ] [ DC ] [ PCゲーム ]

SNOW(スノー)-Portable-


販売:プロトタイプ
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

SNOW (Playstation2)


販売:インターチャネル

価格:(定価:¥ 7,560)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

SNOW (Dreamcast)


販売:インターチャネル

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:Dreamcast
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

SNOW ~Full Voice Version~


販売:スタジオメビウス

価格:¥ 5,225(定価:¥ 6,090)
対象:Windows
詳細:アマゾン商品ページ

10点
『遥か昔、この空には龍が存在した。

龍は天を司る姫。

ある日、地の男に恋をする。

だが、それは叶わぬ恋だった。

龍は地に雪を降らす。

何もかも真っ白に覆い尽くしていく。

地にいる男への想いを断ち切るように。』

とまあここまでが物語全体を構成する「伝説」の部分です。この言葉の意味は、あるシナリオをクリアしていないと理解できないとおもうです。逆に言えば、そのシナリオをクリアしてしまえばこの言葉の意味が手に取るようにわかるとおもうです^^;
気になってしまったらPLAYすることをお勧めします^^

絵の方は非常に可愛らしいですね〜。CGもなかなか丁寧でとても見栄えが
いいです。
立ち絵も表情豊かで、シーンにもマッチしていて見ていてとても楽しいです。

特筆すべき点は、視点の移動がアニメーションで表現されていて、下を向いた
時は実際に下を向いているように感じることが出来ます。ちょっと遅いけど(^^;
キャラクターの身長差がはっきりわかっていいですね。

そして、キャラクターを抱っこした時はそのキャラの絵が近くに表示され、
本当に抱っこしているような構図になります。なかなか面白いですね。
他にも雪が降っているアニメーションや、転落したときの画面効果など、視覚的な演出は非常にすぐれていると思います。

キャラクターはなんかみんなやたらとハイテンション。
落ち着いてるキャラってしぐれぐらいではないでしょうか(^^;
特徴的な口癖をもったキャラクターが多く、非常に個性的ですね。
ここまであからさまな萌えは久しぶりです(笑)
どのキャラも非常に魅力的なのですが、芽依子がとてもいい味を出して
いてかなり好きです。旭もとってもいい娘です(T_T)

音声はなし。ちょっと残念な気もしますが、かなり特殊な口調のキャラが
いますから、音声が入ると違和感が生まれる方もいるかも知れませんしね。
いちおう私はDC版もやってるので音声ありも全然OKです^^


音楽は比較的ほのぼとした曲が多いですね。緊迫したシーンではしっかり
緊張感のある曲が流れますが。曲のクオリティもなかなか高いと思います。

あと特筆すべき点は効果音ですね。扉が開く音とか雪を踏みしめる音、
風の音などかなりリアルで臨場感があります。

ただ、BGMはCDから読み込んでいるようで起動するためにCDが必要に
なるのですが、それだったらCD-DAで収録して欲しかったです。
BGMの切り替わりの時CDから読み込むため一瞬引っかかるんですよね。


ゲームを開始すると、短いプロローグの後、オープニングアニメーションが
流れます。歌はなかなか力強い、しかし綺麗な旋律の歌で盛り上がりますね。
ちょっと幻想的な雰囲気の広がりのある曲もなかなかGOOD。
絵の方は基本的にキャラクター紹介なのですが、絵が非常に綺麗で演出も
良いので見応えはあります。ラストシーンは何か意味深ですね。

エンディングも歌ありなのですが……シナリオによっては呆然としていて
あんまりゆっくり聴いている余裕がありませんでした(^^;
シナリオによって終わり方が全然違うので全く印象が変わるのですが、
雰囲気としては合っていると思います。未来に希望を抱かせるような、
非常に清々しい歌ですね。結構好きです。

挿入歌も効果的に使われていて、なかなか良かったです。
機会があればPLAYしてみるといいでしょう^^くどいですが。

reviewed by リコリス


10点
キャラ紹介
主人公…出雲彼方
雪月雑貨店の娘…雪月澄乃
雪月雑貨店の娘の母親…雪月小夜里
老舗温泉旅館「龍神天守閣」の女将…佐伯つぐみ
診療所の医者である橘誠史郎の娘…橘芽依子
ミステリアスな少女…北里しぐれ
やんちゃな少女…日和川 旭
神社で親を待ち続ける少女…若生桜花
内容
主人公・出雲彼方は龍神天守閣で働くために、久しぶりに龍神村に帰ってきた。が、帰ってきたその日に彼方は大きな事故に遭う。
落石の事故により、彼方は大怪我をおって生と死を漂っていた。
だが、雪月澄乃のお百度参りのおかげ(?)で何とか一命を取り遂げる。そして、怪我が治った時から、彼方は龍神天守閣で女将の佐伯つぐみさんから仕事をもらい。そこで不思議な出会いをしてゆく。
遠い過去に龍神様と人間が結ばれてしまって、龍神村では、悲恋が続いた。主人公はその村で、ヒロインたちと恋におちる・・・。そして、それを壊すがごとく、いろいろな悲劇が主人公の前に待ち構える。その苦難を乗り越え、過去の出来事を背に、主人公とヒロインはその呪いに負けず、恋をする恋愛物語。
物語は、過去・そして数百年後の同じ土地の現代から始まる・・・。
気が遠くなるほどの時を越えて、交差するそれぞれの想い。
降る雪はただ白く、真実だけを埋め尽くしてゆく・・・・。
そして、物語は最終章へ・・・。

reviewed by sky blue


9点
万年雪の降る街へ旅館の手伝いをしに来た主人公【彼方】はいきなり、死なないのが不思議な位の落石事故に遭遇し、意識を失う。

ストーリーは全部で5個に別れており、その中の1つにサブストーリーとして過去のお話が出てきます。
過去では2名の龍神様の姉妹が登場。そこで龍神様の妹の方がとある男と恋に落ち、契を交わしたが為に死ぬと言うのもあります。

