« CrazeChat ver1.03 | Main | NTREGOPT レジストリの再構築 »

›8 13, 2004

RegCleaner レジストリのお掃除

[ フリーソフト ]

 レジストリの掃除用ソフトです。 細かな使い方も可能なのですが、自動で必要のないレジストリを削除する機能が秀逸です。 とは言っても、この機能を使用したためにWindowsが起動しなくなる可能性も無きにしろ非ずなのです。 一応、削除されたレジストリのバックアップも作成してくれるので、頑張れば復旧できないこともないかも。
 公式には他のソフトと統合してシェア化したのですが、GOOGLE等で検索すればフリー版を配布しているところもあるので結構手に入るものです。 ただし、そのファイルが本物かどうかは保証されないわけですが。

 なお、「RegCleaner」は英語版のソフトのため日本語のレジストリ項目は正しく表示されないことから、日本語のレジストリ項目を削除するときは十分に注意が必要だ。

 との話もある。


7つに項目分けされ、目的別に使用しやすい
regclean1.jpg

自動で不要レジストリを検索。 存在しないファイルの・・・・を選択した方が安全度は上がるかも
RegClean.jpg

サーチ中
regclean2.jpg

選択→全てを選択。そして右下の削除ボタンを!
regclean3.jpg

 ちなみに私は「それら全てを行う」を実行し374エントリー削除しましたが今のところ不具合などは出ていないです。

http://www.macecraft.com/ (公式 配布はしてない)
RegCleaner Ver 4.3.0.780 (配布しているような感じの雰囲気)
RegCleaner 文字化け解消パッチ


Posted by kroko 2 Comments: / 1 TrackBack
Comments

日本語名のレジストリを削除した場合に、一次的には削除できるもののしばらくするといつの間にか復活すると言う現象に遭遇したことがあります。多分不完全に削除されていたものが、何らかの原因で修復されるのだと思います。

Posted by: tmura at 2005年06月04日 05:37

 RegCleaner レジストリのお掃除 を使わせて下さい。
まず、1回やってみます。
中川則夫

Posted by: 中川則夫 at 2009年04月15日 20:14
Post a comment












Remember personal info?