« CDex CD音源をMP3化 | Main | ソニーの新モデルPC »

›9 13, 2004

iTunes iPodマネージメント

[ フリーソフト ]

■iTuneとは!

 アップル製のミュージックプレイヤーです。 オサレなインターフェースでボタンが少なく直感的に操作できるです。 しかも便利な機能がてんこ盛り。 優秀な検索インターフェースと使い易いプレイリストにより、大量の音楽ファイルを管理しやすいような設計を感じさせてくれます。 また、win-mac間でも使用できる音楽の共有も結構便利です。


■マイレート

 このソフトではそれぞれの曲ファイルにマイレートという評価を設定することが可能になっています。評価は未評価or☆5段階での評価となります。そして、これが以下のiTunesの機能を素晴らしく盛り上げてくれるのです。


■プレイリストとスマートプレイリスト

 iTunesでは、登録した音楽は全てライブラリという領域で参照することが出来るようになります。 プレイリストは、ライブラリに含まれる曲から作成できるモノなのです。 いわゆるplsファイルだと考えて良いとおもうです。 そして、スマートプレイリストとは、ライブラリの中のファイルから一定条件を満たす音楽だけを抽出してプレイリストを作る機能です。 例えば、あるアーティストの曲でマイレートが☆3つ以上の曲のみ、とかマイレート未評価の曲全部のような事が可能なのです(未評価リストを作成→全曲に評価を付けていくという使用法)。 新しい曲がiTunesに登録されたときに即座にスマートプレイリストに反映させることも可能となっており、なかなかに素敵な機能だと思います。


■パーティーシャッフル

 音楽プレイヤーにはシャッフル機能が付いていることが多いですが、このパーティーシャッフルはひと味違います。 マイレートの高い曲の再生頻度を増やす事が可能なのです。 これはちょっとイイですよ。
itune.jpg


■iPodとの連携

 で、iTuneはiPodとの連携を売りにしているだけあって、プレイリストやスマートプレイリストをそのまま転送することが可能です。 勿論、iTune側で設定していたマイレートも反映されます。 残念なことにパーティーシャッフルは出来ないようですが。。。


■検索機能

 結構地味なので大きく報道されていない部分だと思うのですが、これけっこういいです。歌手毎に検索した後に、アルバムを複数選択すると検索結果一覧が表示され、纏めて編集などが可能です。半角、全角の違いで区別された同一アーティストの情報を統一させる時など便利でした。
 この作業がダイアログの出ることナシにマウスだけでスムーズに出来ることは結構評価できるとおもうですよ
itune2.jpg


■欠点

 たまに重い。 特に起動時に凄い時間がかかることがある。
 曲ファイルをエクスプローラーなどから削除すると、iTunes側側のプレイリストでは曲が見つからない状態(ショートカット的?)になってしまう。 アルバム単位でばんばん削除するとライブラリが穴だらけになってしまったり。 PCの中の楽曲はiTunesで集中管理するという前提の元に設計されたシステムが非常に煩わしい。
 パーティーシャッフルで曲が重なりやすい気がする。数百曲這入っているのに連続で同じ曲っておかしいよ!


アップル - iLife - iTunes - ダウンロード


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?