« JpegCleaner JPEGの破損検出、余分データ削除 | Main | 遂にブログ板が! »

›8 11, 2004

DelPath 空のフォルダを一括削除

[ フリーソフト ]

 極端な例として、不要なファイルや不要なフォルダは一切HDD内には存在して欲しくない人がいます。 一般的にも不要なファイルやフォルダが存在するのはHDDの無駄かなーとか思ったりするのではないでしょうか?

 DelPathは凄いです。

 単純にファイルの無いフォルダを削除するだけでは無く、フォルダをカスタマイズした時に出来る"DeskTop.ini"等のファイルを登録することにより、隠し属性が有る為、あたかも空に見えて、実際はそれらのファイルが有って消せないフォルダーも一緒に削除します。
 
 Windowsや画像プログラムのサムネイルファイル(画像の縮小サンプル)に対しても、ファイル名を登録しておけば、画像は無くてサムネイルだけ残っているフォルダも削除することが出来ます。
 
 階層化した空きフォルダで、最下層を削除後上層のフォルダが空きになる場合でも一度に削除可能

 徹底的に不要なフォルダを削除ですよ。 試しにマイドキュメント以下をDelPathで処理しました。 私はマイドキュメント内にフリーソフト類やドキュメントの保存用フォルダを作成しているのでかなりの数の不要フォルダを予想していたのですが、25秒ほどで処理が終わり290個削除されたです。 凄い威力です。 後で不具合が起こらないか少し心配ですが、処理の記録はログに保存されるのでなんとかなるかな?

DelPath.jpg

Kamisaka's Homepage


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?