« 「Eee Box」にウイルス混入、Dドライブを開くと自動実行 | Main | Amazonクレジットカードが12月に終了、事業戦略見直しで »

›10 03, 2008

Skype中国版における検閲の実態と脆弱性が明らかに

[ PCニュース ]

 面白い国です

 報告書によれば、TOM-Skypeユーザーが関係した通信の中に中国政府が検閲しているキーワードが含まれる場合、テキストメッセージ、IPアドレス、ユーザー名、関係する固定電話の電話番号、日付などのデータが保存されていた。検閲の対象となったキーワードには、台湾独立、法輪功、反中国共産党的メッセージが含まれるという。
 
 さらに、これらの情報が保存されたサーバーには外部からアクセスすることができ、TOM-Skypeサーバーネットワークを攻撃するための情報が保存されていた。そのため、攻撃者はシステムの脆弱性を突き、保存された検閲情報にアクセスすることができたという。調査によれば、このサーバーは過去に実際に攻撃されたことがあり、海賊版の映画や、P2Pファイル共有に使われるtorrentファイルがホストされていたとみられる。

Skype中国版における検閲の実態と脆弱性が明らかに


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?