« PHPのコード問題を突くSantyワームの亜種が出現 | Main | 1995 / Screaming Headless Torsos »

›12 29, 2004

RThReader 多機能RSSリーダー

[ フリーソフト ]

 ブログというモノが大変流行った結果、RSSと呼ばれる規格が日の目を浴びる事になったわけです。RSSとは、簡単に言うとWebサイトなどの更新情報のみをスマートに配信する方法とでも言えばいいでしょうか。
 RSSリーダーには種類があり、一般にソフトウェア系とWebサービス系に分かれると思います。両者それぞれに長所と短所があるわけですが、気に入ったソフト(RThReader)を見つけてしまった事と、ローカルで処理した方が早い気がするという理由で私はソフトウェア系のRThReaderを使用しているのでございます。
 
 で、RThReaderのどこが良いかというと、すべてのアイテムをメモリに保持しているので驚異的な軽快さを誇ります。100近く登録しているRSSを一気に更新チェックしても他のアプリに影響するような重さを感じさせる事はありません(メモリを大量消費するけど)。また、フォルダ単位で登録したRSS登録サイトの更新記事を一気に選択する事が出来るです。RThReader自体が優秀なタブブラウザ機能も持っていますが、私は更新記事をまとめてSleipnirに渡しております。100〜200ページを開く事になる時もありますが、結構大丈夫なものです。
 また、RThReaderはデザインの選択肢も多く、マウスジェスチャーやGecko対応、NGワードも使用できる大満足の一品なのです。

rthreader.jpg
↑私の環境下(外部ブラウザモード) 通常状態のスクリーンショットは配布元サイトにあるです

textex.page
RThReader


Posted by kroko 0 Comments: / 2 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?