« 2004/7のWindowsUpdate | Main | TClock 2ch 史上最強の便利ソフト »

›7 14, 2004

Adobe Reader SpeedUp PDF起動高速化

[ フリーソフト ]

 web上には様々な情報が流れているわけですが、たまーにPDFファイルで情報が公開されていることがあります。また、htmlやtxtだと再生PCの種類によって見え方が変わってしまうという理由からPDFが使用されることもあり避けては通れないモノとなっているです。
 しかーし、PDFを再生できるAdobe Readerは起動が遅い!厳密に言えば数秒なのであろうが、その数秒がストレスなのである。ブラウザで沢山PDFを開いてしまったときはフリーズに近い現象さえ起こる始末。
 今回紹介するAdobe Reader SpeedUpは起動時に読み込むプラグインを制限することでPDFファイルを瞬時に開けるようにしてくれるのであります。

arspeedup_mini.jpg

 実際に使用したところAdobe Reader起動時にプラグイン読み込み表示が一瞬で終わり確実に起動時間が短くなり、更には複数のPDFを一気にブラウザで開いたときに上手く表示できないことがあった不具合(?)が直ったです。

 んで、最近Adobe Readerに不具合が見つかったことだしバージョンを5.0→6.2にでも変えようかと思ったわけですが、5.0アンインストール前にAdobe Reader SpeedUpで設定を直しておかなくてはいけないとかです。

参考
AcrobatReader
Adobe Reader SpeedUp
Adobe Reader 6.0にバッファオーバーフローの脆弱性、最新版で修正済み


Posted by kroko 0 Comments: / 1 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?