4つのストーリ全てが感動出来ますね。
またこのストーリーでは、主人公の【彼方】は過去に龍神様と恋に落ちた男の生まれ変わりという設定です。

5つのうちの1つはサブ、残り4つはメインストーリーで、

雪月澄乃
日和川旭
北里しぐれ
若生桜花

の4人のストーリーがあります。しかもそのうちの1つは龍神様の姉がメインストーリーの一つに入っています。

結論から言って、感動作CLANNADとほぼ同じ位の感動を味わえると思います。

reviewed by シャナ


10点
このゲームを作った会社はゲーム自体のシステムが良いので、かなり快適なプレイが出来ると思います。グラフィックも細かく綺麗に描写されていると思います。音楽もそのシーンにあった音なので、とても良いと思います。
ゲームの要であるシナリオですが・・・最高ですね!ゲームの舞台は龍神村という設定になっており、この村は昔龍神がいてその龍神が、地の人間に恋をしてしまいましたが、それは叶わぬ恋だったと言うのが起源で話が始まり、その二人は生まれ変わり、現代で再会し、苦難を乗り越えていくと言う話です。
このゲームはシナリオ重視のゲームなので、攻略時間はとても長いです。約100時間は懸かってしまうと思います。しかしその分の感動はヤバいですねw
特に「橘芽依子」と言う、キャラの顔は面白く、怒ったりする時に、ハレのちグゥのグゥの顔になりますw
最後に18禁ゲームなので、18歳を越えた記念に買ってプレイしてみてください!

reviewed by 通りすがりの人


9点
感動です。全部のストーリー終わらしたら泣けます。ほんと。前世で人間&竜神との恋があり、その恋の結末が悲恋で、その生まれ変わりが現在で恋していくというゲームです。5人キャラがいるのですが全員感動できるストーリーです。PS2では橘芽衣子というキャラが追加されているのですが、芽衣子いいです。一番好きになりましたwやってみてください。ほんといいです。ロード時間も全然気にならないしやりやすいと思います。それにバックミュージック&エンディング曲もよかったです。

reviewed by sinnku


10点
このゲームは、パソコンソフトでも出ているゲームです。
特徴は、キャラが個性的でなかなか面白いというところです。
このゲームの攻略対象キャラは5人と少人数ですが、過去編という違うストーリーというものがあってその話を終わらせないと攻略出来ないキャラがいるのです。
結構話が長くやりごたえがあると思います。
選択肢はそんなに無いですが、ミスると攻略出来ないって可能性もあるので注意しないとまずいです。
けのゲームは、悲しい話だと思います。
泣ける部分もあると思います。(実際泣きました)
結構やりごたえがあるので是非プレイしてみてください。

reviewed by トウカ


7点
2chでも「欝だSNOW(死のう)」という呼ばれがある欝ゲー。
DC・PS2・PCと様々なゲーム機器でも出ているのでやったことのある人は多いと思いますので、この欝さ加減は分かると思います。

SNOWのキャラクターを見ているとkanonのように特徴があるものが多いと思います。
○○好きとか!
あと動物設定とか!(若干ネタバレ)

ルートに入るまでは特に欝ってわけじゃないです。
シリアス部分がね…まぁ、感動するっちゃ感動するのですが。
まぁ、シナリオは良いですよ。結構お勧め。

reviewed by 混沌の死者


10点
このゲームは、様々なゲームに移植されたゲームです、PCゲーム、ドリームキャスト、そして、PSPなのです。 
このゲームの話しは、主人公が落石事故に陥ったのにも拘らず
奇跡的に生きてると言うお話になるのです。このゲームには5人のヒロインが居るのですが、自分の中では謎の少女編が一番だったと思いますw声優もかなりにレベルだと自分は思いますw(ぁ 
まぁ自分の中では満点なので皆さんも是非やってみてください^^ 
ではこのへんで^^ 

reviewed by 計名さや香


9点
何度も移植されたギャルゲーの名作。

主人公は、従姉妹の経営する旅館を手伝いに、万年雪の降る土地「龍神村」へ向かう。
そこは、昔龍神と人間の男が恋に落ち、そして死んでいった悲恋の土地。そしてその後数々の恋が悲恋と化した呪いの地でもある。
彼もそこで恋に落ちる。悲恋の伝説を知りながら…。

主なストーリーはこのような感じ。
「伝説」をテーマにしたストーリー構成で、仏教思想である「輪廻転生」が少しだが重要なワードになっている。
ストーリーのクオリティは中々のもの。PSP、P.E版限定の「謎の少女」のシナリオは取ってつけた感が拭えないが、それでもそれなりのクオリティは維持している。

音楽、CGのクオリティはかなり高い。雪の踏む音や滝の流れる音など細かいところに気を配った効果音や、緻密に描かれたキャラクターなど、かなり光るものがある。
ただ少し切り替わりが遅いのが気になるけど^^;

このゲームは俗に「欝ゲー」と呼ばれたりするが、自分はそこまで欝だとは感じなかった。
欝になりそうなシナリオはワンキャラクターのみだし、他のキャラシナリオはちゃんと最後をハッピーエンドで終らせている。
感じ方は人それぞれだろうが、自分はこの作品で感動することが出来た。

reviewed by 政和


9点
シリアス展開が私には好きです。
プレイしてて切ない感じが・・・とても良いです。
プレイ時間が長くなってしまうのは仕様です、でも気になりません。
それ程に内容は充実してます。
やってみれば分かりますよ、このよさは。

reviewed by あのです


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?