« Adobe Reader SpeedUp PDF起動高速化 | Main | KeySwap for XP キーの入れ替え »

›7 16, 2004

TClock 2ch 史上最強の便利ソフト

[ フリーソフト ]

 さて、↓の画像をご覧下さい。普通のWindowsの時計と違いますね。簡単に言うと、このようにタスクバーの時計を改造するのがTClockの機能です。
TClock2ch.jpg
 他に、スタートボタンやスタートメニューの画像の変更ができます。(画像(スキン)は海外のカスタマイズ系サイトなどで配布されています)

 画像では、日付・時刻・CPU使用率・メモリ使用率・通信速度を表示させています。書式テンプレを変更すれば他にも様々なPC情報を表示できます。
 タスクバーをあまり占有させたくない!という方にはツールチップの使用がお勧めです。時計上にマウスカーソルをあわせた時のみ情報を表示します。
TClock2ch_tip.jpg
 また、スクリプトを使用することでイロイロできるのですが、使ったことがないので割愛です。

 と、ここまでなら史上最強を冠する事は到底不可能なのですがTClock2chは神々の改良の結果、ちょっと便利な機能がふんだんに盛り込まれているのです。時刻合わせやデスクトップアイコンを一覧形式にできる機能は最早手放せません。
 その他に私が個人的に使用しまくっている機能は、「自動実行」と「マウス操作」です。「自動実行」は、特定のファイルを特定の時間ごと(TClock起動時も可)に実行できます。非常駐型の壁紙チェンジャーTWC.NETなんかを登録しております。
 「マウス操作」は時計部分をマウスでクリックしたときに様々の動作をさせることができます。ちなみに私はクリック時に全ウィンドウを最小化、ダブルクリックでTWC実行。ホイールクリックでスクリーンセーバー起動を割り当てています。

 このように最強に強まった便利ソフトなTClock2chなわけですが、最後に更新されてからかなりの時間がたってしまいました。しかし!本家でTClock2chを元に再開発が行われており注目なのです

かずぼんのホームページ
TClock2ch付属サイト…
TClock Script Help


Posted by kroko 2 Comments: / 2 TrackBack
Comments

上のポップアップでCPU使用率等を表示しているツールチップについて教えてください。
よろしくお願いします。

Posted by: kkk at 2004年09月23日 13:04

 http://www.geocities.jp/tclock2ch_etc/の書式点プレとかを見て書くといいと思うです
ちなみに上のツールチップ内容は
CPU使用率 %
残りメモリ Mb

総送信量 Mb
総受信量 Mb
起動時間
TClock lightだと違うかもしれないです

Posted by: kroko at 2004年09月23日 15:00
Post a comment












Remember personal info?