›6 18, 2005
Taskbar++ タスクバー並び替え
[ フリーソフト ]
altを数秒間押すという操作感が不思議感覚一杯だが、すげー使える。これがジョリーグットというやつなんでしょうか?タスクトレイに表示させない機能や、最新版更新チェック機能も素敵です。
「Taskbar++」は、タスクバー上のタスクボタンをドラッグ&ドロップで直接並べ替えられるようにするタスクトレイ常駐型ソフト。Windows XPでタスクボタンをグループ化している場合を除いて、タスクボタンはタスクバーの左からウィンドウを起動した順番で並び、ウィンドウをいったん閉じて開き直さない限り並び順を変更できない。しかし、本ソフトを使用すれば、ウィンドウを開き直さずにタスクボタンの配置を自由に変更できるようになる。たとえば、連携して利用するソフトのタスクボタンを隣り同士に並べ替えれば、タスクバー上でのタスク切り替えがスムーズに行えて便利。
使い方は簡単で、タスクバーにマウスカーソルを重ね、[Alt]キーを2秒弱押し続けるとマウスカーソルが指の形に変化する。あとは[Alt]キーを押しながらタスクボタンをドラッグし、好きな位置でドロップするか[Alt]キーを離すと、その位置にタスクボタンを移動できる。
窓の杜 - 【NEWS】タスクバー上のタスクボタンをドラッグ&ドロップで直接並べ替え「Taskbar++」
ちひろのページ
Posted by kroko
0 Comments:
/ 1 TrackBack
Post a comment