« 日立の新モデルPC | Main | iTunes iPodマネージメント »

›9 10, 2004

CDex CD音源をMP3化

[ フリーソフト ]

 MP3というのは音楽ファイルの形式でありまして、CDの音を、1/10位のサイズに圧縮してくれる素晴らしい技術なので御座います。 勿論多少の音質低下は否めないですが、我慢できる程度でしょう。

 CDexはCDの音楽を一発でMP3形式に変換してくれるフリーソフトです( 設定を変えればMP3意外にも様々なフォーマットに変換できるです。)
。 変換時の音質も細かに設定でき、曲情報もCDDBから参照することが出来るのですんげー便利です。

cdex.jpg

CDex Home Page
ひっそり...(日本語化+αパッチ)
MP3(CDex解説)


 初期状態のCDexに登録されているCDDBは2バイト文字が使用できないという致命的な欠点があります。 曲名に日本語がはいっていると文字化けしてしまうのです。 で、この問題を解決するために日本語のcddbデータを登録できるサーバーを設定しましょう。 また、登録されていないアルバム情報などは積極的にデータエースに加えてあげると良いとおもうです。
freedb 日本語


Posted by kroko 1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 

Posted by: masato kato at 2006年07月23日 15:32
Post a comment












Remember personal info?